自宅のパソコンに個々のアカウントを設定することは可能?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンに個々のアカウントを設定する方法や利点について解説します。
  • 同じパソコンでも個々のIDとパスワードでログインし、個別の画面・内容を表示させる方法を探求します。
  • 自宅での共有パソコンの問題点と、個別アカウント設定による利便性の向上について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のパソコンに個々のアカウントを設定することは可能?

自宅のパソコンに個々のアカウントを設定することは可能? こんばんは。 自分は学生で、自宅のパソコンは家族が兼用で使っています。 IDとパスワードを入力し、設定をすれば、ログイン状態を保てるようなサイト、ありますよね? ちょくちょく使うようなサイトでない場合、IDを忘れたりするので、すごく便利です。 しかし、自分の家では家族で同じパソコンを使っているので、家族で同じサイトのアカウントを持っている場合、ログイン状態を保っておく事が出来ません。(別のIDでログインしたりする為) また、お気に入りやフォルダも共用なので、家族5人分がだんだんごちゃごちゃしてきて目障りです! そこで思ったのですが、学校のパソコンのように、自分用のIDとパスワードでパソコンにログインして、『同じパソコンだけど個々のIDによって個々の画面・内容を表示させる』ということは可能なのでしょうか?(クッキーを保存しておいても、アカウントを切り替えればそのクッキーは表示されない、なんてこと、可能でしょうか?) また、それが出来た場合、今まで通りに使って不都合は起きますか?(新しく設定などをしないとネットが繋がらない、など) 表現が分かりにくかったらごめんなさい、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.1

お使いのPCのOSが何かわかりませんが、例えばWindowsXPなら 「WindowsXP ユーザーアカウント」 で検索すると利用者毎のアカウント作成方法が出てきます。 利用者毎のアカウントを作成して利用の度に自分のアカウント(ID)でログイン、 ログアウトをすればブラウザのお気に入りやクッキーなどは個々のアカウントでしか利用できません。 ディスクトップのアイコンもアカウント毎に保存されます。 他の人に見せたくないデータは「Myドキュメント」以下に保存すれば他のアカウントからは参照できません。 但し、管理権限を持ったアカウントからは他のアカウントのデータはいつでも参照されてしまいます。 >また、それが出来た場合、今まで通りに使って不都合は起きますか?(新しく設定などをしないとネットが繋がらない、など) システムに関する部分は全アカウント共通ですので影響ありません。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 OS書くの忘れてましたね(汗 OSはXPです。 アカウント設定した後の状況も詳しく説明してくださりありがとうございます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

作成できますよ。 http://support.microsoft.com/kb/880455/ja 作成した場合、今までのユーザは特に変わりなく使えます。新しいユーザの方は、デスクトップやマイドキュメントなどが初期状態になりますので、必要に応じて再設定をして下さい。 まずは恐れずにやってみましょう。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 再設定していくんですね、めんどくさいけどやってみます(笑) 回答ありがとうございました!