• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトをインストール出来ない

  • 質問No.593194
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 25% (36/143)

ワコム ファーボという「お絵かき・写真修正等」のソフトを読み込もうとしましたが、ソフトのCD-ROMを認識せずインストールできません。 使用のコンピューター(デスクトップ)はNEC VT667J/3 OSはWindows98 second Edition 4.10.2222Aです。 他ソフトのCD-ROMは認識します。 このソフトのCDが異常かとノートパソコンで試してみましたところ認識しインストール出来ます。 ノートはNEC lc600J/3 OSはWindows98 second Edition 4.10.2222Aです。 原因が分からなく困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。実は私もその製品で同じような現象がありました。
NEC VC733J/3で、OSはWindows98SEです。
結局私はCD-ROMからのインストールはあきらめて
ドライバなどもインターネットからダウンロードしま
した。アプリケーションはあきらめましたが。

ただ、これだけかというと、そうではなくて、
たま~に認識しないCD-ROMがあります。DVD
も認識率の悪いものがあったり。DVD見てる途中で
突然認識できなくなる時もあります。
クリーニングもしてるのですけど。。。何度もやって
ると認識できる場合もあるんですけどね。
ドライブの判定(?)がシビアなんでしょうかね?
パソコンで焼いたCD-ROMを昔のPC98なんかで
読み込もうとしても「読む力が弱くて(?)」読めない
ということがあるので、微妙に「読む力」が弱いとか、
ちょっとブレると読めないとかかなぁ・・・?
私はNECのサポートに電話したことがあるのですが、
「横置きにしてみて下さい」と言われました。
うちの場合は場所的に難しいので、縦置きのままです
けど。。。
お礼コメント
memeaudry

お礼率 25% (36/143)

ありがとうございました。
早速インストールする時だけでもと、横置きにしてやってみました。 
認識しインストール出来ました。
貴重な回答ありがとうございました。 
投稿日時:2003/07/06 09:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (521/1422)

こんにちは。

AutoRunが働かない、ということなのでしょうか。
マイコンピュータで開いたら、
CD-ROMのアイコンが表示されませんか。

それを開いて、Setup.exeとかinstall.exeとかを
ダブルクリックしてみれば良いんじゃないかと。
お礼コメント
memeaudry

お礼率 25% (36/143)

ありがとうございます。               残念なことですが、 CD-ROMそのものを認識しないのでsetupやinstallも表示されないのです。
投稿日時:2003/07/06 09:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

CD-ROMドライブをクリーニングしてみたらどうでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887264331.html

インストールするだけなら、ノートPCのCD-ROMをネットワークで共有して
行うこともできます。
お礼コメント
memeaudry

お礼率 25% (36/143)

早速のお返事ありがとうございました。
クリーニングはしてみましたがやはりだめでした。
ネットワークで共有ってどのようにするのでしょうか。(初心者の質問ですいません)
投稿日時:2003/07/06 09:26