Excel関数を用いて条件によっての計算すべきセルを変更したい

このQ&Aのポイント
  • Excel関数を使用して、表(1)の顧客名簿を男女別に分けた表(2)と表(3)を作成し、各担当の顧客数を集計したいです。
  • 表(4)は男女別の販売表で、黄色のセルに集計で使う計算式が入っています。紙に書きやすく、分かりやすくするために、担当別にまとめたいです。また、担当毎に顧客の集計も行いたいです。
  • 担当と顧客の組合せを決める際に、行数に収まらないときは次の段に飛ばしたいです。しかしこれまではセルを書き換えており、組合せが間違っていることがありました。求めている方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです

Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのですが。 表(1) の顧客名簿から 表(2) 表(3) のように男女別に分け、各担当の顧客数も出しています。 (これは以前の質問により、助けて頂き出来ました。) 表(4)は、男女別の販売表です。黄色のところには、集計で使う計算式が入っています。 パソコン上で使うのであれば、問題ないのですが、プリントアウトして使い、その後、それを打ち込んでいくという形をとるため、紙に書きやすく、分かりやすくするために、担当別にまとめたいのです。 例えば、O7に、担当名北向の次の村中を入れればいいのですが、そうすると2枚目にも村中が出来てしまいます。 つまり、初めから決められた行数に、担当が収まらない場合は、次の段に、とばしたいのです。 そして、担当毎に、顧客の集計が出来れば有り難いのです。担当は、ときどき変わるため、これまでは、 セルを書き換えていましたが、担当数がまちまちであるため、決められた行数に収まらないことが度々あり、そのつど、組合せから考えるはめになり、つまり、表の作り直しになっていました。 そのため、担当と、顧客の組合せがおかしかったりと凡ミスを繰り返してきました。 かなり、難しいとは思うのですが、教えて頂けたら、大変助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

表1の組み合わせが増えることで、表4の明細が増えることになり黄色部分の対象セルが変わってしまう。グループ分も変えたく無い。そういうことでしょうか。 シートを分けることは考えてませんか。集計のため分けておいて印刷時は1枚で検討。これならまだ何か対処できそうな気がします。 担当に対してどのセル行で集計するか、の設定かなあとも思います。 参考。

aoidisk
質問者

お礼

有り難う御座います。 あれから、色々無い頭をひねって考えてみました。 引継のしやすさ等を考えると、シートを変えてしてみるということも良いかなと思っています。 独り善がりになりすぎると、わかりにくくなりますね。 ありがとう御座いました。

aoidisk
質問者

補足

説明、上手くできなくて申し訳ないです。未だ未だ不十分と思いますが、宜しくお願いします。 表(1)~(3)から、抽出し、表(4)を完成させたいのです。 キイロの覧は、購入品を集計するための計算式が入っています。 表(4)は、プリントアウトしても使用するため、書きやすさ、見やすさを考慮し、 20行程度にとどめています。その為、担当毎に顧客を管理したくても、次のページ にまたいでしまいます。 此が、プリントアウトして、集計用紙として使う場合、使いにくいため、 担当毎で収まるようにしたいのです。 担当が持つ顧客は、まちまちであるため、あと1行で収まるのにということもあるかもしれませんが、 そのような際は、その担当顧客たち毎、次のページに移りたいのです。 一応、表(2) 表(3)において、担当名の次のセルには、担当している顧客数を入れているため、 これを利用すれば出来るかなと思った次第です。 シートを分けることは、考えていません。実は、曜日毎に表があるため、其れはシートに分かれています。 故に、それ以上シート分けすると管理が大変なので、出来ればしないで済むようにと考えています。

関連するQ&A

  • EXCEL関数について

    関数がわからないので教えてください。 売上表を作成しています      担当者     顧客名       売上      Aさん      田中さん        1,000      Bさん      高橋さん       1,000      Aさん      石井さn       1,000      Bさん      鈴木さん       1,000 この表から担当者別に購入顧客数を出したいのですが、そういった関数はありますか?      Aさん     購入顧客数   2人      Bさん     購入顧客数   2人 全体の購入顧客数をだす関数は教えていただいてわかったのですが、 担当者別に顧客数をだす方法はあるのでしょうか?  

  • EXCEL関数による集計について

    EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。    名前 パン 肉 10/1 ○○  5   3 10/1 △△  3   2 10/2 ××  4   1 10/2 ○○  6   2 10/2 ××  5   5 10/3 □□   4   3 10/4 ◎◎   5   4 10/4 □□   6   4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは    パン 肉 10/1  8   5 10/2 15   8 10/3  4   3 10/4 11   8 10/5  0   0  のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。

  • Excel関数について

    Excel関数について初心者なので教えてください。 購入した顧客表を作成しています。 日付   購入顧客名    売上 11/13    Aさん    1,000円 といったデーターが100件ほど入力されています。 その中で購入顧客数が何人か数えるための計算式をいれたいのですが そういった関数はありますか? 顧客名のデータ数を数える関数はわかるのですが、同じ人まで 数えられてしまいます。 同じ人は数えられない(だぶらない)関数を教えてください。

  • Excel関数を使った表計算について教えてください。

    Excel関数を使った表計算について教えてください。  E列には 1.2.3の数字がランダムに記入されている  F5:AJ40には あ・い・う・え・お がやはりランダムに記入されている(空白有り) 集計したいのは  E列 1 の行にある”あ”の数     2 の行にある”あ”の数     3 の行にある”あ”の数  同様 い・う・え・お についても集計したい 以上です よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について教えて頂きたいです。 業務でエクセル(2000)で作成してある集計表があります。 その集計表の数値を別BOOKに反映させたいのです。 セルA1を検索値として、セルB1とセルB2の値を返す関数はありますでしょうか? 集計表の行数は約500行、並びはランダムでセルC1を検索値としてセルC2の値を返す 箇所もあります。一つの値を検索値として二つの値を返すことが出来ずに困っています・・・ 宜しくお願いします。

  • EXCEL関数について教えてください

    一覧表から条件一致の数を数える関数。 一つの範囲を指定して、その中から条件に一致するセルを数えるには COUNTIF関数を使いますが、 別々の範囲の中から、各々一つずつの条件に一致するセルを数えるには どうしたら良いでしょうか? 例えば、A列の○○という条件に一致して、なおかつE列の△△にも一致する セルの数を数えたいのですが。。。 分かりにくくてすみません。

  • 【Excel関数】複数条件に対し、最初に一致したセルの行番号を返す方法

    【Excel関数】複数条件に対し、最初に一致したセルの行番号を返す方法  今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. (VBA以外でお願いいたします m(_ _)m )  たとえばA列にランダムな数字が並んでいる場合、  |  A  |  B  |    18    22    17    30     :     : 上から順に、「16.5より大きく21より小さい数」の条件に対し 一番最初にひっかかったものの行番号を知りたい場合、 どのようにするのがよいでございましょうか??? (今回の場合、「3」行目の17がそれにあたります。)  ファイル数と行数が多く、全部をVBAで計算すると時間がかかるため、 VBAで  B1あたりにその関数を放り込む →行番号を知る →ファイル閉じる とやりたいのでございますが、よい関数を思いつきません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら, ぜひともアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • COUNTIF関数について

    タイトルの件についてご助言をお願いします。 エクセル表でいくつかシートがあって、例えば各シートの同じセル番号(例えば3枚のシートのA1のセルとして)にある”○”の数を集計したいとき、COUNTIF関数で次のように入力しました。 =COUNTIF(sheet1:sheet3!A1,"○") ところが、VALUEエラーが出て、集計してくれません。同じシート内でCOUNTIFで”○”の数を計算するのはすんなりできています。(例えば、=COUNTIF(A1:A5,"○"))この関数ではシートごとの集計はできないのでしょうか?ほかの関数を使うのでしょうか?集計する方法をご存知の方ご教示ください。

  • 何かいい関数を教えてください(EXCEL)

    よろしくお願いいたします。 以前に誰かが作ったものを修正しながら栄養価計算の表を作っています。 そこでご質問なのですが、一日ごと使用した調味料を集計しているワークシートがあり、その値だけを他のファイルに抽出したいのですが、(一ヶ月毎の集計で最大23日分です) その日によって使用している調味料が違い、一日ごとに集計しているワークシートはDSUM関数で集計したものをVLOOKUP関数で飛ばしてきているようです。MATCH関数やVLOOKUP関数で試して見たんですが、調味料のワークシートがソートされていないせいか(ソートもできない状態)VLOOKUP関数もうまく返してくれません。最終的にはひと月ごとで使用した調味料の量を計算させたいのです。 おおもとのファイルはこの調味料の計算の他栄養価計算や発注表など 一日ごとの管理をしているので一ヶ月ごとフォルダをつくりその中に 最大の23日分のファイルを管理させ、そこから調味料の計算だけのファイルを作ろうと思っています。 何かいい関数はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 別表から、増減する顧客の使った金額を担当毎に集計する。

    別表から、増減する顧客の使った金額を担当毎に集計する。 Excel Sheet1には、担当、顧客、そして、金額が入力されています。 Sheet2には、担当毎に顧客をならべ、担当毎に顧客の金額を集計する欄を作り集計したいのです。 顧客の数、担当の数は、時と場合により増減します。 Sheet1を参照し、Sheet2に並べ替えるまでは出来ましたが、担当毎の集計をExcelの関数を用いて、自動化したいのです。 つまり、顧客数が増減するので、集計したいセルが時に増減するわけです。其れをExcelの関数で増減しても集計できるようにならにでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう