音が出ません、ドライバが違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 甥の形見にIBM ThinkPad 600EノートOS(Win98)をもらいました。容量4GBのうち、空き容量が1GBでフォーマットをし、以前使っていたWin98を再インストールしました。しかし、フォーマット後に音がまったく出なくなってしまいました。
  • ドライバのインストールはほとんど解決しましたが、音のボリュームの設定が不安定で、設定を変えても再起動すると元の設定に戻ってしまいます。
  • 前回の質問でもドライバの選択が誤りであることが指摘され、解決した経緯があります。同じミスをしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません、ドライバが違っているのでしょうか?

甥の形見にIBM ThinkPad 600E ノート OS(Win98) をもらいました。 リカバリー CD は一枚もありません。 容量4GBのうち、空き容量が1GB やっとの状態なのでフォーマットをし、以前使っていたWin98を再インストールしました。 パソコンをフォーマットしたのは初めてです。 フォーマット後、少ない知識でドライバのインストールと取り組んでいます。 ほとんどは解決したのですが、昨日まで出ていた音がまったく出なくなってしまいました。 手元に用意してある、音に関する思われるドライバは・・・ ---------------------------------------------------- 【ソフト名】 IBM ThinkPad オーディオ・サポート Windows 95/98 V2.88 【登 録 名】 IIA618.EXE ---------------------------------------------------- ・・・で、インストール済みです。 補足説明の導入方法を読みながら実行したのですが、数日前にインストールして昨日までは大丈夫だったのです。 ただ、音のボリュームの設定が少し不安定で、設定を変えても再起動すると元の設定に戻っていたりしていました。 ドライバが違うのでしょうか。 前回の質問<http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589399> でもドライバの選択が誤りであることを指摘されて解決した経緯がありますので、同じミスをしているような気がします。 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

少し気になって、ドライバの説明を読んでみました。 そしたら、ユーティリティの中にこんな記述が・・・ →ダウンして実行すれば、直りそうですね。 他にも、ユーティリティ関係で必要な物があるかも知れませんが、個々のケースまでは解りませんので・・・ IBM ThinkPad Windows 95/98/Me/2000用ユーティリティ Ver.1.19d <1.12> -(新) ThinkPad 600X/570Eのサポート。 -(新) オン・スクリーン表示用のメニューのサポート。 -(修) システムを二台目のドッキング・ステーションに装着したときに、予期 せぬ結果が起こる。 -(修) スクリーン・エクスパンジョンの設定が、条件によっては正しく設定さ れないことがある。 -(修) ボリューム・コントロール・ビープが正しく設定されない。 -(修) パラレルポートのEPPモードが570系の機種で正しく設定されない。 -(修) 長い名前のディレクトリに導入した場合、ドライバーが正常に動作しな い。

参考URL:
#2のURLです。
ojichan16
質問者

お礼

いろいろ試していて答えが遅くなってしまいました、申し訳ありません。 ドライバを再度入れなおしていくと、上手くいく場合と、そうじゃない場合があります。 そうじゃない場合の表示内容の一つひとつと、又それらの経緯を詳細に記録しながらじゃないと、満足に補足の質問もできないことに気がつきました。 知識が少ないくせに少し安易に考えすぎていたようです(汗) もう少し知識をつけ、アドバイスにも的確に答えられるように準備してから再度質問させていただきたいと思います。 貴重な時間を使わせて申し訳ありませんでした。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバよりハードの故障ですね

ojichan16
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

私が見た限り、そのドライバで良いようです。 後、その機種の音量調整はどの様にするのですか? fnキー+f3などのようにするのか、ボリウムツマミがあるのですか 以前、知らずにいじって音が出ないと言う人が居たので、参考までに・・・ 通常はスタートメニュー→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで黄色や赤のマークが無ければ正常動作しているはずですか・・・

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2
ojichan16
質問者

補足

説明が足りなかったみたいですね、申し訳ありません。 せっかくご紹介していただいたURLですが、フォーマット後にそのサイトから関連ドライバを全て取り込んで用意してあります。 今回の不具合をドライバで修正する事ができるものかどうか? 修正できるものとして、その場合はどのドライバが必要なのかが判然としないのです。 音に関するドライバは、オーディオ・サポート IIA618.EXE 以外にあるのでしょうか。 知識がすくなく、関連性がイマイチ分かりません。 貴重なお時間をありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

IBM ThinkPad 600E は持っていないので・・・ とりあえず↓を見て、必要なドライバをダウンロードしてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=

関連するQ&A

  • モニタ ドライバのインストール方法を教えてください。

    甥の形見にIBM ThinkPad 600E ノート OS(Win98) をもらいました。 リカバリー CD は一枚もありません。 容量4GBのうち、空き容量が1GB やっとの状態なのでフォーマットをしまして、以前私がデスクトップで使っていたWin98を再インストールしました。 パソコンをフォーマットしたのは初めてです。 起動するとディスプレイの表示が変なのです。 セットアップ後の画面のアイコンやタスクバーが異常に大きく、見づらくなってしまいました。 画面のプロパティを見ると、色の設定が16色になっており、それ以上の色を設定できません。 画面の領域も最小に設定されていて、領域を変更することができません。 IBM のサイトへ行き、ThinkPad 600E に必要なドライバやファイルなどを用意し、その中から LCDモニター用ファイル 1koi01wj をインストールしたのですが解決しません。 デバイス マネージャのディスプレイには[標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)] 選択されています。 はじめは CD から、つぎに[ドライバの更新 ]でフロッピーデスクから入れたのですが上手くいきませんでした。 いろいろ FAQ サイトも見て回りましたが、いまだに解決つきません。 なにぶんパソコンの知識があさいため、説明不足で分かりづらいかとは思いますが、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • thinkpad 1620のドライバについて

    お世話になります。 Thinkpad1620(26623FJ)を購入しました。 そこで早速パーティションを切り直して、Win2000をインストールしました。 ドライバ類をIBMのサイトからダウンロードしてインストールしていたのですが、内臓のLANとモデムがどれを試しても『このデバイスの場所を特定できませんでした。』というメッセージが表示されてうまくいきません。 どなたか解決方法を知っている人はいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMのデバイスドライバが認識されません。

    WIN95をアンインストール後、WIN98をインストールしようとしてます。 THINK PAD 760E を、DOSでCD-ROMを使えるようにしようと、IBMのダウンロードページより、IBM ThinkPad CD-ROMドライバー(DOS) Ver.3.12 をダウンロードしてCドライブにコピーしました。(そのファイル名はIGC101.EXE)そしてWIN98の起動ディスク内のファイル CONFIG.SYS に、DEVICE=IGC101.SYS /D:MSCD0001 と編集し、 さらにAUTOEXEC.BATにも MSCDEX /D:MSCD001 /L:Fと設定し、その起動ディスクで起動しました。しかし、「有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません」のメッセージが出ます。FDISK,フォーマット時にデバイスドライバも消去されたのでしょうか?対策を教えてください。

  • 音がでない

    IBM Thinkpad 1124でWindows98を使っています。音がでなくなってしまいました。 ・ボリュームコントロールのパネルも開きません。ー>アプリケーションの追加と削除でボリュームコントロールを再度インストールしましたがだめ。プログラムー>アクセサリーー>ボリュームコントロールを選択すると、一瞬、砂時計がでるが何も開かない。 ・Windows98 upgradeCDでOSを再度インストールしましたがだめ。 ・IBMからThinkpad 1124用のサウンドドライバーをダウンロードし、今あるものを削除して、インストールしてみましたがだめ。 ・PCMCIAカードは立ちあがり時に「ピポッ」と音がでるのでスピーカーは壊れていないと思う。 ・サウンドドライバーはCrystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM AudioとWave Device for Voice Modemが設定されている。(詳細を見ると正常に動作していると表示される。) 、、、この先、どこを調べたらいいのでしょうか?

  • APTIVAをWIN98にしたら音が出ない

    APTIVA 2176J-3W とIBM300GL 6282-70JをWIN98に再インストールしたらどちらも音が出ません。IBMのホームページでもドライバを発見できません。これはあきらめるしかないのでしょうか・・。

  • ThnnkPad R32で音が鳴らなくなりました-どうすればよいですか?

    IBM社のThinkPad R32を使っています。 WinXPで利用していたのですがWin2000の方が使いやすいのでダウングレードしてHPからドライバをダウンロードして使っています。 なぜか、サウンドのドライバを当てても音がでないのですが、何が問題でしょうか? サウンドの音量やドライバの正常動作は確認しましたが、異常はありませんでした。 ほかに思い当たることがあればご指摘ください。

  • 2000にバージョンアップしたら音が出ない

    昨日、Win98から2000にバージョンアップしました。 使っているパソコンは パソコン:NEC VALUESTAR (デスクトップ) 型番:PC-VC667J3XD(VC667J/3) OS:Windows 2000 professional 容量:38GB プロセッサ:IntelPentiumIII 660MHz メモリ: 256MB です。 インターネットなどは正常に作動するのですが キーボードがおかしいのと、音が全くでなくなってしまいました。 キーボードはネットで調べ、解決したんですが音が でないほうがどうにもなりません。 起動時はもちろん、Mediaplayerなどでも音がでません。 ビデオなどですと、画像は流れるのですが 音が鳴りません本気で困っています。 本体やアプリの音量の設定などではないようです。 デバイスマネージャーで調べたところ その他のデバイスでマルチメディアオーディオコントローラーと PCI Deviceに黄色のビックリマークがついています。 ドライバの再インストール、ドライバの更新も したんですが解決しません。 どなたか解決の方法を知ってるかたがいらっしゃれば 参考サイト、解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバ

    自分はIBM Thinkpad X30を使っているのですが、グラフィックドライバをインストールしたいのですが、IBMのページを見てもどこにあるのかわかりません。。。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみになぜかウインドウをいどうしたり、ページをスクロールするとカクカク動きが遅いのです。。。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    どうも, 先日,研究室のLBP-2030を共有しようということで,ローカルのネットワークを構築しました。構築といってもHUBでケーブルを取り回しただけです。 マシンのIPとサブネットマスクを設定し,ブラウザ上からプリンターの設定の確認と変更をしました。 複数の部屋に線を引いているので,ほかの部屋から,Win2000のノートパソコンにドライバーをインストールしたところうまくいきました。 ところが,私のデスクトップにドライバーをインストールしようとしても,インストーラーを進めて,いざインストールする段になり,「セットアップは中止できません,いいですか」という感じのメッセージが出て,はい,を押しても,「インストールが中断されました」というメッセージが出てとまってしまうんです。 チップセットドライバー,BIOS,WindowsInstallerの2.0と最新版をどれもインストールしたんですがだめでした。 てっきりインストーラーが古いのが原因だと思っていたんですが,どうやら違うようです。 マシンは自作で, マザー:ECSのK7VZA3.0 CPU:Athlon1.2GHz メモリーは512MB HDD:IBMの60GB空き容量は十分です。 OSはWin2000でSP2まで導入完了。WindowsUpdateもすべて導入しています。ただ,IEは5.01のまま。 ウイルス駆除系としてはAVGのフリー版を入れていますが,常駐を切ってもだめでした。 あと,常駐というとDirectCDを導入しているぐらいです。 どなたか,解決法などをご存知の方,おられませんか?

  • FDドライバー

    PCはSHARP Mebius PC-MT1-H1Sです OS Win-MEです これにIBMのUSB接続のFD装置をつけたいのですが ドライバー等有りません ドライバーをダウンロード可能なサイトをどなたか教えて下さい。 FD装置はIBMのThinkPad-X20に付属していたものです MODEL NO.YD-8U10 となっています 宜しくお願いします