• ベストアンサー

ディスプレイの解像度

非常に困ってます。 ウインドウズNTで、ディスプレイの解像度を変えたところ、 ディスプレイ側の走査線範囲外で、エラーメッセージが出て、 どうにもなりません。何をしても復帰しません。 VGAモードで再起動し、変更しようとしても、できません。 どなたかこの難題にお答えできる方がいたら、大至急、 よろしくお願いします。本当に困っています。

noname#733
noname#733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.3

私も以前NTで同じようなことをしました。 そのときはVGAの選択画面の時間を0にしていたため苦労しました。 出来れば同じNTがインストールされたコンピューターが有ればいいのですが、 要するに、キーボードだけで設定を直すという物です。 まず、Windowsキーを押し、カーソルキーの↑を5回押して、→キーを押しリターン (コントロールパネルが開きます。もちろん見えないと思います。) Tabキーを押して、Alt+漢字キーを押して日本語入力できるようにして がめんと入力して変換してリターンキーを押してください。 ここで、「画面」と変換されないと選択できない。 (画面を入力すると画面アイコンが選択できる。) もう一度リターンを押す (画面のプロパティが開きます。) シフト+Tabを押し、(タグの選択)→キーを4回押します。 (背景、スクリーンセーバ、デザイン、plus!、ディスプレイの設定の順に私の物はなっています。) (ディスプレイの設定になります。このタグが一番右に有れば→をたくさん押せば確実) あとはTabキーを3回押すとディスクトップの設定なるので←キーを押してみれば 解像度を落とすことが出来ます。 最後にシフト+Tabキーを3回押すと適用になりますので、リターンキーを押してください。 それでもう一度、 テストしていないと言う画面が出ているはずなので←キーを押してリターンキーを押す。 私のシステムで話をしているので、色々変更していたらボタンの位置関係違うかもしれないので、うまく行けば程度で聞いてください。 と言っても今のシステムのボタンの位置は判らないのですよね。

noname#733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、同じことはやってみましたが、やはりうまくいきません。 ただ、一度だけ、シャットダウンを試みたところ、出来たので、 出来そうな気はします。 keronyanさんは、赤のエラーメッセージでしたか? 立ち上げの画面はどんな感じでしたか? よろしくお願いします。

noname#733
質問者

補足

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。 すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、 もう一度、数を数え直してうまくいきました。 ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと 思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.4

こんにちは. > 再起動をするときもVGAモードですか? VGAのデフォルトドライバをインストールしましたか?VGAで起動しただけではなく,VGAで起動して標準のドライバをインストールすると,次に通常起動したときは標準ドライバになると思いますが・・・.それでもだめな場合は,VGAモードで起動して,ドライバを上書きする.または,起動途中で前回正常起動時の設定に戻す(起動時に「ここでSpaceキーを押すとハードウェアプロファイル/システム構成の回復メニューが表示されます」というメッセージが出たときに[Space]キーを押すとこのメニューが出ます)等を試してみてはどうでしょうか? 手探りで直すのはちょっと大変です.ドライバによっては,画面の設定タブにメニューが追加されるおそれがありますので,そのような場合は[TAB]キーでどうにかなる問題ではないですね.

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにやってみたのですが、ブルーの画面になってしまいます。 一行目にはstop~とかいてあります。これは、どうしたよいか、 何か解決方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#733
質問者

補足

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。 すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、 もう一度、数を数え直してうまくいきました。 ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと 思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

こんにちは。 移動可能なウィンドウをキーボードで移動するには、 Alt+Space キーでシステムメニュー(?)にアクセスし"M"を入力します。 #[移動(M)]を選択します。 この状態でカーソルで左上に寄せるかマウスを左上に移動させると 表示範囲内にメッセージが表示されるのではないでしょうか? 移動させたいウィンドウにフォーカスがない場合は Alt+Tabでウィンドウのフォーカスを変更します。 まずはそのエラーメッセージを見ることで別の解決方法が 見つかるかもしれませんね。 うまく行きますように。

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインドウを動かすという前に、画面上に何も出ません。 具体的には、背景が黒で、画面 中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。 内容は、周波数レンジが 適していないというものです。 また、VGAにすると、画面の設定のところに いくだけで、警告メッセージが 出ます。 本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

noname#733
質問者

補足

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。 すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、 もう一度、数を数え直してうまくいきました。 ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと 思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. VGAモードでドライバを「VGA互換ディスプレイアダプタ」に変更してからリブートして,通常にビデオドライバをインストールしてみてはどうですか?VGAモードで起動した場合は,リフレッシュレートを変更しても意味がないと思います.

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのようにやってみたのですが、再起動をするときもVGAモードですか? VGAにしないと、やっぱり同じ現象がおきます。具体的には、背景が黒で、画面 中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。内容は、周波数レンジが 適していないというものです。また、VGAにすると、画面の設定のところに いくだけで、警告メッセージが出ます。 本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度設定

    ディスプレイ(IIYAMA)が故障しました。 画面解像度は1600*1400モードで使用していました。 もう一台の正常なディスプレイにウィンドウズをつないで 使おうと思っていますが、こちらは最大解像度が 1024*800なので、起動してしばらくはウィンドウズの 画面が写りますが立ち上がってしまうと写りません セーフモードで立ち上げて画面解像度を低く設定 しようとしたのですが セーフモードでは通常モードの画面解像度の設定は できないようでした。 画面解像度の設定を行うにはどうしたらよいでしょうか?

  • ディスプレイの解像度

    windows 7 のデスクトップPCを初期化してOSを再インストールしたのですが、 以前と同じ解像度が選択できなくなりました。 以前はディスプレイの欄に、東芝…、のように表記されていて、 解像度も色々選べていました。(たしか1360×768 60Hz を使っていたかと) しかし、今は標準VGA PnP モニターと表記されています。(変更できない) リフレッシュレートの変更もできません。 どうすれば以前のような解像度が選択できるでしょうか? TVは東芝LED REGZA 32AE1 です。 ちなみにHDMIケーブルを使用しています。

  • WINDOWS7で画面の解像度調整ができない

    XPにWindows7(アップグレード版 Home Premium)をインストールしたら、画面の解像度調整ができなくなったようだ。 まるで、「セイフティモード」で見ているようだ。 ----「ディスプレイ表示の変更」画面の表示-------- ディスプレイ(S): 「1.標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」  ・・・これしかない! 解像度(R) : 「640×480」  ・・・動かせない! -------------------------------------------------- 以上のようになっていて、変更ができない。 対応策を至急お願いいたします。 *購入の際に確認したら、XPでも問題ないと言われた。

  • ディスプレイ解像度

    富士通FMVLX90TNC[ 2006年秋冬モデル]をWinndowsXPにて使用してましたが、今回Windows7を新規インストールしました。 当マシンは一体型で、モニターが20.1型(解像度1680×1050ドット)です。 <コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度>でディスプレイ表示の変更も、最高解像度が1400×1050ドットとなり、ワイドな画面を表示することができません。 (ディスプレイの選択は「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用非PnPモニター」しか表示されません) 富士通サポートはWindouws7への新規インストールのためサポート不可との回答で、MicrosoftはWinndows7をライセンス認証はするものの、OEM版のためなのかやはりサポート不可との回答です。 なんとか1680×1050の解像度にする方法を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • デスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

    デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。 セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。 ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか? ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。 それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ディスプレイ解像度で困ってます

    VistaのデスクトップP。19型ディスプレイを解像度「1440*900ピクセル」で使用していました。 最近PCをシャットダウンしたあとSWをONし立ち上げたところ、解像度が変わってしまいました。 「画面の設定」で「1440*900」に再設定しようと試みましたが、この数値となりませんでした。 そこで、PC本体とディスプレイを繋ぐケーブルをいったん外した後に再度接続しなおしたところ、 「1440*900」に復帰しました。 ところが、10日ほど経過した本日、また、シャットダウンしたあと解像度が変わってしまい、前回と 同様のやり方では解決しません。解決策をご教授下さい。 次のことは確認しました。 1)ドライバーのソフトウウェアは確認。最新でデバイスは正常である。 2)画面のプロパティの詳細タブ → モニタタブ → このモニタでは表示できないモードをかくす  のチェックを外し、調整したがNGであった。 写真を添付しますが、「画面の設定」で「モニタアイコンをドラックして、お使いのモニタと合わせて ください」とあるのは何か理解できません。ここいらに原因があるのでしょうか。

  • サポートしていない解像度に設定してディスプレイが表示できなくなってしまった!!

    助けてください。 WindowsXPでサポートされている範囲以上の 解像度1280×??に設定したら、 Out of range と画面に表示されて ディスプレイが真っ暗になってしまいました。 セーフモードで立ち上げて、解像度を変えたり すれば元に戻ると思うのですが、 XPは詳しくなくて、セーフモードでの 立ち上げの方法すら分かりません。 windows2000の時のようにF8を押せば 起動オプションを選べるようにはならないのでしょうか? 再起動してもディスプレイがまっくらなので どうしようもありません。たすけてください。 急いでます。宜しくお願いします

  • Fedora Core 4の解像度の変更について

    Fedora Core4を使っていて間違ってディスプレイが対応していない解像度を選んでしまい、Fedora Core4がbootされるとディスプレイになにも写らなくなってしまいました。 CUIモードで起動して解像度を直せばいいと思うのですが、CUIモードでの起動の仕方、解像度の直し方がわからないのでどなたか教えてください。