• 締切済み

初デートの時のデート代について

初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

• iiru
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#112808
noname#112808
回答No.8

今回の場合は初デートの映画館で「ランチをおごって貰ったから映画を見るお金は私が支払うよ。」と言ってしまった貴女が悪いと思いますよ。これは年齢差関係なく。  もし、あなたが何も言わなかったなら映画代は個々で支払うか男性が二人分支払ってくれてたかのどちらかになってた様な気がします。

• tomonyan3
回答No.7

男は一体いくら奢ればいいのかは答えがない以上 分かりません! 価値観の折り合いをつけなければいけませんから^^: 俺は嫌な事やられて女の子に奢りたくなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q3329702.html

• supock
回答No.6

こんばんは。以前違う回答にも記載したのですが、私の父が、「女に金を出させるような男は絶対に付き合うな。最初はどんなに苦しくても、好きな女と出かけるときは、友達に借金してでも金を作っていくもんだ。付き合いが長くなり、分かりあえてきて、彼氏が無理をしてお前と付き合っていることが見えてきたら、今度はお前が助けてやればいいんだ。」と常々言っておりました。なので、特に初デートは男性が見栄を張ってでも出すものと考えています。私も質問者さんと同じで、「私も半分出します。」と言うことが多いです。(っていうか、自分の分は出して当たり前なのですが)これまでの経験からいって、仕事が出来る人、尊敬される男性は、合計が3000円くらいのときは「じゃあ、1000円」とか、切れのよい金額で女性に出してはもらうが、負担にならない程度、しかも男性が多めに出す・・・パターンが多かったです。私の場合、お金の価値観って結構付き合いに尾を引くんですよね~。基本、ケチな人は、他のことでも合いません。しばらくお金の出し方や、デートの運び方を観察してみてはいかがですか?案外、女性が「出します」って申し出てくれたときは、遠慮せず受ける方なのかもしれないですよ。かといって、何も言わず出してもらい続けて、それを理由に疎遠になるのも、試してただけなのにがっくりきますね。かなり個人的な意見を交えた回答ですが、私はやっぱり男性にはいろんな面でエスコートしてほしいですね。もしかして、32歳で草食系!?

• love-r
回答No.5

すみません>< 間違った文章打っちゃったんですけど訂正、削除できないので二重投稿失礼します;; >今は私が多く払ったり、割り勘する場合もありますけど。 でも今でもトータル的には彼のが多いです。 ちなみに同い年です。

• love-r
回答No.4

32歳なら…と言うか何となく初デートは見栄をはってほしいですよね; 私も割り勘派ですけど…。 お金がない彼ですが、初めは「私も出すよ」って言いましたが全部出してくれました。 もちろん、それからは私が多く払ったり、割り勘したりですけど。 当然!とは思いませんが、最初のお金の出し方とかで細かいか、ケチかとか分かる気がします^^;

回答No.3

その状況にもよるでしょうし、人によっても違うでしょうね。 今回の場合は質問者さまが映画代は出すと言ったわけですから、お相手は素直に従ったまでだと思います。 ちなみに私はどんなときも女性にはお金を出させたくない人です。 でもそれだとお相手も気をつかうことになるので、食事のあとで映画に行ったとしたら、そこでのドリンク代くらいは出してもらうことがあります。 でも実は私の携帯を渡して、おサイフケータイで支払ってもらうので出してもらうことはほとんどないのです。 支払った気分だけ味わってもらっているようなものですね(笑)

• soixante
回答No.2

ファミレスと映画でしょ。 おまけに初デートでしょ。 32歳でねえ。 普通は全部持つよなあ。 まあ確かに、しっかり働いてて自立心のある女性ですと、あんまり全部が全部、男性からおごってしまうと自尊心を傷つけることもあるので、その女性のキャラや考え方を考慮することが必要なこともあります。 そういう意味ではケースバイケースなんですが、今回は金額的に言っても、シチュエーション的に言っても、普通はさすがに男が持つでしょう。 しかも、映画代のほうがファミレス代より高いじゃん(苦笑) その男は本当にあなたに興味があるのでしょうか?? 30代既婚男性

• blazin
回答No.1

貴方が出しますよとわざわざ打診してきた。 相手はそれをただ受け止めたと。それだけなんじゃない? 食事は自分が持ったから、映画は貴方と。それはそれでバランスが良いと。 どちらが誘って、どちらが中心になって実現したデートかにも拠るんだよね。 彼が言い出して、彼が企画した映画デートであるなら。 貴方が出しますよと言ってきても。 いやいや、誘ったのは僕だから~と自貴方の分も出す事は自然な流れでもある。 彼はシンプルに。 貴方におごりにおごりを重ねて、心苦しくさせないように。 貴方が出したいと言ってきた気持ちを尊重しただけなんだと思うけどね。 エスコートの問題よりも。2人のコミュニケーション、初デートに至る親密さの 問題なんじゃないかな?男性は~女性は~という型に嵌めたような感覚を持っている 人ばかりじゃなくて。彼は彼なりに柔軟に対応したんだと思う。 世間一般ではなくて、貴方と彼の関係。貴方と彼のコミュニケーション。 貴方と彼の気持ちの温度。それが大切なんだからね☆