• ベストアンサー

21日に交通事故に会いました。

21日に交通事故に会いました。 通勤中の追突事故で100対0で無効の過失です。 頸椎捻挫で毎日通院しております。 交通事故のHPで「労災を適応させたほうがよい」とありましたし、職場から労災についての書類が送られてきましたが、保険屋は労災については全く何も言っておりません。 今、手元には保険屋から「個人情報の取り扱いに関する同意書」と「休業損害証明書」が送られてきています。 これは普通に返しても大丈夫なのでしょうか? 初めての交通事故で全くなにもわからないのです。 本当に書いていい書類かどうか、何をしたらよいのか、とても困っています。 今、すべきことを教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

交通事故での損害に対して、自賠責保険と労災保険のどちらが優先して支給されるのかについては法律上の規定はありません。 政府内(省庁間)で「交通事故の場合は労災保険より自賠責保険適用が優先」とする行政通達が定められているに過ぎません。 質問者様の様に100:0で質問者様に過失が無く、相手が任意保険加入居ている場合は、通常は自賠責保険先行で何ら問題は有りません。 治療費は給料損害は労災、労災では慰謝料は出ませんから慰謝料・修理費用は任意保険と分ける事になりますから、100:0の事故と自賠責・任意保険加入であれば、相手の任意保険でまとめてしまえば良いので、労災適応しなくても良いです。 過失が質問者様にある場合、重過失なら自賠責と言えども20%の減額、治療費・慰謝料・給料補償等が自賠責上限120万を超えれば、過失分が減額されますから、労災を使用した方が負担が減ると言う事になり、過失相殺事故や相手が自賠責・任意保険未加入の場合は労災を先行した方が良いと言う事になります。 参考に http://www.fujisawa-office.com/rousai7.html

usagi812
質問者

お礼

すみません、なかなかパソコンが開けなくて・・・ みなさん、とても参考になることを書き込んでくださり感謝です。 バタバタしていて1人1人にコメントをお返しすることができずに申し訳ありません。 1番にコメントをくださった方にベストアンサーを決めさせて頂きました。 とりあえず、今日書類を送付しました。 幸い怪我も軽いほうなので、自賠責を優先させようと思います。 仕事は明日から復帰です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

休業しているのでしょうか? 長い事休養してると、資金ぶりが苦しくなります。 保険会社は休業保障の出し渋りをして、被害者が早く示談させたいという気持ちにさせる場合があります。 そんな時は労災から休業保障してもらうと宜しいですが、そうでなければ普通に相手に全て保障してもらえば良いと思います。 労災も相手に請求し、結局お金の出所は同じになりますから。

• sj_tomo
回答No.3

>通勤中の追突事故で100対0で無効の過失です。頸椎捻挫で毎日通院しております。・・・保険屋は労災については全く何も言っておりません。  追突事故の被害者で通院されているなら(入院していないなら)、別に労災保険を適用するメリットはないかもしれません。  被害者の方のためにならない場合は、労災保険適用のことを提言しないことはあり得ます。  休業損害が発生しているなら、労災保険で休業損害の特別支給金を請求できるかもしれません。 >今、手元には保険屋から「個人情報の取り扱いに関する同意書」と「休業損害証明書」が送られてきています。これは普通に返しても大丈夫なのでしょうか?  「個人情報の取り扱いに関する同意書」と「休業損害証明書」は、損害の査定のために必要な書類ですので、返送しても何ら問題はないと思います。  その書類の意味は直接保険会社の担当者に尋ねてください。 >今、すべきことを教えていただけませんでしょうか?  示談書・承諾書・確認書・免責証書等を書けというのであれば問題ですが、そうでなければその書類の意味を担当者に尋ねてください。  ご自身の加入している保険会社に相談することも一つの方法です。  こういう質問に対して、正確な知識を元にして回答している人ばかりとは限りません。  意外と無責任な回答が多いので、どこまで信用して良いか注意してください。  ただ、大切なことは、怪我の治療に専念することです。

回答No.2

休業損害証明書は一度会社に相談してください いずれは、納税証明か源泉徴収票が必要になりますので、≪これで休業補償や慰謝料が変わってきます≫会社に相談して、必要な項目も書いてもらう事をお勧めします 個人情報の取り扱いに対する同意書は、これが無いと、あなたの個人情報が出せませんので、相手は困ると思います、まず今回の事故に関してしか使わないと思いますが、念のために保険会社に確認してから、書いて送ってください 労災を使うかは、あなた次第ですが、会社に出した通勤経路を逸脱していると、支払われえない事も有りますので注意が必要です 保険会社としては、出来るだけ金額を抑えたいので労災を使ってくださいと言うと思います 一度労災事務所などに聞いて、この場合には、休業補償が労災から何割出るのか確認してからでも遅くは無いと思います 労災の書類が送られてきたなら、それを書いて、正しいかを確認しながら、会社の労災担当に相談してみて下さい≪場合によっては全額出ない場合が有ると記憶しています≫ その際に保険会社に報告も相談してください、≪おそらく保険会社から労災はどうしましたかと効いてくる事が有ると思いますが正直に話してください≫