音が出ません、ドライバが違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 甥の形見にIBM ThinkPad 600EノートOS(Win98)をもらいました。容量4GBのうち、空き容量が1GBでフォーマットをし、以前使っていたWin98を再インストールしました。しかし、フォーマット後に音がまったく出なくなってしまいました。
  • ドライバのインストールはほとんど解決しましたが、音のボリュームの設定が不安定で、設定を変えても再起動すると元の設定に戻ってしまいます。
  • 前回の質問でもドライバの選択が誤りであることが指摘され、解決した経緯があります。同じミスをしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません、ドライバが違っているのでしょうか?

甥の形見にIBM ThinkPad 600E ノート OS(Win98) をもらいました。 リカバリー CD は一枚もありません。 容量4GBのうち、空き容量が1GB やっとの状態なのでフォーマットをし、以前使っていたWin98を再インストールしました。 パソコンをフォーマットしたのは初めてです。 フォーマット後、少ない知識でドライバのインストールと取り組んでいます。 ほとんどは解決したのですが、昨日まで出ていた音がまったく出なくなってしまいました。 手元に用意してある、音に関する思われるドライバは・・・ ---------------------------------------------------- 【ソフト名】 IBM ThinkPad オーディオ・サポート Windows 95/98 V2.88 【登 録 名】 IIA618.EXE ---------------------------------------------------- ・・・で、インストール済みです。 補足説明の導入方法を読みながら実行したのですが、数日前にインストールして昨日までは大丈夫だったのです。 ただ、音のボリュームの設定が少し不安定で、設定を変えても再起動すると元の設定に戻っていたりしていました。 ドライバが違うのでしょうか。 前回の質問<http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589399> でもドライバの選択が誤りであることを指摘されて解決した経緯がありますので、同じミスをしているような気がします。 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.4

少し気になって、ドライバの説明を読んでみました。 そしたら、ユーティリティの中にこんな記述が・・・ →ダウンして実行すれば、直りそうですね。 他にも、ユーティリティ関係で必要な物があるかも知れませんが、個々のケースまでは解りませんので・・・ IBM ThinkPad Windows 95/98/Me/2000用ユーティリティ Ver.1.19d <1.12> -(新) ThinkPad 600X/570Eのサポート。 -(新) オン・スクリーン表示用のメニューのサポート。 -(修) システムを二台目のドッキング・ステーションに装着したときに、予期 せぬ結果が起こる。 -(修) スクリーン・エクスパンジョンの設定が、条件によっては正しく設定さ れないことがある。 -(修) ボリューム・コントロール・ビープが正しく設定されない。 -(修) パラレルポートのEPPモードが570系の機種で正しく設定されない。 -(修) 長い名前のディレクトリに導入した場合、ドライバーが正常に動作しな い。

参考URL:
#2のURLです。
ojichan16
質問者

お礼

いろいろ試していて答えが遅くなってしまいました、申し訳ありません。 ドライバを再度入れなおしていくと、上手くいく場合と、そうじゃない場合があります。 そうじゃない場合の表示内容の一つひとつと、又それらの経緯を詳細に記録しながらじゃないと、満足に補足の質問もできないことに気がつきました。 知識が少ないくせに少し安易に考えすぎていたようです(汗) もう少し知識をつけ、アドバイスにも的確に答えられるように準備してから再度質問させていただきたいと思います。 貴重な時間を使わせて申し訳ありませんでした。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバよりハードの故障ですね

ojichan16
質問者

お礼

ありがとうございます。

• h_sakaki
回答No.3

私が見た限り、そのドライバで良いようです。 後、その機種の音量調整はどの様にするのですか? fnキー+f3などのようにするのか、ボリウムツマミがあるのですか 以前、知らずにいじって音が出ないと言う人が居たので、参考までに・・・ 通常はスタートメニュー→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで黄色や赤のマークが無ければ正常動作しているはずですか・・・

• h_sakaki
回答No.2
ojichan16
質問者

補足

説明が足りなかったみたいですね、申し訳ありません。 せっかくご紹介していただいたURLですが、フォーマット後にそのサイトから関連ドライバを全て取り込んで用意してあります。 今回の不具合をドライバで修正する事ができるものかどうか? 修正できるものとして、その場合はどのドライバが必要なのかが判然としないのです。 音に関するドライバは、オーディオ・サポート IIA618.EXE 以外にあるのでしょうか。 知識がすくなく、関連性がイマイチ分かりません。 貴重なお時間をありがとうございます。 よろしくお願いします。

• h_sakaki
回答No.1

IBM ThinkPad 600E は持っていないので・・・ とりあえず↓を見て、必要なドライバをダウンロードしてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=