• ベストアンサー

法人税の申告書(別表16)は、減価償却をしない場合には、提出しなくても

法人税の申告書(別表16)は、減価償却をしない場合には、提出しなくてもよいのでしょうか? はじめての申告で、たくさんの書類を前に苦戦しております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法人税の申告に当たっては、所得金額の計算等に関係のない別表は添付する必要はありません。 関係のない別表を全部添付したらえらいことになります・・・・・。 なお、決算書に添付する勘定科目内訳書も該当のないものは作成する必要はないでしょう。 蛇足ながら、法人税申告書の添付順序は -------------------- ○法人税別表(一) ○以下、別表(二)、別表(三)、別表(四)、別表(五)と必要な別表を番号順に並べます。 ○決算書 ○勘定科目内訳書 --------------------- ほかに代理権限証書などがあれば添付することになります。

fairtreat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 計算に必要なものだけ揃えればいいのですね。 順番もどうなるのか、わからなかったので、お書き添えいただき助かりました。