• ベストアンサー

私は埼玉出身なんですが、昔子供の頃、夏祭りで毎年お神輿を担いでいました

私は埼玉出身なんですが、昔子供の頃、夏祭りで毎年お神輿を担いでいました。子供たちだけで担ぐ小さなものだったんですが、町を歩き回った後に、決まってご褒美?に野菜をもらっていました。木で出来た何やら神聖な台の上に野菜が並んでいて、それが町のあちこちに置いてありました。 あれは、どんな意味があったのか、ふと気になっています。何か意味があるのか、また似たような風習があれば、教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

関東地方の風習である「精霊馬」の事ではないでしょうか? 夏祭りと言えば、お盆の時期です。 お盆には、ご先祖様の霊を速く迎えに行く為、キュウリを馬に見立てキュウリに割りばし等で4本足を付けて飾ります。 そして、帰りはゆっくり送る意味で牛に見立てたナスを同じように4本足を付けて飾る風習が昔からあります。 仏様の霊を乗せた野菜ですから、ゴミにする訳にいかず川に流したのを拾い集めて漬物にしたのが江戸時代に出来た「福神漬け」の始まりと聞いてます。

関連するQ&A

  • 子供の数が少ない育成会の子供みこしについて

    みなさんの地区の育成会では子供みこし 担いでますか? 現在私の住む町内の育成会では子供がほとんどいなくて、 今回の夏祭りに参加できる人数が5人です。低学年3人高学年2人(-_-)zzz 毎年結局パパさん達が参加してもらい担いでいます。 今年はパパさんの参加が3人 で 町内の人に3人手伝ってもらって担ぐようです。 子供達は触る程度、で戦力になってる感じはありません。 去年主人が出ましたが(私は仕事で出れず)、かなり疲れて肩が痛くて次の日仕事を休んだほどでした。 そんな状況でなんで担ぐのかな?と思うのです。 お年寄りたちの「みこしは担がないと」という意見が強いようです。 私の実家の地区周辺では今はやはり子供が少ないので、 大人みこしも子供みこしもリヤカーや軽トラに載せて運んで、大人も子供も一緒に町内をまわっています。 こっちでは無理やり担いで回ってるよ?と言うと「いまどきあんな重いの担ぐ所あるの?」と言われました。 子供が少ない地域の方、どうしてますか? 担がない所多いのでしょうか? それともなんとかして大人を探して担いでいるのでしょうか? 来年か再来年には育成会の会長の役が回ってくるので、無理と判断した時点で担がない方向に持って行きたいのですが、お年寄りたちにどんなふうな言い回しで言うとうまく伝わるのかな・・・と 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子供会を脱会するには・・・?(会員全員で)

    困っています。 私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。 でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など 夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。 また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。 この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。 自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 地域の風習

    夫は静岡出身、私は埼玉出身です。 夫の実家は県内でもとても辺鄙な場所にあります。 そのせいかめずらしい風習が残っています。 結婚してから、えっ?とか面倒臭っ!ということがたびたびあったので 他の地域はどうなのか興味が湧き質問しました。 私の体験(下記)は珍しいのか 何か他にも独特の風習があったら教えてください。 ・婚約後、婚約報告として夫の家で近所の人、親族を招いて宴会をしました。 ・結婚披露宴は都内のホテルでしたので  貸切バスで静岡から親族や近所の人を招待しましたが、  その帰り道にも料亭でもう一度パーティーを開いたそうです。  (私たちは出席していません。) ・各家庭に屋号があり、苗字でなく屋号で呼び合います。 ・お葬式の時、参列した人は全員が名前を呼ばれ、  決められた色々な品物を手渡され、それを持ってお寺まで行進します。  お通夜から葬儀まで参列者のための食事を女性総出で作って接待します。  (基本的に接待されるのは男性だけです。) ・今度子供が生まれるのですが、戌の日のお祝いに巨大ぼた餅を作って、  のしをつけ親戚、近所中に配りました。 ・お盆には神輿を作って若い衆が港から泳いで沖へ流します。  新盆の魂が乗っているそうです。(海沿いの町なのです) ・正月には港で紅白餅をまきます。みんなでキャッチしに行きます。 ・秋には新婚の男性を中心に数名が体に墨を塗ってお面をかぶって扮装し  集落を練り歩きます。(この中心者に選ばれるのは名誉だそうです。)  新婚女性は扮装者に男性性器に見立てた棒で股を突っつかれます。  家の中に隠れていても追いかけられます。。。 子供が生まれたらもっとおもしろい行事が増えそうな予感です。 みなさんの町はいかがですか?  

  • 4月下旬に花が咲く木

    中部地方で神社のお庭番をしています。 今までは4月初めに春祭りがあり、桜の花が咲いているときでしたので、それなりににぎわいもありました。 ところが、平日では子供みこしが出せないというので、春祭りを4月29日変更してしまいました。 桜は散った後です。 神社委員から、「任せるから、何か花の咲く木を植えてもらえないか」と依頼がありました。 場所は、離れていますが、テニスコートが2面ぐらいとられる大きさの空き地があります。 拝殿の横や後ろには杉の木が生い茂っていますから、高さも気にしないで植えられます。 それなりに剪定も必要でしょうが、ツツジみたいに毎年【しなければならない】と義務付けられるような手入れは出来ません。 家は一戸建てですから、下手ながら剪定は好きです。 一種類だけでなく、いろんな木を植えてみたいと思います。 4月から5月にかけて花をつける木を教えていただけませんか。

  • 埼玉の住みやすい地域

    私は保育士を目指し 今年4月から埼玉の短大に通っています。長野県出身で、今は親戚のおうちに下宿させてもらっていますが、学校を卒業したら埼玉で1人暮らし…。来年から就活が始まるのですが 埼玉の事よくわかってないので、詳しい方、どこが住みやすいのか教えてください。 私 実はかなりの田舎で育ってきたもので、こっちの暮らしには未だに慣れてません(ちなみに今は和○市に住んでます)。だけど子どもに関わる仕事に就きたいと思う以上、ある程度(子どもの)人口が多くないと厳しいんですよね;で・・・わがままをいうと、田舎のようにのんびりとした町、だけど交通の便が良く、安いお給料でもちゃんと生活していける土地 があったら良いなと思ってます。お願いします

  • へその緒を納棺?

    私は東海地方の片田舎在住の者です。「母親が亡くなった場合納棺の際に彼女が産んだ子供たちのへその緒を一緒に入れるのが昔からの習わしである」と最近近所のおばさんから聞きました。 (1)この風習は私の地方だけのものでしょうか。ほかの地方にもありますか。あるいは全国的なものですか。 (2)この風習はあまり意味のない俗習なのか、それとも何らか意味や願いが込められた文化のなのでしょうか。 ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • 子供用の神輿について

    町内の祭りで神輿を子供達に引かせてやりたいのですが、製作しているところが分かりません。 安く購入できるところをご存知の方、教えてください。

  • 子供神輿を作りました

    子供神輿を作りました あと鳳凰を付ければ完成なんですが 価格の上限4万円くらいで販売しているお店を紹介してください

  • 子供神輿を作りたいのですが

    子供神輿を作りたいのですが 今までは、樽神輿でした。 今秋、廃業した旅館の展示品の本体部分(屋根と土台のみ)を貰い受けました。 飾り金具等が全くありませんので、入手法または、部品としての販売してくれるところをご存知の方は、お教えください。

  • 秋祭りの御花(ご祝儀)について地域でどの様に異なるのでしょうか?

    毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。 これって香川県独自の風習なのでしょうか? 私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが 妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。 言われてみれば、子供の頃から祭では神社までの道を練り歩きながら各家庭を御払いして廻り、ご祝儀を払うのを何の疑問も無くやってきていたので普通に考えていたのですが、おかしい事なのでしょうか? 皆さんの地域ではどの様な感じですか? ※出来れば、どの辺にお住まいなのか四国、関東、北陸、九州みたいに大まかに地域をお書き添え頂けたら参考になります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 P.S. 書き出しで「香川県では…」と書いてますが、同じ香川県でも地域により全然、異なるかもしれませんので悪しからず。

専門家に質問してみよう