• 締切済み

初デートの時のデート代について

初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • iiru
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#112808
noname#112808
回答No.8

今回の場合は初デートの映画館で「ランチをおごって貰ったから映画を見るお金は私が支払うよ。」と言ってしまった貴女が悪いと思いますよ。これは年齢差関係なく。  もし、あなたが何も言わなかったなら映画代は個々で支払うか男性が二人分支払ってくれてたかのどちらかになってた様な気がします。

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.7

男は一体いくら奢ればいいのかは答えがない以上 分かりません! 価値観の折り合いをつけなければいけませんから^^: 俺は嫌な事やられて女の子に奢りたくなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q3329702.html

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

こんばんは。以前違う回答にも記載したのですが、私の父が、「女に金を出させるような男は絶対に付き合うな。最初はどんなに苦しくても、好きな女と出かけるときは、友達に借金してでも金を作っていくもんだ。付き合いが長くなり、分かりあえてきて、彼氏が無理をしてお前と付き合っていることが見えてきたら、今度はお前が助けてやればいいんだ。」と常々言っておりました。なので、特に初デートは男性が見栄を張ってでも出すものと考えています。私も質問者さんと同じで、「私も半分出します。」と言うことが多いです。(っていうか、自分の分は出して当たり前なのですが)これまでの経験からいって、仕事が出来る人、尊敬される男性は、合計が3000円くらいのときは「じゃあ、1000円」とか、切れのよい金額で女性に出してはもらうが、負担にならない程度、しかも男性が多めに出す・・・パターンが多かったです。私の場合、お金の価値観って結構付き合いに尾を引くんですよね~。基本、ケチな人は、他のことでも合いません。しばらくお金の出し方や、デートの運び方を観察してみてはいかがですか?案外、女性が「出します」って申し出てくれたときは、遠慮せず受ける方なのかもしれないですよ。かといって、何も言わず出してもらい続けて、それを理由に疎遠になるのも、試してただけなのにがっくりきますね。かなり個人的な意見を交えた回答ですが、私はやっぱり男性にはいろんな面でエスコートしてほしいですね。もしかして、32歳で草食系!?

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.5

すみません>< 間違った文章打っちゃったんですけど訂正、削除できないので二重投稿失礼します;; >今は私が多く払ったり、割り勘する場合もありますけど。 でも今でもトータル的には彼のが多いです。 ちなみに同い年です。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.4

32歳なら…と言うか何となく初デートは見栄をはってほしいですよね; 私も割り勘派ですけど…。 お金がない彼ですが、初めは「私も出すよ」って言いましたが全部出してくれました。 もちろん、それからは私が多く払ったり、割り勘したりですけど。 当然!とは思いませんが、最初のお金の出し方とかで細かいか、ケチかとか分かる気がします^^;

回答No.3

その状況にもよるでしょうし、人によっても違うでしょうね。 今回の場合は質問者さまが映画代は出すと言ったわけですから、お相手は素直に従ったまでだと思います。 ちなみに私はどんなときも女性にはお金を出させたくない人です。 でもそれだとお相手も気をつかうことになるので、食事のあとで映画に行ったとしたら、そこでのドリンク代くらいは出してもらうことがあります。 でも実は私の携帯を渡して、おサイフケータイで支払ってもらうので出してもらうことはほとんどないのです。 支払った気分だけ味わってもらっているようなものですね(笑)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

ファミレスと映画でしょ。 おまけに初デートでしょ。 32歳でねえ。 普通は全部持つよなあ。 まあ確かに、しっかり働いてて自立心のある女性ですと、あんまり全部が全部、男性からおごってしまうと自尊心を傷つけることもあるので、その女性のキャラや考え方を考慮することが必要なこともあります。 そういう意味ではケースバイケースなんですが、今回は金額的に言っても、シチュエーション的に言っても、普通はさすがに男が持つでしょう。 しかも、映画代のほうがファミレス代より高いじゃん(苦笑) その男は本当にあなたに興味があるのでしょうか?? 30代既婚男性

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

貴方が出しますよとわざわざ打診してきた。 相手はそれをただ受け止めたと。それだけなんじゃない? 食事は自分が持ったから、映画は貴方と。それはそれでバランスが良いと。 どちらが誘って、どちらが中心になって実現したデートかにも拠るんだよね。 彼が言い出して、彼が企画した映画デートであるなら。 貴方が出しますよと言ってきても。 いやいや、誘ったのは僕だから~と自貴方の分も出す事は自然な流れでもある。 彼はシンプルに。 貴方におごりにおごりを重ねて、心苦しくさせないように。 貴方が出したいと言ってきた気持ちを尊重しただけなんだと思うけどね。 エスコートの問題よりも。2人のコミュニケーション、初デートに至る親密さの 問題なんじゃないかな?男性は~女性は~という型に嵌めたような感覚を持っている 人ばかりじゃなくて。彼は彼なりに柔軟に対応したんだと思う。 世間一般ではなくて、貴方と彼の関係。貴方と彼のコミュニケーション。 貴方と彼の気持ちの温度。それが大切なんだからね☆

関連するQ&A

  • 初デート?割勘だとダメ?

    20代の半ばの男性です。 職場の女性と2人で映画見て食事することになりました。 別に告白もお互いしてないし、取り合えず嫌いじゃないからいくような感じだとお互い認識してるはずです。 しかしながら一般的には20代半ば同士が2人で遊びに行く時点で意思はなくともデートのようなもの 私はこれまで付き合ってきた女性達は全て割勘でやってきましたがそれは大学院を卒業するまでで、卒業して社会人になってからは初デートです。 私としては映画~食事~アミューズメント、カラオケ~食事を全額払うだけでも結構な額になると思うので割勘にしたいのですが・・・・ ちなみに自分は社会人1年目のヒラです。 彼女も同僚で同じ歳?だと思います。 男性陣、女性陣の意見が欲しいです。

  • 初デートについて

    初デートでのプレゼント 私は高校受験が終わって春休みに彼女と二人で何処かへ行こうとデートプランを立てているのですが 初デート記念ということで、香水をプレゼントしようと思っているのですが まだ、関係は物凄く浅くて初めてのデートに香水をプレゼントするのは早いでしょうか? もしくは、他に年齢に見合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女は ・アクセサリー、ピアス等は付けない ・化粧はあまりしない ・香水の匂いが香るといったことはない (自然な良い香りがする) 特に気になるのは 1、初デートは短めに切り上げるのか、長めに切り上げるのか 2、食事代金や映画等の代金は割り勘か男性側が全額負担か 3、プレゼントは安値か高値どちらがいいか 1、友達から聞くと、デートは楽しかったと彼女に思わせるために短めに切り上げるのがBESTって聞きました。 2、「高校生なら割り勘でok、男性が全額負担すると女性が余計に気を遣う」と聞きました 3、初デートの場合は高値のものをプレゼントしても相手が引いてしまうと聞きました。それと、リングは絶対にだめとも聞きました。 上記3つの点は本当のところどうなんでしょうか 出来れば迅速なご回答をよろしくお願い致します。

  • 初デートなのに…

    初デートなのに… 合コンで知り合ったある男性に、メールで食事&映画に誘われました。 彼は30代で大手企業に勤めている(らしい)独身男性です。 (見た感じ、特別女性に縁のあるタイプではなさそうです) 私は20代前半の会社員です。 断る理由もないのでOKしたところ、 「見る映画はそっちで決めて。集合時間は○○時で予定立てておいてくれる?」 とメールがあり、ええええー!?と思ってしまいました。 普通、初デートならば誘った側がプランを立てますよね。 せめて選択肢を用意して相手に聞いたりするものだと 思い込んでいたので、衝撃のあまり引いてしまいました。 かといって今まで男性にエスコートされて当たり前だった 私にも問題があるなぁと思い直し、プランを立てて連絡したところ 「じゃ、飯は探しとくねー。」とさみしい返信がありました。 こういう男性は初めてなので、悪い人なのか、 あるいはからかわれているのかなぁという気がして、すごく怖いです。 彼は、一体どういう人なのでしょうか?? 何か隠れた意図があるのでしょうか?

  • 初デート

    最近メールをし始めた男子がいます。 今度二人でお祭りに行こうということになりました。 私にとってこれが人生で初のデートです。 そこで、初デートの時に気をつけることなどがあったらアドバイスお願いします!! あと、食事代などは、割り勘のほうがいいですか??

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 初デートの映画選択

    先日、大学サークル新歓で知り合った男性と2人で映画を見に行きました。 その男性とは、新歓後にメールでやり取りをして、男性から誘いを受けしました。 会話はスムーズにすすみ、楽しかったのですが、その男性とは同級生であり、バイトもしていないということなので、私からすすんで割勘でデートしました。 けれど、今までの同級生の男性のデートは、ずっと私の分まで全部払ってくれた人ばっかだったので、あんまりしっくりきません。 そんなに、初デートで割勘などは気にしなくてもよろしいのですか? 友達の中には、初デートで割勘にされたら、超ヒクという人が殆どです。 これは、彼女候補とかではなく、完璧に友達としてというあらわれですか? あと、映画の種類も多少意識するものなのでしょうか? 私が、映画でアニメと、ヒーロー系、恋愛系、感動実話系の4つを提案したところ、その男性は、恋愛系を選びました。 やっぱり2人で映画を見るということなので、恋愛系を見るとある程度、私だけでしょうか恋愛をその男性と意識して映画を見てしまいます。 男性は恋愛映画を見たければ、なにも考えずに普通に見られるものなのでしょうか?

  • 初デートでは奢る?

    初デートでは男が奢るのが常識なんでしょうか? 男性、女性、両方の意見おねがいします。 私は初デートでは割り勘にしたいです。奢られるのが目当てだと嫌ですし、「奢ってくれるから好き」なんて言われたら最悪ですから。

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

  • 初デート

    社会人の皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 今度、初デートなんですけど、ランチとディナーではどちらが良いと思いますか? ディナーだと警戒されないかと心配しています。 それと、食事だけではマズイですか? 映画とか何か用意した方が いいでしょうか?