• ベストアンサー

ディスプレイの解像度

非常に困ってます。 ウインドウズNTで、ディスプレイの解像度を変えたところ、 ディスプレイ側の走査線範囲外で、エラーメッセージが出て、 どうにもなりません。何をしても復帰しません。 VGAモードで再起動し、変更しようとしても、できません。 どなたかこの難題にお答えできる方がいたら、大至急、 よろしくお願いします。本当に困っています。

noname#733
noname#733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronyan
回答No.3

私も以前NTで同じようなことをしました。 そのときはVGAの選択画面の時間を0にしていたため苦労しました。 出来れば同じNTがインストールされたコンピューターが有ればいいのですが、 要するに、キーボードだけで設定を直すという物です。 まず、Windowsキーを押し、カーソルキーの↑を5回押して、→キーを押しリターン (コントロールパネルが開きます。もちろん見えないと思います。) Tabキーを押して、Alt+漢字キーを押して日本語入力できるようにして がめんと入力して変換してリターンキーを押してください。 ここで、「画面」と変換されないと選択できない。 (画面を入力すると画面アイコンが選択できる。) もう一度リターンを押す (画面のプロパティが開きます。) シフト+Tabを押し、(タグの選択)→キーを4回押します。 (背景、スクリーンセーバ、デザイン、plus!、ディスプレイの設定の順に私の物はなっています。) (ディスプレイの設定になります。このタグが一番右に有れば→をたくさん押せば確実) あとはTabキーを3回押すとディスクトップの設定なるので←キーを押してみれば 解像度を落とすことが出来ます。 最後にシフト+Tabキーを3回押すと適用になりますので、リターンキーを押してください。 それでもう一度、 テストしていないと言う画面が出ているはずなので←キーを押してリターンキーを押す。 私のシステムで話をしているので、色々変更していたらボタンの位置関係違うかもしれないので、うまく行けば程度で聞いてください。 と言っても今のシステムのボタンの位置は判らないのですよね。

noname#733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、同じことはやってみましたが、やはりうまくいきません。 ただ、一度だけ、シャットダウンを試みたところ、出来たので、 出来そうな気はします。 keronyanさんは、赤のエラーメッセージでしたか? 立ち上げの画面はどんな感じでしたか? よろしくお願いします。

noname#733
質問者

補足

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。 すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、 もう一度、数を数え直してうまくいきました。 ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと 思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x-game
回答No.4

こんにちは. > 再起動をするときもVGAモードですか? VGAのデフォルトドライバをインストールしましたか?VGAで起動しただけではなく,VGAで起動して標準のドライバをインストールすると,次に通常起動したときは標準ドライバになると思いますが・・・.それでもだめな場合は,VGAモードで起動して,ドライバを上書きする.または,起動途中で前回正常起動時の設定に戻す(起動時に「ここでSpaceキーを押すとハードウェアプロファイル/システム構成の回復メニューが表示されます」というメッセージが出たときに[Space]キーを押すとこのメニューが出ます)等を試してみてはどうでしょうか? 手探りで直すのはちょっと大変です.ドライバによっては,画面の設定タブにメニューが追加されるおそれがありますので,そのような場合は[TAB]キーでどうにかなる問題ではないですね.

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにやってみたのですが、ブルーの画面になってしまいます。 一行目にはstop~とかいてあります。これは、どうしたよいか、 何か解決方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#733
質問者

補足

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。 すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、 もう一度、数を数え直してうまくいきました。 ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと 思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• qwerty
回答No.2

こんにちは。 移動可能なウィンドウをキーボードで移動するには、 Alt+Space キーでシステムメニュー(?)にアクセスし"M"を入力します。 #[移動(M)]を選択します。 この状態でカーソルで左上に寄せるかマウスを左上に移動させると 表示範囲内にメッセージが表示されるのではないでしょうか? 移動させたいウィンドウにフォーカスがない場合は Alt+Tabでウィンドウのフォーカスを変更します。 まずはそのエラーメッセージを見ることで別の解決方法が 見つかるかもしれませんね。 うまく行きますように。

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインドウを動かすという前に、画面上に何も出ません。 具体的には、背景が黒で、画面 中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。 内容は、周波数レンジが 適していないというものです。 また、VGAにすると、画面の設定のところに いくだけで、警告メッセージが 出ます。 本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

noname#733
質問者

補足

• x-game
回答No.1

こんにちは. VGAモードでドライバを「VGA互換ディスプレイアダプタ」に変更してからリブートして,通常にビデオドライバをインストールしてみてはどうですか?VGAモードで起動した場合は,リフレッシュレートを変更しても意味がないと思います.

noname#733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのようにやってみたのですが、再起動をするときもVGAモードですか? VGAにしないと、やっぱり同じ現象がおきます。具体的には、背景が黒で、画面 中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。内容は、周波数レンジが 適していないというものです。また、VGAにすると、画面の設定のところに いくだけで、警告メッセージが出ます。 本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?