• ベストアンサー

ディスプレイの仕事につくには?

ディスプレイの仕事がしたくて就職活動をはじめたいのですが、どのようにして探せばよいのかわかりません。希望はウインドウ等の商業ディスプレイなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasaya
回答No.2

mkmk78さんの希望されている職業は「ディスプレイ・デザイナー」ですね。 たまに「TVチャンピオン」でディスプレイ王選手権の番組を見ては、その奥深さに 感心しています(*^_^*) デパートなどのショーウインドウにセンス良く商品を演出し、いかに購買意欲を そそるかが腕の見せどころ、という素敵な職業だと思います。 私も以前ディスプレイ業界に興味があり、調べたことがありますので、 mkmk78さんの参考になれば幸いです。 ■ディスプレイの就職先とは?  ディスプレイに携わるとなれば、職場は「ディスプレイ専門のデコレーター会社」や  「広告会社のディスプレイ部門」、「メーカーの商品企画部」などです。  実力がつけばフリーも可能ですが、季節によって仕事量はまちまちだそうです。  (年末年始や季節の切り替え時期などが特に多忙らしいですよ)  小道具の買い出しから、実際のディスプレイ、片付けまで手がけるので体力・気力  は必要不可欠です。 ディスプレイ・デザイナーになるための公的な資格はないが、専門学校で基礎を 学んでおけば有利。ここ数年、専門学校やスクールでディスプレイコースを設けて いる所も増えているので、mkmk78さんの近郊でお探しになってみても良いのでは? ■資格について  まだ先の話になりますが参考として、もう1歩上のディスプレイ・デザイナーを  目指すのであれば、「商品装飾展示技能士(1級・2級)」があります。   ※1級は実務経験が6年以上対象ですが 前の方がおっしゃっていたように、押しかけ見習いのコースもありますが、 基礎だけ学んで、1歩ずつ一流のデザイナーを目指すのも良いかと思います。 mkmk78さん、頑張ってください!

mkmk78
質問者

お礼

kasayaさん、ありがとうございます。大変参考になりました。 ディスプレイというのは、kasayaさんがおっしゃったように 売る側と買う側のパイプ役(?うまく表現できませんが)であり、 また季節感を先取りし街を色どって私たちを楽しませてくれますよね。 大変やりがいのある仕事だと思います。 回答を参考に、もう少し調べてみることにします! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

以前は、このての仕事は、大手のところでは入社試験があるのかもしれませんが、 通常押しかけていって見習をしたりして、仕事に入っていくのが自然だったんですが、 最近ではどうなのでしょう? 実際の仕事は、大手は情けない話ですが、ご多分にもれず「下請」に出すのが日本の常なのです。 ・・・一つものは試し、頑張ってみては如何でしょう! (私自身は建築関係ですが、意欲的な方は大歓迎です)

mkmk78
質問者

補足

Eivisさん、さっそくの解答ありがとうございます。 >ご多分にもれず「下請」に出すのが日本の常なのです。 ということですが、ディスプレイ年鑑などの後ろの方に載っているような、 デザイン事務所のことでしょうか? 私の勉強不足ですいません。 私の先輩は乃村工藝で2年程アルバイトをしていますが、やはり だからといって、いつか社員になれるという訳ではないそう。 しかし、このような大手でアルバイトができるならば、事務所よりは その方がよい経験になると思いますか? どちらがいいのでしょうか。私のやる気と実力次第なのかもしれませんが。