• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学

私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学という制度を使って休学せずに4年間で卒業できる制度で大学付属の語学学校に4ヶ月ぐらい留学したいなと思っていました。けれど、認定留学を申し込むには学内成績上位2分の1が必要でわたしはあと6人抜かせばぎりぎりだったのですが残念ながら達していませんでした。。そこでもうチャンスはないのかと思って今日思いついたのですが、普通に後期もゼミを履修をして(ゼミの先生がメールのやりとりをすればOKとのことです)学校にいかず留学をするという形にすれば、表面上は在籍していることになって4年間で休学せず卒業できるのではないかと考えました。 果たしてこの方法は適切ですか?わたしはどうしても学生のうちに長期でアメリカに留学をしたいと思っています。というのも去年夏休み個人でひとりで初めてアメリカに6週間だけ語学留学に行って、もっともっとアメリカで勉強したいと思いまた絶対行きたいと思うようになりました。今行かなければ絶対後悔すると思います。なんとか行きたいです。単位は4回でとれば十分間に合います。どうか助言お願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

ご質問を読み間違えているかも知れませんので、選択肢は 1。認定留学 留学期間は4か月 4年で卒業  2。ゼミをとって学校に行かず留学する 期間は不明 4年で卒業 1は。成績の関係で不可能、2しかない。行きたい。行くべきかどうか。  お答えをする前に一体何がなさりたいのか伺いたい、ただ「今行かなければ絶対後悔する」といった無意味な理由ではなく、アメリカのどの大学で何という先生について何が研究したい、そしてそうすることによって将来何がしたい、という理由です。そのためにどれだけの準備ができているのか、1ヶ月半や4ヶ月で「留学」出来る訳がありませんので、お尋ねいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

後悔するのであれば留学したほうがいいと思います。私は、学生のときに行きたくても勇気がなくいけず後悔して、社会人になった後に、仕事をやめて留学して、結局日本に帰れず、そのまま今もアメリカにずっと居残ってしまっています。 大学は違うと思いますが、私の知り合いで、実際に1年間休学せずに留学してみんなと一緒に卒業した友人はいました。ただこの時期が就職活動が忙しいので、就職活動の機会を逃してしまう可能性もありますよ。もう1人の同じプログラムに参加した友人は1年卒業を延ばし、1年下の学生と一緒に就職活動もし、東証一部上場の大手企業の海外営業部門に就職していました。 必ずしも4年間で休学せず卒業するのが、長期的にベストなのかはよく考えたほうがいいと思います。