• 締切済み

小鼻の周りが腫れてます。

風邪かインフルエンザのために咳が止まらず、39度の熱が出ていました。 その熱が2日目の夕方治り安心していたら、翌朝7:00に右の鼻の周り(副鼻腔?)が腫れていました。 その腫れは12:00ぐらいに引いてきたのですが、その腫れが移動したかのように左の鼻が腫れてきて、まだ腫れています。 何もしなくても治りそうなのですが心配なので詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「発熱」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに「花粉症」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_18_0_0_0 (鼻充血) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

わずか5時間で引いてしまう腫れと言われると、じん麻疹くらいしか思い浮かびません。 左の小鼻の腫れはまだ引かないのでしょうか? 自分自身の体験(患者さんでなく)としては、「じん麻疹」が一押しですね。 一応医者ですが、経験者、自信なし、としておきます。

koyo21
質問者

補足

ありがとうございます。 左側の腫れはまだ引いてません。 明日になっても引かないようなら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

インフルエンザがそんなに簡単に治るとは思いませんが(おおよそ1週間ぐらいはかかるでしょう、予防接種を受けても3,4日ぐらいは熱が続くのでは)。とりあえず鼻が炎症を起こしているようですので、案外花粉症なのではと思うのですが、他にくしゃみや鼻水や鼻づまりはないですか。あるようでしたら、おそらく花粉によるものでしょうが、心配なら病院へ行くことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎について

    副鼻腔炎で発熱するでしょうか。 昨日から鼻を中心に大きく腫れあがっており、熱を帯びているのですが、 昨日の早朝から39℃近い発熱がありました。 解熱の座薬を投与され、昨日の午後以降は発熱していません。 しかし顔の腫れは相変わらずで、左を下にすると左の、右を下にすると右の眼窩の辺りが鼻と同様に腫れてきます。 発熱は風邪が原因だったんでしょうか。 しかし咳も出ず関節痛、筋肉痛、喉痛もありませんでした。 耳鼻科に診てもらうべきか、まずは内科でインフルの陽性検査を受けるべきか、 判断をまよっています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • 急性副鼻腔炎 治療終了 でも・・・

    急性副鼻腔炎 先生に治療終了と言われましたが・・・ 熱をしたあとに急性副鼻腔炎になり総合病院の耳鼻科にかかっていました。 初めクラビットを処方されたのですが、一回飲んだその日の夜に酷い腹痛を伴った下痢に襲われて、私には合わないとの事でメイアクトとムコダインと整腸剤と咳止めを1週間分処方され昨日の朝飲み終わりました。 そして昨日の午後に病院へ行きました。 私の場合、急性副鼻腔炎と言っても顔面痛や頭痛はほぼなく鼻詰まりと黄緑のビックリするような痰が出始め、それで咳が起こり病院を受診しました。 初めて受診した日にレントゲンを撮ったのですが、鼻の横のあたり?にほんの少しだけ白くなっている膿が映っていて、先生は急性のものだし全然重症じゃないですと言いました。 そして1週間薬を飲み終えて、今は咳もでないし黄緑色の痰もなくなりました。 しかし、日中は痰はほとんどないのですが時々出たとしても透明だし鼻水も透明です。 時々寝起きに少しだけ黄色い痰が出る事があるのと、たぶん副鼻腔炎になってからだと思うのですが、左の鼻の粘膜が赤く腫れていてむずがゆかったりします。 鼻をかんだりくしゃみをしただけでもすこしティッシュに血が付くこともあり先生に伝えたのですが、副鼻腔炎自体はよくなっているから鼻の塗り薬を追加で出して頂きました。 実は明日から来月の初めあたりまで、地元にいないためもしまた鼻の調子が悪くなったら不安だと先生に伝えたら、一週間分のメイアクト、ムコダイン、整腸剤を処方してくれて、もし変な色の鼻水や痰が出だしたら、1週間きっちりまた飲みきってくださいと言われました。 そのような症状がない場合はもう飲まなくて大丈夫と言われたので昨日の昼から薬は飲んでいません。 病院に通っている間も先生が鼻にカメラなど入れてみていると思うのですが、粘膜の腫れと赤くなっているのは塗り薬だけで放っておいてもいいのでしょうか? すぐにくしゃみもでるし、右の鼻はスースー通るのですが、右の鼻を押さえてみると右に比べて左の方が少し詰まっているように感じます。 しかし、これが副鼻腔炎になってからなのかその前からだったのか、全く意識した事がなかったのでわかりません。 とにかく先生は副鼻腔炎はよくなったから治療終了と仰ってくれたのですが、急性副鼻腔炎になってからとても心配症になってしまったみたいで心配で夜もぐっすり眠れなかったりします。^^; とにかく鼻の炎症と腫れが心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 痛みの原因として考えられるのは?

    先週から風邪をひいて始めの頃は呼吸も辛くて病院に行き 喘息持ちでもあるため、吸入して飲み薬(咳止め 下熱剤等)を貰い帰宅しました。 2,3日して咳や熱は治まり出しましたが鼻づまりや鼻水や声枯れ。 長くなりそうなので簡単な症状だけ書きます。 鼻をかむと白っぽい水気の少ない鼻水?がでる 眉間に痛み(何もしなくても触っても痛い) 右目と鼻の辺りから右目すぐしたの頬が痛い こんな感じです。 現在、副鼻腔炎で耳鼻科には掛かっていますが 耳鼻科の診断では右に異常は無く左の鼻の奥に異常があり 近く副鼻腔炎内視鏡手術予定。 これらから、今現状の痛みは何か想像の付くものや当てはまるようなものは何でしょうか? サイト等でも詳しいものが書かれたものがあれば知りたいと思ってます。

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

  • 子供の風邪について教えてください

    先週2回続けてインフルエンザになり保育園を休みました。治ったと思い保育園に行かせましたが少し咳が出るなぁと気になっていました。すると本日夕方あまり元気がないので熱を計ってみると37.8度。私もインフルエンザにかかっていて移ってしまったのでしょうか・・・。しかし、一度インフルエンザにかかると免疫ができてかかりにくいと聞きますが・・・。単なる風邪だとよいのですが・・・。どなたか詳しい方お願いします。心配でなりません。とりあえず明日、病院へ行く予定です。

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう