電磁気学の問題 解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 十分大きな2枚の導体板を距離d離して平行に置いた問題について解き方を教えてください。
  • 導体板間は誘電率εの物質で満たされ、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布しています。
  • 導体Aは接地し、導体Bには外部電源から電位V0を与えました。導体板間の、導体Aからの距離x(0≦x≦d)の接点の電位を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁気学の問題です。

電磁気学の問題です。 この問題が解けなくて困ってます。解き方を教えてください。 [問]十分大きき2枚の導体板を距離d離して平行に置いた。導体板間は誘電率εの物質で満たされ、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布している。導体Aは接地し、導体Bには外部電源から電位V0を与えた。導体板間の、導体Aからの距離x(0≦x≦d)の接点の電位を示せ。 [答](-ρ/2ε)x^2 + (V0/d + ρd/2ε)x     (画像は原本です。) 答えから逆算すると ∫dV=∫{(-ρ/ε)x + (V0/d)}dx V(x)=(-ρ/2ε)x^2 + (V0/d)x + C(積分定数?) V(0)=C=0→Cはxの関数か零→C(x)とおく V(d)=(-ρ/2ε)d^2 + V0 + C(d)=V0 ⇒C(d)=(ρ/2ε)d^2 ∴C(x)=(ρd/2ε)x or (ρ/2ε)x^2 ここで(ρ/2ε)x^2だとするとV=(V0/d)xとなるので除外 除外理由は?(V0/d + ρd/2ε)xここはどうやって出すの? のようなことを考えて堂々巡りです。 どなたか助けてくださいm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.2

いや、何を変数にするとかそんな話はしていません。 ρ=0という単純な場合から考えるのがいいよ、という事を言っているんです。

rurouni_cco
質問者

お礼

長い間放置しており申し訳ありません。 ご返答ありがとうございます。 解く事が出来たので報告させていただきます。 O~xまでの空間電荷ρxが作る電界は-ρx/2ε x~dまでの空間電荷ρ(d-x)が作る電界はρ(d-x)/2ε よってx地点での空間電荷が作る電界は E(x)=-ρx/2ε+ρ(d-x)/2ε=ρd/2ε-ρx/ε これより電位は V(x)=∫(0→x)E(x)dx =ρdx/2ε-ρx^2/2ε これにV0を接続したのでV0がx地点に作る電位はリニアに変化するので V0(x)=V0*(x/d) 求める電位Vはこれらの合計なので整理すると V=V(x)+V0(x)=-(ρ/2ε)x^2+(V0/d+ρd/2ε)x ちなみに解けなかった原因は2つあります ・電荷が作る電界をρx/2εでは無くρx/εで計算していたこと ・空間電荷はV0によって作られていたという勘違い による物でした

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

その「逆算」は何をやっているのか分らないので、コメントのしようがありませんが、 Cは積分『定数』です。積分変数(今の場合はx)によらないから『定数』と呼ばれている事はご存知でしたか? そもそもρ=0の時だったら計算できるのできるのですか? できるのならどうやって計算するのか、ρ≠0だとどこの計算が変わってくるのか考えればいいかと。

rurouni_cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも何をやっているか分からない というか何をやっていいか分からないので 変な状態になっています。 回答についてですがxではなくρを変数にとると言うことでしょうか。