-PR-
解決済み

ディスプレイの解像度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59331
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

非常に困ってます。
ウインドウズNTで、ディスプレイの解像度を変えたところ、
ディスプレイ側の走査線範囲外で、エラーメッセージが出て、
どうにもなりません。何をしても復帰しません。
VGAモードで再起動し、変更しようとしても、できません。
どなたかこの難題にお答えできる方がいたら、大至急、
よろしくお願いします。本当に困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

私も以前NTで同じようなことをしました。
そのときはVGAの選択画面の時間を0にしていたため苦労しました。

出来れば同じNTがインストールされたコンピューターが有ればいいのですが、
要するに、キーボードだけで設定を直すという物です。

まず、Windowsキーを押し、カーソルキーの↑を5回押して、→キーを押しリターン
(コントロールパネルが開きます。もちろん見えないと思います。)
Tabキーを押して、Alt+漢字キーを押して日本語入力できるようにして
がめんと入力して変換してリターンキーを押してください。
ここで、「画面」と変換されないと選択できない。
(画面を入力すると画面アイコンが選択できる。)
もう一度リターンを押す
(画面のプロパティが開きます。)
シフト+Tabを押し、(タグの選択)→キーを4回押します。
(背景、スクリーンセーバ、デザイン、plus!、ディスプレイの設定の順に私の物はなっています。)
(ディスプレイの設定になります。このタグが一番右に有れば→をたくさん押せば確実)
あとはTabキーを3回押すとディスクトップの設定なるので←キーを押してみれば
解像度を落とすことが出来ます。
最後にシフト+Tabキーを3回押すと適用になりますので、リターンキーを押してください。
それでもう一度、
テストしていないと言う画面が出ているはずなので←キーを押してリターンキーを押す。


私のシステムで話をしているので、色々変更していたらボタンの位置関係違うかもしれないので、うまく行けば程度で聞いてください。
と言っても今のシステムのボタンの位置は判らないのですよね。
補足コメント
noname#733

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。
無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。
すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、
もう一度、数を数え直してうまくいきました。
ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと
思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 16:10:18
お礼コメント
noname#733

ご回答、ありがとうございます。
私も、同じことはやってみましたが、やはりうまくいきません。
ただ、一度だけ、シャットダウンを試みたところ、出来たので、
出来そうな気はします。
keronyanさんは、赤のエラーメッセージでしたか?
立ち上げの画面はどんな感じでしたか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-04 15:47:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
> 再起動をするときもVGAモードですか?
VGAのデフォルトドライバをインストールしましたか?VGAで起動しただけではなく,VGAで起動して標準のドライバをインストールすると,次に通常起動したときは標準ドライバになると思いますが・・・.それでもだめな場合は,VGAモードで起動して,ドライバを上書きする.または,起動途中で前回正常起動時の設定に戻す(起動時に「ここでSpaceキーを押すとハードウェアプロファイル/システム構成の回復メニューが表示されます」というメッセージが出たときに[Space]キーを押すとこのメニューが出ます)等を試してみてはどうでしょうか?

手探りで直すのはちょっと大変です.ドライバによっては,画面の設定タブにメニューが追加されるおそれがありますので,そのような場合は[TAB]キーでどうにかなる問題ではないですね.
補足コメント
noname#733

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。
無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。
すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、
もう一度、数を数え直してうまくいきました。
ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと
思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 16:07:09
お礼コメント
noname#733

ご回答ありがとうございます。
そのようにやってみたのですが、ブルーの画面になってしまいます。
一行目にはstop~とかいてあります。これは、どうしたよいか、
何か解決方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-04 15:44:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんにちは。

移動可能なウィンドウをキーボードで移動するには、
Alt+Space キーでシステムメニュー(?)にアクセスし"M"を入力します。
#[移動(M)]を選択します。

この状態でカーソルで左上に寄せるかマウスを左上に移動させると
表示範囲内にメッセージが表示されるのではないでしょうか?

移動させたいウィンドウにフォーカスがない場合は
Alt+Tabでウィンドウのフォーカスを変更します。

まずはそのエラーメッセージを見ることで別の解決方法が
見つかるかもしれませんね。

うまく行きますように。
補足コメント
noname#733

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。
無事、復帰することが出来ました。本当に助かりました。
すべてをキーボードで行いました。一度、チャレンジしていたのですが、
もう一度、数を数え直してうまくいきました。
ネットってすごいですね。これからも、何かあったら、お世話になろうと
思ってます。そのときはまた、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 16:10:44
お礼コメント
noname#733

ご回答ありがとうございます。
ウインドウを動かすという前に、画面上に何も出ません。
具体的には、背景が黒で、画面 中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。
内容は、周波数レンジが 適していないというものです。
また、VGAにすると、画面の設定のところに いくだけで、警告メッセージが
出ます。 本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-04 09:49:58
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
VGAモードでドライバを「VGA互換ディスプレイアダプタ」に変更してからリブートして,通常にビデオドライバをインストールしてみてはどうですか?VGAモードで起動した場合は,リフレッシュレートを変更しても意味がないと思います.
お礼コメント
noname#733

ご回答ありがとうございます。
私もそのようにやってみたのですが、再起動をするときもVGAモードですか?
VGAにしないと、やっぱり同じ現象がおきます。具体的には、背景が黒で、画面
中心に赤の四角でエラーメッセージが出ます。内容は、周波数レンジが
適していないというものです。また、VGAにすると、画面の設定のところに
いくだけで、警告メッセージが出ます。
本当に困ってます。どうしたらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-04 09:46:50