• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学

私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学という制度を使って休学せずに4年間で卒業できる制度で大学付属の語学学校に4ヶ月ぐらい留学したいなと思っていました。けれど、認定留学を申し込むには学内成績上位2分の1が必要でわたしはあと6人抜かせばぎりぎりだったのですが残念ながら達していませんでした。。そこでもうチャンスはないのかと思って今日思いついたのですが、普通に後期もゼミを履修をして(ゼミの先生がメールのやりとりをすればOKとのことです)学校にいかず留学をするという形にすれば、表面上は在籍していることになって4年間で休学せず卒業できるのではないかと考えました。 果たしてこの方法は適切ですか?わたしはどうしても学生のうちに長期でアメリカに留学をしたいと思っています。というのも去年夏休み個人でひとりで初めてアメリカに6週間だけ語学留学に行って、もっともっとアメリカで勉強したいと思いまた絶対行きたいと思うようになりました。今行かなければ絶対後悔すると思います。なんとか行きたいです。単位は4回でとれば十分間に合います。どうか助言お願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14674/31182)

 ご質問を読み間違えているかも知れませんので、選択肢は 1。認定留学 留学期間は4か月 4年で卒業  2。ゼミをとって学校に行かず留学する 期間は不明 4年で卒業 1は。成績の関係で不可能、2しかない。行きたい。行くべきかどうか。  お答えをする前に一体何がなさりたいのか伺いたい、ただ「今行かなければ絶対後悔する」といった無意味な理由ではなく、アメリカのどの大学で何という先生について何が研究したい、そしてそうすることによって将来何がしたい、という理由です。そのためにどれだけの準備ができているのか、1ヶ月半や4ヶ月で「留学」出来る訳がありませんので、お尋ねいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大学の制度について

    私は東京の私立大学に通っております。 今三年生です。 就活も始まってきます。 しかし、私は留学に行きたいです。  卒業が1年遅れてもかまいません。 来年、一年間休学して語学学校に行こうと思ったんですが、それだと就職に評価されないと聞きました。 そこでかんがえたんですが、来年に学校の制度で留学に行き、帰ってきてから四年生をやり卒業するというのは可能でしょうか?  来年度で卒業すると就活に間に合いません。 大学に聞けばいいのですか、今は東京から離れていて聞けません。 一般の大学ではこのようなことは可能なのでしょうか? 休学していくのとではお金の面と就職の面ではどちらがいいのでしょうか?   よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

後悔するのであれば留学したほうがいいと思います。私は、学生のときに行きたくても勇気がなくいけず後悔して、社会人になった後に、仕事をやめて留学して、結局日本に帰れず、そのまま今もアメリカにずっと居残ってしまっています。 大学は違うと思いますが、私の知り合いで、実際に1年間休学せずに留学してみんなと一緒に卒業した友人はいました。ただこの時期が就職活動が忙しいので、就職活動の機会を逃してしまう可能性もありますよ。もう1人の同じプログラムに参加した友人は1年卒業を延ばし、1年下の学生と一緒に就職活動もし、東証一部上場の大手企業の海外営業部門に就職していました。 必ずしも4年間で休学せず卒業するのが、長期的にベストなのかはよく考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 留学とその後

    留学先の大学などで語学をマスターした後卒業したら、留学先でそのままワーキングホリデー制度を付ける事はできますか?又そのままアメリカで就職する事はできますか?どちらも新たにビザを取得する必要が有ると思いますが。

  • 留学先の大学についてとビザ

    例えばアメリカの語学学校に留学して後に英語をマスターして付属の大学にいくとします。そして卒業して日本に帰ってくるという場合何のビザにあたるんですか?F-1ですか?

  • 南米へのスペイン語留学費用および斡旋機関

    こんにちは、 私は現在4年生大学に通っていますが後期学期(10月~)から 1年休学し、スペイン語留学をしに南米に渡りたいと考えています。 8月~11月くらいまでは日本でアルバイトをして費用を貯め 11月以降に約半年間の留学をするつもりです。 それに際して皆様にアドバイスを乞いたいと思っている点がございます (1)南米ではワーキングホリデーの制度がないが、 それに準じた制度、もしくは現地で収入を得る方法はないでしょうか。 (2)語学学校は語学の授業しかないため目的意識を失い、遊んでしまいがちだと聞きました。 大学留学の様に、語学以外の授業も学べる学校はありませんでしょうか(語学学校、大学含む) (3)家庭の事情もありますので、やはり高い学校や留学会社を使うわけにはいきません。  お勧めの留学会社および留学費用は大体どれくらいになりますでしょうか。 ぶしつけな質問ばかりになってしまい、 大変申し訳ありません。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 留学の際に必要な資格など

    私は今年高校3年生になる受験生です。 アメリカへの大学留学を希望しており、高校卒業後はNICのような留学予備校のような機関への進学を考えていました。 しかし両親に許してもらえなかったため、今は普通に日本の大学に入学してから半年~1年程の留学をしようと思っています。(その間は日本の大学を休学するつもりです) その時、渡米したらESLや語学学校に行くのではなく、すぐに大学で学びたいと思っています。その為に必要な資格(大学によってまちまちだとは思いますが大体の目安)などがありましたら教えて頂きたいです。 また留学斡旋業者などでオススメのところがありましたらそちらも教えて頂きたいです。今のところはとりあえず留学ジャーナルを考えています。

  • 留学制度が整った大学についてデス

    高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!! 私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)  しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。  本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。  私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

  • 現在大学一年生で交換留学の形態について迷っています。。

    私の大学には交換留学制度というものがあり、私はアメリカに三年時に一年留学か二年時の秋学期に三か月したいと思っています。 最初は一年留学しか考えていませんでしたが、これといって学びたい専攻分野がなく、ただ「将来英語を使った国際的な仕事がしたいから英語のコミュニケーション能力を伸ばしたい」というのが第一の目的なので三か月の語学集中講座の方がいいのではないかと思い始めました。 ちなみに一年留学は現地の学校で実際に大学の授業を受けるもので三か月の方は語学学校に通うものです。 <一年留学のメリット> ・アメリカの文化を知ることができる ・クラスメイトも外人 ・確実に英語力が伸びる <デメリット> ・就活に間に合わず五年生までやることになる(金銭的にも痛い。。) ・学びたいことがはっきりしないのに一年授業を受けるのは微妙。。 ・TOEFLiBTの資格が必要(ちなみにまだ一回も受けたことないです。。) <三か月留学のメリット> ・語学だけ集中して学べるのでてっとりばやく英語が身につく ・二年時に行くので四年で卒業できる ・TOEFLの資格がいらない <デメリット> ・語学学校なので日本人がいっぱい ・文化があまり学べない どっちもどっちな気がして決められません。。 アドバイスお願いします。。