• ベストアンサー

パソコンのOSの構築

パソコンのOSの構築 今、windowsXPを持っていて新しくパソコンを購入するに当たりwindows7を使用しようと思っています。 ただ、ゲームによってXPしか動作保障されてない物があり、1つのパソコンで両方のOSが使用できるようにしたいと思いますが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.3

そのXPがパッケージ版で、他のPCで使ってるならそれを削除すれば新しいPCで使えます。 DSP版でもバンドルしてるパーツを新しいPCで使うなら問題なし。 新しいPCが大手のソフト満載の製品だとチョッと難しい。XP用ドライバが提供されてない可能性があるので。ショップブランドPC等の自作系パーツならドライバ入手は容易なので、XPと7のデュアルブートは割りと簡単。 ライセンスに問題なければHDDを初期化して、XPをインストールしてから7をインストールしてやれば良いだけです。7を先にインストールだと、普通にやると後で入れたXPしか起動しなくなります。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

XPでしか動作保証されてなくても、何の問題も無く7で動くものも多いわけですが。 と言うか、XPでしか動作保証されていないのは、そのゲームが出た時にはXPしか無かったから、って理由な物が殆どなわけですが。 手持ちのXPは、新規インストールパッケージ版のXPでしょうか? メーカー製PC付属のXPだと、元々付属していたPC以外では使用出来ませんので。 とりあえず、以下とかを参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html とりあえず7で動かしてみて、どうしても動かなかったらXPとのデュアルブートを検討すれば良いと思いますよ。 デュアルブートする場合は、別のHDD用意して、起動HDDを切り替えてXPをインストールする方がトラブルが少なくて済みますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

可能です。 仮想OSで探してみて下さい。 但しXPモードでは駄目ですよ。(ゲームは)

4skyrabbit
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仮想OSというものは知りませんでした  探してみます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

起動時にOSを選択できるようにできます。 できるなら、HDD2台以上の構成で、それぞれ別個にOSをインストールしたほうが、シンプルでメンテナンスも楽でしょうね。

4skyrabbit
質問者

お礼

早急の返答ありがとうございます。 自分でも色々と調べてみます