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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半の子どもがいる、30代半ばの夫婦です。今まで自動車を持っていなか)

1歳半の子どもがいる夫婦が自動車購入を考えている

このQ&Aのポイント
  • 職場復帰をして子どもが保育園に通うようになったため、自動車の購入を考えている。
  • 予算は200~250万円で、トヨタのプリウスやマツダのアクセラが候補となっている。
  • 運転経験が久しぶりなため、扱いやすい車を希望している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.7

元トヨタ系列のディーラーです。 今年の頭まで勤務していたので、ある程度適切な回答は出来ると思います。 新車購入前提で話をします。 プリウスの場合、一番売れ筋なグレードは車両本体220万円です。 こちらで、一般的なオプションのマット、サイドバイザー、ナビ、バックモニター、ETCを装備するとして 概算見積もりをすると、270万程度です。 内訳をすると、 マット・・・3万程度(必需品です。98%の方がつけます) サイドバイザー・・・2万程度(私は特に必要だと思いませんが、8割程度の方がつけます) ナビ・・・23万程度(HDDナビを選択しました。録音機能が無く、シンプルでよい場合は15万円ぐらいであります。勿論、CD/DVD再生は出来ます。) バックモニター・・・4万程度(奥さんが運転に自信が無いのであれば是非) ETC・・・2万程度 です。全て工賃込みで簡潔ですが計算しました。勿論、自賠責など全て含んで270万です。 諸費用はHVなのでゼロです。アクセラよりは断然安いです。 一番下のグレードであれば250万円頑張れると思いますよ。 値引きはそこまで期待できませんが、頑張って10万ぐらいではないでしょうか。 あとは、補助金制度が9月末まであるので、それまでに納車をすれば10万円国から戻ってきます。 運転に関しては独特な部分が多いため、初めは多少苦戦すると思いますが、慣れれば大丈夫です。 1ヶ月、ほぼ毎日運転すればすぐに慣れると思いますよ。 あとは、3ナンバーで少し横幅が大きいです。 しかし、イプサムを運転していたのであれば問題は無いと思います。 アクセラに関しては詳しくないのでわかりませんが、 実際の燃費はプリウスは26前後です。高速では30を越えるケースも普通にあります。 一方、アクセラはグレードによって大きく違うようですが、真ん中のグレードで12程度だと思います。 次に、私がお勧めするのはシエンタというトヨタの車です。 本来は、2年ぐらい前になくなる予定だったのですが、売れ行き好調なため今の販売されています。 7人乗りは要らないとのことですが、こちらは7人乗りです。すいません。 ですが、3列目のシートは大きさ的に活用性が無く、実際に3列目に乗ると窮屈です。 なので、3列目を常に収納して5人乗りで利用している方が多いです。 3列シート車にしてはすごい狭いですからね。なので、3列目はいざと言うときに活用してください。 逆に3列目を収納すると、少し大きめの5人乗りになります。 荷物もそれなりに入るし、お子さんが一人と言う点でもやはりお勧めです。 簡単に説明をすると、お子さんの好きなスライドドアです。 3列目のシートは簡単に2列目のシートの下に収納できます。 車両本体価額も200万以下なのでお手ごろですし、排気量も1500ccとお手ごろです。 5ナンバーなので横幅も広くないし運転もしやすいでしょう。 値引き目安は20万以上は頑張りたいですね。 こちらも納車後10万円国からもらえますよ。 http://toyota.jp/sienta/index.html シエンタのHPです。参考までに。 最後に余談ですが、そう遠くない未来に購入予定であれば、今年の7月中旬から本格的に動き出し、遅くても8月の上旬に契約をする事をお勧めします。 理由は、9月末に助成金制度が終わってしまう事と、決算月だからです。 決算月はいつもより値引きしてくれますよ。営業マンのノルマ多いですからね。 あとは、色々なディーラーを回って(2~3社ぐらいかな)購入したほうが良いです。 どっちか迷ったほうが安くなりますよ。笑 「○○円にするんで僕から買ってください!」みたいなね。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリウスについて、具体的な金額をありがとうございました。 とても参考になりました。 シエンタもよさそうですね。 お盆の帰省に利用したいと思っていたので(主人の実家が車で2時間ほどです) もう少ししたら色々なディーラーを回って試乗して決めたいと思います。 少しでもお安くしてもらえたら嬉しいですよね(笑)

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その他の回答 (9)

回答No.10

子供2人でフリード7人乗り乗ってますが、5ナンバーのスライドドアでシートの高さもちょうど良く、子供の乗せ降しが最高に楽です。 また、4人乗った状態で27インチママチャリが積めます。将来雨の日の送迎で役立つかもしれません。 ワゴン車はリヤシートが大きくリクライニングするので、それを応用して安いチャイルドシートでもガッチリ固定できます。 プリウスの盲点はここで、しっかり固定できて座面も低くて使いやすいチャイルドシートとなると、6万円オーバーのレーマー「DUOプラス」あたりになってくるんです。(アクセラは純正オプションがDUOプラスです) http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm ワゴン車なら1万2千円程度のチャイルドシートでもしっかり固定できちゃうんです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm 7人乗り不要ということであれば、まもなく5人乗りがリニューアルされて「スパイク」として登場します。床も汚れ物OK仕様のようです。 ただ、中央通路に自転車が積める7人乗りと違って、4人+自転車は無理かもしれません。 地方の子育て家庭ではセダンが絶滅に近いのですが、実際子供を乗せ降ろししてみると、「子育てワゴン」は大きなアドバンテージを感じました。 ただ、機械式駐車場で車高制限1550mmがあると違ってきますね。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もフリードを勧めてくださっていますが、やはり 電動スライドドアはとても便利なのですね。 チャイルドシートのことを失念していました。 知人のお下がりを実家の車につけていたのですが今回 新たに買わないといけなさそうですね。 フリードもしくはスパイクを試乗に行ってみようと思います。 戸建なので車高制限の心配はありません。

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noname#125799
noname#125799
回答No.9

子どもが一人なら軽自動車はどうでしょうか?。 タントとかムーヴとかいいと思います。 座席が倒せるので荷物が沢山載せれます。 自分は空気抵抗と価格を考えてムーヴにしましたが。 タントだったら天井にオムツをしまうスペースまであります。 タントは広くておむつ替えも楽チンそうでした。 本当、子育てカーでした。 スズキはダイハツより狭かったです。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タントは確かに子育て向きで広そうですが デザインがカクカクしているのが好みではないんです…。

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  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.8

軽はダメでしょうか? ワゴンRやパレットのクラスなら、結構な広さを持ちながら、 200万以下、町乗りのみなら何とかなると思います。 カクカクしていると思われればNGですが…。 小さくて、ほどほど広くて、丸い車ですと、普通車では トヨタ シエンタ、ポルテ(小さすぎるかも)、WISH,ISIS 日産 ノート、ティーダ(日産には該当車なしと思います) ホンダ フリード(実用ではおすすめ)、インサイト 三菱 RVR マツダ アテンザ スバル インプレッサ これくらいでしょうか…。 7人乗りクラスのシエンタ、フリードはシートこそ無駄ですが、5人乗り(現状では3人乗り)として使うなら、一番便利だと思います。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽は選択肢に入れていませんでした…。 やはり、軽で十分な広さをとろうとするとどうしても カクカクしたデザインになってしまうんですよね。 子育て用として聞くと、フリードをお勧めしてくださる方が多いです。 インサイトよさそうですよね。試乗に行ってみようと思います。

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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

プリウスもアテンザも大きすぎはしないけど3ナンバーです。特に幅は出来れば小型車枠に収まるのがよろしいかと 乗車人数が4人以下、行動エリアがご近所中心、荷物もそこそこ(アウトドアなどの大物は特に無) という条件でしたら軽自動車でも必要にして十分です。 もちろん好みとか世間体とかいろいろあるでしょうが・・・・・車体の小ささによる取り回しのよさと 金銭面のメリットはでかいです。 実用性優先、ということでご検討いただく価値はあると思います。 ちなみに自分はスバルのサンバーという軽ワンボックスに乗っています。 http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html 走りは軽快に・・・というわけにはいきませんが、ともかく広くて視界がいいので重宝しています。 後席はスライドドアで荷物の出し入れも便利です。 荷台にはベビーカーのみならず自転車も余裕です。 写真のは16インチの折畳み自転車(大人用)ですが自転車も後席も畳まずにそのまま積めます。 子供用自転車も似たような寸法ですから同じように使えると思います。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真まで載せていただいてとても参考になりました。 確かに、今は軽自動車でも広々しているものが多いですよね。 メインの使いみちは買い物や送迎(保育園その他)で あまりアウトドアに行く事などは考えていません。 なんとなく軽は辞めようと思っていたのですが、 もう少し前向きに検討してみようかな?と思います。

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回答No.5

車の購入 高額な買い物です。 また、購入後も何かと費用がかかります。 それらを条件に含め、車を選ばれたらと思います。 -200~250万以内(諸費用込みで)。-  上記は、車の購入時のみでしょうから、任意保険やその他ランニングコスト(ガソリン代やその他消耗品など) も、頭の隅にいれ、更にお子様が一歳半という条件を含めチャイルドシートの使用等を考えると、自分はスライドドアの車をお奨めします。 普通のドアに比べ開口部が広く、前後にドアが動く事で駐車場などで隣の車との間隔を気にしなくてすみますし。 候補の車となると、軽自動車からミニバンまで様々です。 車選びから、今回の購入を楽しまれてはと思います。人の意見はあくまでも参考で、ご自身の納得いく車を お選び下さい。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スライドドアの車、と限定するとかなり選択肢が狭まるので そのほうが決めやすいかもしれませんね。

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noname#155097
noname#155097
回答No.4

ホンダのフリードはどうでしょう。2列仕様もあります。 http://www.honda.co.jp/FREED/lineup/flex.html この手をお勧めする理由は、小さな子供がいる場合、 ・電動スライドドアはすこぶる便利。 (片手で抱っこ、片手で買い物袋を提げていてもリモコンひとつで開閉できる) ・高さがあるのでチャイルドシートへの乗せ降ろしが楽。 乗用車の高さだと腰に負担がかかる程度に曲げないとダメなのです。 電動スライドドアは、子供がドアをいきなり開けた時の 駐車場などでの接触防止にも有効ですし、 路側によって、子供を下ろす時でも、左に目いっぱい寄せれますから、 バイクなどの進入による事故なども防げます。 電動スライドドアの車種は他にもありますが、 大きすぎずということで。 他にもシエンタ、アイシスあたりも俎上にあげてもいいでしょう。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり電動スライドドアは便利ですよね。 子持ちでフリードに乗っている方は多いようです。 ホンダは余り候補にしていなかったのですが 試乗に行ってみようと思います。

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noname#145430
noname#145430
回答No.3

トヨタならアイシス、ウィッシュ、可愛い時を一緒にすごすのシエンタ(お母さん向きすぎますでしょうか)これらは7人乗りは椅子があるってだけで車体サイズは5ナンバー小型セダンサイズです。ラウムは5人乗り、カローラのお仲間です。 安い車でも最上級グレードになればナビ等付いてくる事も多いんですが、価格にはすごく幅があって車両本体で230万なら諸費用込みで250万は超えます

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィッシュはお隣が使っている車なのでなんとなく辞めておこうかな…と思います。

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  • zootom
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

自分はイプサムからプリウスに乗り換えました。運転感覚的にはそんなに違和感は無く乗りやすいですよ。プリウスとアクセラで検討されてはいかがですか?プリウスは通勤に使う場合最低でも往復20kmはないと燃費は15~17kmくらいしか伸びませんが、それでもいくらアクセラがI-STOPでもプリウスの燃費には敵わないでしょう。でもエコカーにかわりはありません。自分の場合プリウスに1回乗ってしまうと、2度とハイブリッドカーから抜け出せなくなり、普通のガソリン車には戻れなくなりそうです。それと今のご時勢環境に無関心ではいられませんよね?250万円の予算ならプリウスは十分買えますし、ガソリンも高騰していますし、プリウスは家計にも優しいですよ。でもアクセラもかっこいいですよね。迷いますよね。あと、お店の雰囲気とか、販売員さんの対応とかも判断基準にされてもいいと思いますよ。悩んでいるうちが楽しいですよね。良い車選びを十分に楽しんでくださいね。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりプリウスの燃費のよさは群を抜いていますよね。 トヨタとマツダ、その他の販売店にも行って、 試乗してみてよく考えてから決めたいと思います。

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  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

かなり予算があるようですので、先日最も安全な国産車として賞を得た富士重工のレガシーはいかがでしょうか。5人乗りですが…。 ハイブリッド車は一過性のものですので、長く所有する事を考えると、ランニングコスト的に問題が出てくるかもしれません。 電池の能力が落ちたり、故障した時の場合の修繕費用は事前にディーラーで確認しておいた方が良いです。 マツダは内装などの部品点数が少なく、軽量化の努力がみられますが、逆に言うとチャチな構造だったりします。必ず試乗はされた方が良いでしょう。窓を閉め切ったときの外部からの騒音で分かります。 また、自動車整備士同士の会話の中で、買ってはいけないと笑い話に上がったのがスズキの車体と三菱の軽の車体です。(軽は購入予定の対象外のようですが) アッと驚く様な劣化や故障が他のメーカーと比べて目立ちます。 また、外国車でオススメなのがフォルクスワーゲンのポロやゴルフです。 最近テレビで宣伝もしていますが、エコカー減税対象車になりましたし、先代モデルと比較しても、更に作りこまれた内容が良く、当然の事ながら低燃費で強度もある車体なので、コストパフォーマンスが良いのがポイントです。 日産は最近つまらないモデルが多く、強いて言うならばセレナの現行モデルになってからのものがオススメですが、ご相談内容からするとちょっとデカいかもです。 最近のホンダ車は、分かる人にしか分からないという魅力がミソですので、それ程拘りがないのであれば避けておくのが無難でしょう。

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レガシィは友人が以前乗っていて、 子どもが産まれたのを機に買い換えたとのことで候補から外していました。 女性には運転しづらかったようで…。 フォルクスワーゲンのポロやゴルフはいい車ですよね!私も好きです。 家の近くに販売店があるので、試乗しにいってみようと思います。

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このQ&Aのポイント
  • 20日くらい前に購入したLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンで、電源ランプは点灯していますが画面が真っ黒で操作できません。放電処置やNovoボタンを試しても画面は変わりませんでした。スリープ設定の変更前にこの不具合が発生しました。どのように画面を復旧させればよいでしょうか。
  • 購入してから20日ほど経ったLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンですが、電源ランプは点いているものの画面が真っ黒で操作ができません。放電処置やNovoボタンを試しましたが画面は変わりませんでした。この不具合はスリープ設定の変更の前に発生しました。画面を復旧させる方法を教えてください。
  • 電源ランプは点灯しているのに画面が真っ黒で操作できない問題が発生しています。購入してから約20日経ったLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンで、放電処置やNovoボタンを試しましたが画面は変わりませんでした。この問題はスリープ設定変更前に発生しました。画面の復旧方法を教えてください。
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