• ベストアンサー

なぜ昆虫は巨大化すると自重で・・?

なぜ昆虫は巨大化すると自重で・・? なぜ自重で潰れると言われるのでしょうか? 過去の同種の質問への回答を幾つか見てきたのですが、 いまいち理解できません。 脊椎動物と、外骨格の生き物の体の支え方には どんな根本的な違いが有るのでしょうか? 酸素を体の隅々に送れないのが問題で 酸素濃度が高かった時代はその問題が低く昆虫は巨大化できた などと言う話も聞きますが、進化で得られれば克服して 今の酸素濃度でも巨大化できたのでは・・ とも思えてしまいます。 詳しい方、何か教えて頂けますと幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

自重で潰れるとは誰の説なのでしょうか。現実に古生代には巨大昆虫が生息していましたから何の根拠も説得力もないと思います。現代に巨大昆虫が生存できないのは、酸素濃度が低いためという説が科学的には定説です。 古生代には酸素濃度は30%を超え最大で35%程度まであったと思われます。この環境では気管呼吸も十分に機能しまして昆虫も巨大になれました。しかし、その後酸素濃度が10%程度に低下したために巨大昆虫は全て死滅しました。 なぜ巨大昆虫が低酸素状態に適応できなかったのかは、関節が原因です。外骨格生物の関節は一方向にしか曲がりません。昆虫の頭部のように自由度の大きな関節は、実は小さな複数の関節の集まり、複関節から出来ています。一体節に一関節ですから複体節とも言われます。この関節部は可動部ですから運動器官以外の機能を持たせることが出来ません。ですからなるべく小さくする必要があります。しかし、小さくしますとその空間も狭まり気管も細くならざるを得ません。これが文字通りネックになりまして現世昆虫は巨大化できないのです。 解決策は複関節部を細くしないことですが、そうなりますと複関節を動かす筋や腱等も大きくしなければならず、まるで複関節のお化けのような生物になります。現実的ではないですね。小さなままでも立派に現在の地球を支配しているのですから巨大化する必要もありません。何かの参考になさってください。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふーむ・・鳥の骨のような、軽くて頑丈な作りを得られれば 案外この強度の問題は問題ではなかったのでしょうか。 >関節 そんな空間問題が有ったのですか。 何か上手く想像できませんが、 呼吸がそんなにネックになるのですね。 確かに昆虫などは地球で一番反映しているそうですよね。 生命としても完成度が非常に高いとか。 大きな物が居ないのは呼吸の問題・・ 昔いたのは酸素濃度が高かったから・・。 酸素を使う細胞の進化・・ 生命の奥は深いのですね。 謎がより解けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hhk7f
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

補足なのですが低酸素でも深海に生息するカニなどは巨大化しています。 また基本構造は昆虫などと同じです。 問題は陸上ではないということです。 陸上は重力がかかりますし外敵も多く餌などの選択も細かな制約が出てきます。 蝶の幼虫などは食草といって食べる植物の種類が限定されるほどです。 大きな体では外敵に襲われやすく世代交代や餌資源の枯渇など様々な条件がネックになっているのだと思います。 かつて古生代に繁栄していたトンボとカワゲラの中間系をなす昆虫は羽根を広げた長さが80センチ近くもあったといわれています。この時代は今より捕食者が不器用で鳥のようにピンポイントで捕食するタイプの動物も少なく大型化できたのでしょうが恐らく羽のある昆虫ではこのサイズがマックスです。 頭胴長は30センチほどでしょう。 ちなみに30センチになる昆虫は現在でも存在し熱帯ナナフシの仲間などで例を挙げることができます。 世間で言われているほど古生代の昆虫がズバ抜けて大きいというわけでないことがおわかりでしょう。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30cmのナナフシ・・ しかし昔は数mのムカデや70cmのゴキブリが居た等とも聞きますし、 うーん、私にはまだまだ ズバ抜けて大きいような印象がしてしまいます。 しかしやはり外敵の問題でエサが取れない 取っても奪われたり逆に自分が襲われると逃げきれず 上手く抵抗もできずエサになってしまう 等という問題が有るのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • hhk7f
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

実際に大きな昆虫を観察すればわかるのですが動きが悪いです。自重で潰れるというのは誰の説かわかりませんが現実的な考えではないと思います。 動きの悪い昆虫は行動に制約ができ、餌をとらえにくくなるなど生命活動に支障をきたすようになると思うのです。太古の自然が残る環境では大型の昆虫が生きながらえる傾向がありますが都会では小さな昆虫が目につくのも餌など環境要因に左右されているということでしょう。 もともと昆虫は大きくなりにくい素質を持っていて、更に環境要因によって大きさが決定されるという見方が正しいのではないでしょうか?

ryn213
質問者

お礼

なるほどー。 確かに昆虫の動きはぎこちないのが多いですよね。 瞬間的な動きや早業ならどちらも強いと思いますが サバンナの哺乳類のような動きには 全くついていけないかもしれませんね。 大きくなれる閉ざされた環境が有れば もしかすると進化し、大きなまま居られたのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

 少々古い本ですが、中公新書の「ゾウの時間 ネズミの時間」という本がお勧めです。いろいろなところで「生物の一生での総心拍数がほぼ同じ」というところが取り上げられることが多いですが、副題が「サイズの生物学」というように、生物のサイズについての考察が多数あります。昆虫がなぜ大きくなれないのかというのもいくつかの理由が挙げられています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4121010876

ryn213
質問者

お礼

面白そうですね。 機会が有ったら是非読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>なぜ自重で潰れると言われるのでしょうか? 身体そのものの強度が足りなくなるから。 体長が2倍になると、体重は8倍になります。 身体を支える骨格の強度は断面積に比例するので、体長が2倍になると断面積が4倍になり強度も4倍になります。 強度が4倍になっても体重は8倍になっていますから「そのまま2倍の大きさになっただけ」では「実質的に強度が半分になる」ので、骨格構造や内臓の構造が変わらないと、強度が不足します。 「強度が不足する」と言うことは「自分の重さを支えきれない」って事です。 「自分の重さを支えきれない」という事は「自重で潰れる」って事です。 なので「体長が2倍になったら、身体を構成する全組織の強度がすべて2倍にならないといけない」のです。 その為「大きくなる速度が早すぎて、進化により身体全体の強度が増す速度が追いつかない場合」には、大きくなり過ぎた種族は種を維持出来ずに絶滅します(死なない程度の巨大化でも、交尾できないまで巨大化すれば子孫を残せず絶滅は避けられない) これは、昆虫に限った事ではありません。 脊椎動物でも巨大化し過ぎて「内臓組織が内臓を支え切れなくなる」と「自分の体重で圧死」します。 浜に打ち上げられて水からでたクジラなどが浜辺で死んでるのも「自分の体重で圧死したから」です(水中にいれば浮力があるので圧死しません)

ryn213
質問者

お礼

強度・・という言葉が壁の様でしたが、 何となく解って来ました。 枝に水球を付ける事に似ているのでしょうか。 大きくなればなるほど比例したサイズの枝だけでは支えきれなくなる事が。 肉の重さが増えるのに支える構造が成り立たなければ 臓器などが正常な位置に収まる事すらできず 正常な位置にある事をアテにした生物は死ぬのでしょうか。 >浜に打ち上げられたクジラ なるほどですね。何となく想像が出来た気がします。 (浮力は浮力でいまいち理解できないものですが・・。) 身長が2倍になれば体積が8倍になる。 8倍の体重を支えるにはそれなりの筋肉か骨格が必要。 無ければ臓器などが正常な位置を維持できず潰れて死ぬ。 そのように進化できていれば巨大化できたのでしょうね。 しかし恐竜時代の生き物などかなり巨大な生き物も 過去に長年生きてきた様ですし、 その手前の時代の巨大ムカデは3~5m程有ったそうですし。 まだ環境が違った 生命の進化の効率性が違った などの理由はありそうですが・・。 とりあえず現在の疑問は解決できました。 詳しいご解説、感謝します。 やっと疑問が解けた気がします。

関連するQ&A

  • 昆虫の血液って・・?

    動物の血液って鉄で酸素を送ってますよね。 カニや海老の体液が緑なのは銅で酸化させていると聞いたことがあります。 昆虫の体液は何なのでしょうか? やっぱりカニとかと同じで銅が成分なのでしょうか? 鉄以外で酸素を送っている生き物って他に何があるのでしょう? 教えてください。

  • 骨組織の主成分

    脊椎動物の骨格の主成分はリン酸カルシウム,これに対して,無脊椎動物の外骨格などは炭酸カルシウムがその主成分とされています. いずれも動物の体を支える「骨」のこの成分の違いにはどのような生理的な意味が考えられるのでしょうか? 進化の過程(?)で脊椎動物がリン酸カルシウムを選択した理由なども含めて教えて下さい.

  • 昆虫の進化の歴史を教えて下さい。

    脊椎動物の進化は学校でならいました。 (・・・⇒魚類⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類・鳥類 だったかな?) ですが昆虫に関しては全然習った記憶がありません。 なんか突然シダ植物のころ地上に誕生したかのような 錯覚があります。実際は海の中のどのような生物から 進化したのでしょうか? 人間は母の体内(羊水⇒海と同環境)で魚からの進化 の形態をたどって人間の形になるようですが昆虫は イモムシ⇒さなぎ⇒成虫(甲虫など)と特異です。 これも進化の歴史の形態をたどってるのでしょうか? 足の数が6本ということはみんな同一の祖先なんですよね???

  • 初めてして。埼玉県の40代の会社員です。

    初めてして。埼玉県の40代の会社員です。 初歩的な質問で恐縮ですが、昆虫や蜘蛛などの陸上で生息する無脊椎動物はどのようにして海中から陸上へ進出してきたのでしょうか? 脊椎動物は、 魚類 => 両生類 => 爬虫類  の過程を経て進化し陸上へ進出してきたと昔、中学校の理科で習った記憶がありますが、昆虫や蜘蛛などについては未だに進化の過程が分りません。 脊椎動物が陸上に進出した時には、無脊椎動物は既に陸上へ進出していたのでしょうか? ごく簡単でいいですのでご回答頂ければ幸いです。 敬具

  • ツツジの毒は昆虫に効きますか?

    ツツジの毒は昆虫に効きますか? ツツジの花蜜中に、ヒトに有害な成分つまり毒があるといいますが、この毒はどの動物群に有効なのでしょうか? ツツジにハチ、ハエ等の昆虫が近づいているのは見ますが鳥類が近づいているのは見たことがないです。そのことから、節足動物に無効、脊椎動物あたりには有効な毒で、ツツジが花粉の運び手として昆虫類に限定しているのではないかと考えました(鳥媒花でなく虫媒花) 毒成分のグラヤノトキシンの毒としての機序は、イオンチャンネルに結合して筋肉に影響するとWikipediaに書かれているので、そのあたりの体の仕組みの違いに起因するのかなと思っています。 ツツジ毒が虫その他の動物群に効くのかどうか、植物の生存戦略、特定の動物群のみに有効な毒の作用機構、部分的にでも分かれば教えて下さい。

  • 生物の進化。 in.ヒトデ

    中学生Lv.の論文で、 生物の進化についてのレポートを書いています。 そのなかで、無セキツイ動物の【ヒトデ】のクモヒトデという生き物について調べたいと思うのですが、 いくら博物館を回っても、 ヒトデの先祖となるものがみつかりません。 なので、その生き物の名前と画像、またはURLでもいいので、 教えていただければと思います。

  • 人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか?

    人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか? 単純な好奇心からの質問ですが、 人間以外の生き物の睡眠はどのようになっているのでしょうか? 哺乳類や鳥類が眠るのは身近でよく見ます。犬猫などよく寝てます。たまに寝ぼけて失敗するのが可愛いですね。 魚も眠るというのは聞いたことがあります。 脊椎動物は基本的に全て眠るのでしょうか? 脊椎動物以外では?昆虫や軟体動物は眠るのでしょうか? 脳を持たず、神経節しかないイソギンチャクなどの生き物に睡眠や睡眠に準ずる行動はあるのでしょうか? 眠る機構、時間、タイミングなどで人間の睡眠と何か違いはあるのでしょうか? その他、特徴的な眠り方をする生き物の話とか、人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話とかご存じであれば教えて欲しいです。 学術的な話でもバカ話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • カエル人間のような生き物が生まれた可能性はなかったのでしょうか?

    と、いうのはオーバーだとして…; 脊椎動物で足が異様に発達して飛び回る、といった行動(移動?)をする生き物が生まれた可能性はなかったのでしょうか? 比重が大きくなるにつれ重くなるので、エネルギー効率の面から却下かもしれませんが、特殊な地形ならそれなりにメリットがあるのではないか?とみています。 しかし実際には、猿ぐらいしか私は思いつかず、ほとんどが4足歩行による高速移動がほとんどかと思いますが、何故でしょう? 森林の中を高速で飛び回る動物、想像しただけで不気味というか戦慄ものですが(少なくとも私は登山をやらなくなるかもしれません…)、やはりデメリットの方が多いのでしょうか? それとも進化の形態上で何か問題が…? これから生まれてくる可能性など(人間がいるから多分無理だろうなぁ…いや、遺伝子組み換えなら…)、何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • なぜ人間は、(特に日本人は)仰向けに寝るようになったのか?

    脊椎動物はほとんとが腹這いで寝ますが、人間だけが 仰向けに寝ているように思います。 よく人間は直立するようには骨格は進化していないと言いますから 他の哺乳類に比べうつぶせ寝が向いていない骨格でもないように思います。 また、うつぶせ寝は前足が衰えた人間には苦しい寝方のように感じますが 聖路加の日野原先生の研究では仰向けより、うつぶせ寝の方が 肺活量も増加するそうです。(胸式呼吸がしにくいため、腹式呼吸になるため) であれば、なんの目的で人間は仰向けに寝るという選択をしたのでしょうか? フランス人などはうつぶせ寝も多いようですが 特に日本人は仰向けが大多数ですよね

  • 生物の進化について

    ダーウィンの進化論によると、生物の進化は、 (1)適材適所による進化(自然淘汰のような形。キリンの長首だけ生き残るといった例) (2)突然変異による進化 があると言われますよね。 しかし、私には、どうしてもそれが納得できません。 もちろん、そうした形での進化もあるでしょう。 しかし、ほとんどの進化は、“意志”による進化だと思うのです。 例えば、カメレオンが自分の体の色を変えられるのが、自然淘汰とは思えないし、突然変異とも思えません。 カメレオンは、自分で体の色を変えたら、獲物を捕食しやすいと思ったからこそ、体の色を変えられるようになったのだと思っています。 でなければ、自分で自分の体の色などわからないのに、どうして色が変わっているとわかるのでしょうか? 自然淘汰であれば、なぜ体の色を変えられる動物が他にいないのでしょうか?人間だって、体の色を変えられる人種がいてもおかしくないですよね。 そういった例はたくさんあります。 食虫植物だって、昆虫が栄養にならないだろうか?と考え方からこそ、昆虫を溶かす成分ができるようになったのでしょう。 蝶の羽に丸い模様があって、それが鳥を威嚇する形だというのは、偶然できたのでしょうか? スポーツ選手が訓練によって、身体能力を延ばせるのと同じように、動物というのは、長い年月によって、生きるために必要な身体的能力を手に入れるのではないかと思っています。 そして、意志の力によって、遺伝子も変えられるのではないかと思っています。 この考えはおかしいでしょうか? 学問的な研究をされている方などからのご返答、お待ちしております。