• ベストアンサー

ナイロンナット

noname#155097の回答

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>全く無意味ですか? いいえ。意味は十分にあると思います。 ゴム材がこようが、なんであろうが、 ナイロンナットであれば、その位置から緩みにくいと 言うことがいえます。 通常ナットだと締めても締めても、 ゴムに食い込むだけで効かない。 ということもいえるので、ナイロンナットは有効だと思います。

candle2007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ダブルナット(ゆるみ止めナット)について

    通常、ゆるみ止めの為にナットを2個使用する時は、 下のナット(ロックナット)を上のナットより薄くするのが普通のようですが、 同一の厚さのナットを使用するのは良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ナットの性能について

    ナットとボルトの関係で3山出すなどありますが、どんな意味で出すのですか、それと3種ナットがありますが、役割的には、緩み止めだと思いますが、削って薄くしたらいけないものですか、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ダブルナットの締め方を教えてください

    いつもお世話になります。 ダブルナットについて教えてください。 JISの便覧によるダブルナットの締め付けは、締結品に触れる側に3種のナット、その次に1種ナットを締め込むとあります。1種のナットが締結荷重を受け、3種ナットは荷重を受けないとあります。わたしは今日まで、1種ナットが締結品側、3種ナットがその次。1種ナットで締結品を締め付け、1種ナットの緩み止めを3種ナットが受け持つものと考えておりました。実際の締め付け作業では、1種ナットを締め付け後、1種ナットをスパナで固定したまま3種ナットを締め込むようにしていました。どうもすべて間違っていたようです。 ダブルナットの緩み止め原理の解説と締め付け作業方法の説明をお願いします。

  • 緩み止めナット(M5×P0.8)。

    緩み止めナット(M5×P0.8)を探しております。安くていい物があれば教えてください。概略の価格も教えてくれるとありがたいです。

  • 緩み止めの袋ナット(M5×P0.8)

    緩み止めの袋ナット(M5×P0.8)を探しております。安くていい物があれば教えてください。概略の価格も教えてくれるとありがたいです。機械の量産用で探しています。

  • ボルト、ナット締結について

    添付画像の様な場合、ナットはボルトの緩み止めに効果があるでしょうか。 知識、経験のある方のお知恵を借りたく。 宜しくお願い致します。

  • 六角ナットがはまらない

    シロッコファンです。換気扇です。 この先端にはもともと六角袋ナットが付いていました。 よくある話なんですが、掃除しようと外して掃除機で吸いこみ捨ててしまったようなのです。 (フィルターごと捨てた後に気がついた)(。´Д⊂) ウワァァァン そこで大替品探しです M8ピッチ1.25ははまりませんでした。ピッチに問題があるのかな? M8ピッチ1.00もはまりませんでした。 8Mではないらしい M10だとガバガバ 話にならん M6は逆にはめて回ることすらしない 小さすぎ W5/16 も結果的にはM8と同じでした。 【質問】他にサイズがあるんでしょうか? ここの先端に袋ナットよりは普通の六角ナットのほうがいいのではないか?と思いました。 もし、ぴったり合うナットがない場合他のもの(たとえばゴムで絞めるとか)よいお知恵はないでしょうか? 難儀なシンデレラやなぁ。 あれこれ試して買いすぎて業者になったらどうしよう、困った(-_-;)

  • MFバッテリー端子用のM6板ナットなくしました

    MFバッテリー用のM6板ナットを紛失してしまい、 結線できなくなり困ってます。 通常のM6ナットはバッテリー側の端子に干渉して挿入できません。 M5にサイズダウンして ワッシャーかませようと思ったのですが ナットのサイズとバッテリーの端子の幅を見ますとおそらく空回り すると思います。ホームセンターなどでバッテリー端子用の 板ナット置いてませんでした。 板ナットでなくてもよいのですが なにかアイディアないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ホイールナットについて詳しい方 お願いします・・

    車はトヨタ・パッソ・鉄ホイール仕様です。 隣の県にある大型タイヤショップでタイヤと市販アルミホイールを購入しました。 まだ車へ取り付けはしてません。 ナットはM12X1.5ピッチ・テーパーでOKと言われました。 スタッドレスは市販アルミなので、そのナットでOKという事で。 手持ちのナットは「M12X1.5ピッチ・テーパー・HEX21」です。 ただ買ったホイールのナットを入れる穴が狭いんです。 HEX21だと、肉薄ソケットを使ってもギリギリなんです。 ショップにナットを見に行ったらHEX19とHEX17で「M12X1.5ピッチ・テーパー」のナットが売ってたんですけど、トヨタ用とは書いてなくて、ホンダ用となっていました。 トヨタ用はHEX21になっていました。 トヨタ車にHEX19やHEX17のM12X1.5ピッチ・テーパーナットを使ったら、何か問題があるのでしょうか? HEX19や17なら、かなり隙間が出来ていい感じなのですが・・。 それと、ナットの長さが短い「ショートナット」なる物も売っていたのですが、これって普通のナットに比べて長さがすごく短いですよね。 このショートナットって、ボルトがしっかり収まりきるんでしょうか? それに強度なども平気なのでしょうか? こんな短いナットでもOKなら、そもそも通常のナットなんていらなくないですか? みんなこのショートナットに統一した方が、ナットも軽くなるし。 なんでこんな革新的なショートナットがあるのに、いまだに従来からある通常ナットが併売されているのか不思議です。 ネットなどで色々調べたのですが、自分的には「ショートタイプのHEX17・M12X1.5ピッチ・テーパーナット」にすると、ホイールの穴との隙間も十分出来るし、ショートだから軽いしで、これが一番いいのでは?と結論に至ってしまったのですが、実際にはどうなのでしょうか? やはりトヨタ車にはHEX21、さらにショートではなく通常ナットの方がいいのでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。