• ベストアンサー

神社でカメラ撮影するのは良くない?

神社でカメラ撮影するのは良くない? 先日恋愛運がUPするという神社に行きました。 多くの人が携帯などで招き猫を撮影していたので、私も撮りました。 一緒にいた親戚に「そもそも神社などで撮影したりするのはよくないことでは?」と言われました。 マナーの面からしたら、やはり良くないでしょうか?またスピリチュアルの面ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

神社を撮影するのが失礼…そんなことは全くありません。 ただ、マナーはあります。 まず、鳥居の中に入って(御神域内で)撮影する場合は、先に参拝をしましょう。当然お賽銭は必要ですよ。 一言「撮影させていただきます」と断る事。訪問先で写真を撮るのだから当然でしょう。 他の参拝者が居る場合は、ケースバイケースで考えてください。 私の場合は子どもが居る場合や女性一人の場合はできるだけ避けるか不鮮明になるようにしています。 社殿中央に向かってフラッシュはたかないこと。これは光を当てるスピリチュアル的なことと、光は建物などを傷める物理的な両面からです。 次に社殿の中は許可を得ない限り撮影しない事、許可を得てもフラッシュはたかないこと。 撮り終えたら、社殿前まで行かなくてもいいから感謝を述べて去ること。 撮影した写真は粗末に扱わない事(別に不要になってもお焚き挙げに出す必要はありません) 参考URLは無料登録制のサイトですが、現職の神職関係者も何人もいらっしゃいます。 他の方々もそれぞれに目的意識を持って全国の神社の写真を撮っています。

参考URL:
http://jinjajin.jp/sns/
star516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に参拝やお賽銭を済ませてから撮影していたので、よかったです。 たしかにフラッシュで社殿や御神体をとるのは問題ありですね。 美術館などで絵などもフラッシュで痛むから撮影禁止になっていたりしますし。

その他の回答 (3)

• putiabu
回答No.4

撮影したからといって神様は怒らないだろうけど・・。 ただ、霊的エネルギーなど神聖な場なので・・・。 まぁオーブなど写る可能性もあるよね。心霊写真みたいなぁ・・。 また、信仰深い人ならマナー違反に感じるでしょうね。 ただ、それはあくまで人間が決めたルールですから。

• putiabu
回答No.3

撮影したからといって神様は怒らないだろうけど・・。 ただ、霊的エネルギーなど神聖な場なので・・・。 まぁオーブなど写る可能性もあるよね。心霊写真みたいなぁ・・。 また、信仰深い人ならマナー違反に感じるでしょうね。 ただ、それはあくまで人間が決めたルールですから。

star516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしに人間が決めているものですね。オーブとか写ったら、それはそれで怖いですね。

回答No.1

御神体を撮影するのは良くないでしょうが招き猫ですよ? あなたの親戚の無知を真に受けるのはあまりよろしくありませんね マナーの押し付けは逆にマナー違反になりますよ

star516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに御神体そのものを撮影するのは、ちょっと問題があるのかもしれませんね。 マナーの押しつけというほどの言い方ではなかったので、大丈夫です。