• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノイローゼぎみです。)

ノイローゼぎみで大声で叱責される恐怖感。病気でしょうか?

nya-ranの回答

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

心療内科でいいと思います。 お大事に

labrakun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 病院に通い始めました。治療をつづけていこうと思います。

関連するQ&A

  • ノイローゼ気味です。力を貸してください。

    私は20で29の兄がいます。 うちは父母兄私の4人家族です。 悩みは兄がしょっちゅう彼女を家に連れてくる事です。 前の前の彼女、前の彼女、今の彼女という風に女性が切れた事がなく たまに女友達、男友達も連れてくるため 途切れる事なく(ここ5年くらいずっと)ほとんど毎週1人以上は 泊まらせています 時間としてはだいたい22時~深夜3時に2階の自分の部屋に 連れてきて次の日は1日中2人で家に居て、 また深夜に出掛けたり戻ってきたり、したい放題です 母や父は注意しますが、反対に罵倒されます 理由は「一人暮らししたいけどする金なんてないから連れてくる」 「大人なんだから泊まらせても当然」 「人の恋路を邪魔するな」 「どこのうちでも友達が泊まるくらいよくある」 というところで、最後には切れまくり、母にひどい言葉を浴びせ怒鳴ります。 私はそれを見て涙が止まりません 本当に普通の事でしょうか? まだ半年に一度なら我慢できますが、頻繁すぎて家に居るのが苦痛です 男友達の場合はまだあれですが、単純に気を使って疲れますし 24時間家にいる病気の母にリラックスしてもらうためにも他人をあまり泊まらせてほしくありません。 私がわがままなんでしょうか? 兄には何を言っても無駄なので彼女に何か言おうかとも考えますが どのように言ったらいいでしょうか? 兄にはとにかく何を言っても無駄なので、それ以外で何かできることはありますでしょうか? 毎日家族で喧嘩していて、ノイローゼ気味です。お願いします

  • 意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。

    意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。 35歳、公務員です。4年程前に職場のパワハラでうつ病になり、病気休暇、休職を取りました。左遷され、現職場では人事上の癒着からポストを追われ干されています。 病気もなんとか治り、断薬にも成功したので、法務職域への異動を希望しましたが、全く意に反する職域(システム開発)への異動内示を受けました。 異動の事前調整の時から、システム開発は知識が全くないし自信がないからやめてくれと上司に言っていましたが、聞き入れられませんでした。研修があるからと言われましたが、蓋を開けて見れば嘘と分かりました。 異動先に挨拶に行きましたが、直属上司は典型的な体育会系で、うつ病に全く理解がなく、挨拶でいきなり叱責を受けてしまいました。今の上司も、病気が再発しないように努力しろ、病気になったらまた戻ればいいと言い、頼りになりません。 それからずっと不安感や憂鬱感が続いています。たまに良くなると次の日は一気に落ちます。どうすればいいか思考もまとまらず、すべてを忘れたい、仕事を辞めたい、人生が無駄とマイナス思考のループです。 金曜日に精神科を受診しますが、はっきり言って精神的にいっぱいいっぱいなので、また休暇を取りたいです。 前向きに考えようとしても、希望を持てませんし、不安や憂鬱ばかりが増します。夜は酒を飲まないと眠れません。どうしたらいいでしょうか?

  • こわい・・・これは病気なのでしょうか?寝るのが怖いです。

    教えてください。 おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました) 薬と通院で治療していました。 その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。 それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり 年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた) そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。 その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐怖感、閉塞感がおそってくるのです。頭をしめつけられるような、恐怖感。怖くて、苦しくて、出口がないような気がして、そのまま頭がおかしくなって死にそうです。本当です。 大声を出したい、泣き叫びたいのに、声が出ず、とにかくすごい恐怖です。 心臓がドキドキして、寝るにも起きてるにも、身を置く場所がなく、気を紛らわすために部屋を歩き回ったり、カーテンを開けてみたり、水をのんでみたり。 でも、そのものすごい恐怖は消えません。 でも、時間がたてばなくなる・・・と信じ、ベッドの中で震えながら、呼吸をはやくしながら気を落ち着けます。 うつ病にともなっての、パニック障害のようなものだろうか?と思ったりしましたが、パニック障害はいつ、どんなところでなるかわからない病気のようですし、実際そういう友達もいますが、みんな昼間、仕事をしている最中に倒れたり、けいれんしたりということです。 いったい、私のこの死にそうな恐怖はどういう現象ですか? うつ病も治り、1年この現象がなかったので、もう、ないと思ってたのに、昨日またなり、怖くてしかたありません。 もう、味わいたくありません。 その恐怖感は絶対おさまるとわかっていても、怖くて死にそうです。 これは病気ですか?教えてください。

  • ノイローゼと神経質の判断について。

    食品添加物や放射性物質など、その他人体に有害なモノから身を守るため、とても過敏になっていて、気にしすぎで、自分でもオカシイなと思うこともあります。 神経質だね。とか、ノイローゼじゃないの?と言われますが、境界が分かりません。 病的なものである可能性も、考えられるけれど、熱しやすく冷めやすい私ですから、今だけかなぁ?と思っていますが、周囲はそのような目で見ていないようです。 性格とかも、関係してきますもんね? 一概に、病気と結び付けてくる友達とかには、どのように対応したら良いのでしょう? 先ずは、私の何でも怖い!って意識を消さないと始まらないのですが、今は、頭から抜く事が困難です。 買い物に行っても裏の原材料表示や添加物などトコトン見てます。 あー、コレもダメだ…。とかで食べたいものも食べれずイライラ。 ダンナが、裏を見ないで買ってみたら?と言いますが、それはどうしても気になり見てしまう。 見ないで買うことの恐怖。 知らないで買ってきて、後で気付いて棄てることも…。 病的でしょうか? 精神科には通院していますが、病状の方は安定しています。 駄文ですが、分かりにくいかと思いますが アドバイスや、解決法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係・・・助けてください

    こんにちわ。誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきます。私は20代前半の会社員で今、職場の人間関係でかなり悩んでいます。同じ部署に前から仲良くしていた先輩がいるのですが、ある日から突然私にのみ態度が冷たくなり、話しかけても返事と表情は愛想がない上、こちらを見向きもせず、私に用事があっても、他の人を遣って話させるという感じになっています。どうしてそうなったのか理由が全くわからず、本人に聞こうと思ったのですが、話しかける恐怖感がものすごくて聞けずにいます。この状態になった最初の頃、職場に行くと激しい動悸と恐怖感で、仕事が全く手につかず、家に帰ると泣いてばかりいました。もう死にたいとも思いました。今は時間が経ったので何とか割り切って仕事はしていますが、やはり居心地が悪すぎます。正直仕事も休んでしまいそうなんですが、前にも精神的な理由で長く休んだことがあるのでなんとか繰り返さないように努力しているところです。小さな部署なんで異動の見込みもありません。しばらくは毎日顔を合わせることになります。以前のように仲良くなれないなら仕方ないとは思いますが、この先どうやって心を切り替えていったらいいでしょうか??今のままではつらいです。どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 育児ノイローゼで悩んでいます。。。

    22のシングルマザーです。仕事が忙しかった日や、嫌な事があった日は子供に必要以上に怒鳴り散らし、手を出しそうになります…。抑制が出来ず、傷を追わせる前にどうにか自分をコントロールしたいんです…。どうしたら育児ノイローゼを改善出来るのか教えてください…。 Q1:子供が大泣きをし始めてイライラして手を出しそうになったらどうすればいいですか?子供を置いて部屋を出た方がいいんでしょうか… Q2:よく「家に閉じこもってるといけないから外へ出なさい」と言いますが、効果はあるのでしょうか…? Q3:八つ当たりをしてしまって子供が落ち込んでしまったらどうすればいいですか…? Q4:子供がワガママを言い泣き止まない時はどうしたら良いでしょうか…? Q5;子供が大きくなって多少言葉も通じるようになって、それでも必要以上にイライラして怒鳴ったり手を出しそうになるなら通院した方が良いのでしょうか…? Q6:育児ノイローゼを改善する方法は、病院以外で何かありますでしょうか… Q7:子供に当たるまいとおおらかにしようとしていると、疲れてしまい結局ノイローゼが悪化してしまうような気がします…変に努力して治そうとしない方がいいでしょうか? Q8:万が一、手を出してしまったら…怯える子供にどう対処すればいいでしょうか… Q9:託児所以外に身内で子供を看てくれる者が居ない場合はどうしていますか? Q10:自分を「駄目な母親」だと思い死にたくなる時があります…そういう時はどうやって立ち直ればいいですか… たくさん質問させていただきますが、もう本当に死んでしまおうかと思うくらい毎日が辛いです… どなたかアドバイスをください…。

  • HIVノイローゼなのか?

    こんにちは。題名のとおりですがご意見を宜しくお願いします。長文失礼します。 8月の頭に危険行為をして一週間後に倦怠感と風邪のような症状がでて、吐き気と下痢もありました。1週間で体重も3~4キロ減。金縛りも何回かあり。小学校いらいです。息苦しくもなりました。罪悪感でしょうか。。 たまたま症状をネットで検索したらHIV初期症状がヒット!! これはHIVにかかったと思い、色々なサイトをサーフィンしました。自分の症状を当てはめて、感染してると思い込みました。 ある有名な財団さん(お世話になりました)へ電話相談もしましたし保健所にも電話をして訴えました。もちろんこのおしえてgooも使わせていただいたり(回答いただいた皆様にはこの場をお借りしてお礼します。有難うございました。)この一ヶ月は仕事もできずPC&スマホで1日を過ごしたのはまちがえありません。会社ではデスクワークなので仕事の振りしてみておりました。 22~23時ごろ就寝。夜中の2時3時には起きてすぐにHIVのことや感染していたらどうするのか?今後のことをすぐに考える。そしてスマホでHIV関連を検索。その後眠れずそのまま仕事。これが毎日のように続いて眠れない。いらいら。昼間ねむい&だるさそして自覚症状の無いため息がいっぱいついていたようでした。最悪です。仕事もせずネットばかりで体もストレスで体力がなくなるのか?、歩くのもよくつまづいたり筋肉が衰えるときによくごあごあ感見たいなものが有りますよね。それがあり、とても心配&不安でした。 そんな中危険行為より一ヶ月過ぎても強い倦怠感やフラフラ感と諸症状があり、大きな病院で症状と危険行為とそのものを話しました。 HIVの検査をしてみよう えっ!!!やばい。 陽性ならどうしよう。たぶん陽性だな。初期症状ほとんどでているし。家族。会社。なかま。。。 走馬灯のようにぐるぐる。 とのことでHIVと総合血液検査をしました。39日後だったのですが第4世代の検査でしたので・・・。1時間で検査結果が出ます。長い1時間でしたが。 まだ呼ばれない。俺より後の人が診察室へ。何かおかしい。もしや。 やばいのか?否か?我慢と恐怖ともうなんともいえない気分でした。二度とエッチなんかするものか。と心に誓ったり、いつもご先祖様に手も合わさないのにお願いしてみたり。。ご先祖様すみません。 普通の人より結果が出ないということは・・・。どうしよう。あ~ ずーと考えていました。死にそうでした。 2時間半以上待ちました。 検査は陰性でした。肝機能やほかの血液検査も特に異常なしとの事。まあほっとしたような!?!? ですが・・・・。 第4世代とはいえ、日が浅いので本当に陰性なのか?とか、またネットサーフィン。もちろんこのGooにも教えてもらいました。USB99さん有難うございました。勇気もらいました。 ここから質問です。 いまだに強い倦怠感。ふらふら感。眠さがとれません。 食事は取れるようになりましたが、夜中起きるのもまだあります。 だいぶ気持ち的に落ち着いては来ているような気はしますが・・・。 体力もだいぶなくなったような気がします。歩くときの筋力がなくなったときの感じもありますし。疲労もいつもに増してあるように感じます。 特に朝から夕方までのだるさが特に強く、夕方からはすーっと楽になる事がおおいです。 この症状はHIVノイローゼなのか鬱なのか?それとも違う病気なのか。不安です。 どうかご意見お願いします。また同じような症状がある方。あった方は是非色々教えてください。 また今後この症状はいつまで続くのでしょうか? 直るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノイローゼ(神経症)を患っています。

    夜分に宜しくお願いします。私は20代前半の神経症(ノイローゼ)です。 発症したのは約5年前。症状は雑念恐怖、不安障害(予期不安)、勉強不能 先日の地震や原発などの影響で落ち着いて完治に向かい、減薬を進めて居ましたが症状がぶり返しました。 他人の目を気にしすぎたり、相手を気遣ったり・…罪悪感がすごい、自分の素直な感情を抑えるのが辛い。言葉にするなら、相手を理解しようとすると自分の感情移入してしまって、…今生きていたりすることに酷く申し訳無く思う、自責したり。重く捉えてしまう、過度な心配とか不安です。 例えば…貧困国の現状を見る→物資に恵まれているのに申し訳ない、己の物欲とかを過度に抑えなきゃと思う 被災された方々をみると生きていて申し訳ない、等。 多角的な見方をするとそこに私情を挟んでしまう?等です。 何が正しいのかが間違っているのか分からないです。極端に捉えてしまいます。 感情や気持ちを胸に留めているのが大変です。しかしある程度冷静に自分を見つめていると思います。 今不安に支配される時間が多く、苦しいです。しかし…ピンチはチャンスだと思うので、私は強くなるチャンスだと信じ乗り越えます。 お力をお貸し下さいm(_ _)m 私も出来る範囲でお力になります。 多分、完治前に症状がぶり返す物…ラストステージだと思います。ラスボスと闘います!(例えが分かりにくくてすみません) 長文・乱文になりましたが宜しくお願いします。補足も出来る範囲でやります。

  • いい年して人目が物凄く怖くなりました

    仕事を辞めることになってから自分が他人からどう思われてるか過敏に気になりました。 声が大きいことで社員から『帰れ!』と怒鳴られて、それで発作が起きて休職したのですが、思い出すだけでも過呼吸や震えを起こす様になったので、診断書と手紙を送ったら本社の人と話すことになって話したら普段から声が大きいのが目立つから気になって怒鳴ったと言う様な言い訳されて、一つも謝罪はありませんでした。 親も親でそれを鵜呑みにして声が大きい私をキチガイ呼ばわりしている感じなので、どう自分なりに努力して頑張っても普通には見られず追い出される気がして怖いんです。 仕事はしたいけど恐怖感だけ残って前に進めません。どうすればいいですか?

  • ノイローゼがぶり返してる…?

    なんかメンタル面がおかしい…と言うか 過去の症例に似ているのでアドバイス下さいm(_ _)m 私はノイローゼ(神経症)を17歳の時に発症しました。 発症の主な原因は教育熱心な母の英才教育や周囲の期待、過去の受験の失敗のトラウマなどです。 現在22歳です、五年の年月を掛けてやっと担当医に「もうすぐ完治だ」と言うお言葉を頂きました。 そして、薬の断薬や減薬も上手くいっていました。 しかし今回の地震を自宅で一人きりの時に遭い…またどのテレビを見ても地震の特番で被災地のことをしています。(勿論頭では地震について正しい情報を早く手に入れることが大切なのも分かっています、また被災者の方の声を届けることの重要さも。決して今回の地震及び犠牲者や被災者の方を軽んじているわけではありません) なんと言うか、漠然とした不安が無くならないのです。自分が消えてしまうような、自分が重い病気になってしまうような、自分が死んでしまうような…なんの根拠も無い不安なのですが……。 生来「死」に対する恐怖は人一倍強く(裏を返せば生への欲求です)、また繊細と言うか…感受性が強い子供でした。 ここ二、三日の地震やそれに伴う報道を見てきて… 昔経験した不安障害がぶり返している気がします。 ただ、私も地震で死んだらどうしよう?みたいな脅迫観念ではなく…言葉ならない漠然とした不安が心に広がって来ている感じです。 勿論、犠牲者の方や被災者の方のお気持ちや境遇を考えると、自分は甘いと思いますが……治りかけの大切な時期なのでアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m 上手く言葉に出来ませんが、頭では理解していても事象の展開の早さに心が追い付けない自分が居ます。 とにかく1人になることが不安で、この不安障害が昔経験した物と一緒なので医師と相談し、断薬していたお薬を処方して頂こうか迷っております。