• ベストアンサー

パソコンのOSの構築

パソコンのOSの構築 今、windowsXPを持っていて新しくパソコンを購入するに当たりwindows7を使用しようと思っています。 ただ、ゲームによってXPしか動作保障されてない物があり、1つのパソコンで両方のOSが使用できるようにしたいと思いますが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

そのXPがパッケージ版で、他のPCで使ってるならそれを削除すれば新しいPCで使えます。 DSP版でもバンドルしてるパーツを新しいPCで使うなら問題なし。 新しいPCが大手のソフト満載の製品だとチョッと難しい。XP用ドライバが提供されてない可能性があるので。ショップブランドPC等の自作系パーツならドライバ入手は容易なので、XPと7のデュアルブートは割りと簡単。 ライセンスに問題なければHDDを初期化して、XPをインストールしてから7をインストールしてやれば良いだけです。7を先にインストールだと、普通にやると後で入れたXPしか起動しなくなります。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

XPでしか動作保証されてなくても、何の問題も無く7で動くものも多いわけですが。 と言うか、XPでしか動作保証されていないのは、そのゲームが出た時にはXPしか無かったから、って理由な物が殆どなわけですが。 手持ちのXPは、新規インストールパッケージ版のXPでしょうか? メーカー製PC付属のXPだと、元々付属していたPC以外では使用出来ませんので。 とりあえず、以下とかを参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html とりあえず7で動かしてみて、どうしても動かなかったらXPとのデュアルブートを検討すれば良いと思いますよ。 デュアルブートする場合は、別のHDD用意して、起動HDDを切り替えてXPをインストールする方がトラブルが少なくて済みますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

可能です。 仮想OSで探してみて下さい。 但しXPモードでは駄目ですよ。(ゲームは)

4skyrabbit
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仮想OSというものは知りませんでした  探してみます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

起動時にOSを選択できるようにできます。 できるなら、HDD2台以上の構成で、それぞれ別個にOSをインストールしたほうが、シンプルでメンテナンスも楽でしょうね。

4skyrabbit
質問者

お礼

早急の返答ありがとうございます。 自分でも色々と調べてみます

関連するQ&A

  • パソコンソフトとOS

    パソコンのゲームソフトを購入したのですが、動作環境がOSがWindows95/98対応です。私のパソコンはXPで、ソフトが起動しないのですが、起動させる方法はあるのでしょうか?

  • ゲーム用パソコンについて

    この度、ゲーム用パソコンにデスクトップを購入しようかと思ってるのですが、OSは、ビスタとXPどちらの方が、オンラインゲームに適してますか?ちなみにゲームは、シルクロードで、ビスタの方も動作確認はしてますが、動作保障まではしていません。パソコン初心者なのでアドバイスお願い致します。

  • ゲームの対応OSについて

    PC用のあるゲームを買おうと思っているのですが、対応OSがWindows 98/95だったり、XPだったりします。私のパソコンのOSはVISTAなのですが動作するでしょうか?ぜひほしいゲームなのですが・・・・・。

  • 新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか?

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 Windows XP のライセンスについて、お伺いします。 今度、新しく、デスクトップのパソコンを購入する予定です。新しく購入するパソコンは、OS=Windows XP を「有り・無し」を選んで購入する事ができます。 「無し」を選んだ場合、古い方のパソコンに付いていたOS(Windows XP)のCDを使って、新しいパソコンにOS(Windows XP)をインストールする事は、ライセンス上、できないのでしょうか? 古い方のパソコンは、今後使わなければ、行なっても良いのでしょうか?

  • OSについてどれにしようか迷っています。

    Prime Galleria HG を購入予定なのですが、OSを以下のどれにしようか迷っています。 ・【32bit】Windows7 Home Premium ・【64bit】Windows7 Home Premium ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Professional 64bitのディスク付属] ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Ultimate 64bitのディスク付属] 迷っている理由は、今やりたいオンラインゲームがWin7は動作確認中となっていることと、今までXPを使っていたのでソフトが使えるかという点です。 特に重要なのが前者です。 今後のことを考えた場合どれを選べばいいのでしょうか? またダウングレード権を選んだ場合、後にWin7をインストールすることになりますが、パソコンの知識が浅くでも調べれば自分でできるものなのでしょうか?

  • 動作確認用のOS

    教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 先日自作済みパソコンを購入しました。 パソコンには動作確認用にとXP Proが入っていて「動作の確認後は消去し、ご自身のOSをインストールしてください。」ということでしたが消去のしかたがいまいちよくわかりません。 手元には「アップグレード版のwindows98」と「アップグレード版のXP Pro」があります。 (windows95のPCをアップグレードした時に購入したものと、windowsXP HomeのPCをアップグレードした時に購入したものです。) どちらも以前正規のお店で購入したものです。 現在はどちらのOSもインストールしているパソコンはありません。 「アップグレード版のXP Pro」でもクリーンインストールできることを知っていたので、OS無しのパソコンを購入しても上記2点のアップグレード版OSを持っていれば大丈夫だろうと考えていました。 それで、購入したパソコンにはXP Proが入っているので削除したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • パソコンにインストールしたのですが

    どうしてもやりたいゲームソフトがパソコン用にあったので購入しましたが、ゲームをする事ができません。 インストールは問題なく完了しましたが、開こうとすると英語で色々(タイトルはDirectx Applicationとなっています)書かれたウィンドウがでてきてしまいます。 パソコンにはあまり、というか全然詳しくなく『WINDOWS xpが正常に動作しインターネットが使えるパソコン』という所だけを見て購入してしまったのですが、やはりゲームをするにはなにか特別な物が必要なのでしょうか?

  • 廃棄パソコンの付属OSを他のパソコンへインストールできますか?

    VAIO Type P を所有しています。 非力なパフォーマンスにWindowsVISTAの組合せで、動作がもっさりしているのが悩みです。 最近、XP版が発売され、ドライバー類も供給されるようになったので、VAIOのOSをXPにしてみようと考えています。 本来であれば新規にXPを購入するところですが、手もとに他のパソコンに付属していたWindows XPのOSのCDがあるのですが、このCDを使ってXPをインストールすることは可能でしょうか? このCDのパソコンは既に廃棄しており、複数のパソコンに同時にOSを使用しているわけではありませんが、著作権等になにか問題はあるでしょうか?

  • 新しいパソコンに現在のOSを使用

    現在メーカー製のパソコンを使用しているのですが、動作に不満ができ新しく自作パソコンを作ろうと思っています。 そこで、今使っているOSやソフトウェアやデータなどを新しいパソコンにそのまま入れて使用するということは可能でしょうか? 現在使用しているパソコンPC-VL5707D1Y OS windowsXP 宜しくお願い致します。

  • OSなしパソコンの購入について

    OSなしパソコンの購入を検討しています。現在の第1候補はマウスコンピューターの「LuvMachines Slim」シリーズです。そこで気になる点がありまして、質問しています。 1.マウスコンピューターのHPによりますと、OSなしパソコンを買う場合、サポートOS(Windows XP SP3)以外は保障対象外となると書いてあります。私は「Windows XP Professional」をインストール予定ですがSPはあたっていません。CDは製品版のもので以前購入したものです。SPがあたっていないものをインストールして何か問題発生する可能性がありますか? 2.必要なドライバは購入時にCDか何かついてくるものなんでしょうか? 3.他のメーカーでOSなしパソコンでお勧めはありますでしょうか? 以上3点よろしくお願いいたします。