電磁気学の問題 解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 十分大きな2枚の導体板を距離d離して平行に置いた問題について解き方を教えてください。
  • 導体板間は誘電率εの物質で満たされ、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布しています。
  • 導体Aは接地し、導体Bには外部電源から電位V0を与えました。導体板間の、導体Aからの距離x(0≦x≦d)の接点の電位を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁気学の問題です。

電磁気学の問題です。 この問題が解けなくて困ってます。解き方を教えてください。 [問]十分大きき2枚の導体板を距離d離して平行に置いた。導体板間は誘電率εの物質で満たされ、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布している。導体Aは接地し、導体Bには外部電源から電位V0を与えた。導体板間の、導体Aからの距離x(0≦x≦d)の接点の電位を示せ。 [答](-ρ/2ε)x^2 + (V0/d + ρd/2ε)x     (画像は原本です。) 答えから逆算すると ∫dV=∫{(-ρ/ε)x + (V0/d)}dx V(x)=(-ρ/2ε)x^2 + (V0/d)x + C(積分定数?) V(0)=C=0→Cはxの関数か零→C(x)とおく V(d)=(-ρ/2ε)d^2 + V0 + C(d)=V0 ⇒C(d)=(ρ/2ε)d^2 ∴C(x)=(ρd/2ε)x or (ρ/2ε)x^2 ここで(ρ/2ε)x^2だとするとV=(V0/d)xとなるので除外 除外理由は?(V0/d + ρd/2ε)xここはどうやって出すの? のようなことを考えて堂々巡りです。 どなたか助けてくださいm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

いや、何を変数にするとかそんな話はしていません。 ρ=0という単純な場合から考えるのがいいよ、という事を言っているんです。

rurouni_cco
質問者

お礼

長い間放置しており申し訳ありません。 ご返答ありがとうございます。 解く事が出来たので報告させていただきます。 O~xまでの空間電荷ρxが作る電界は-ρx/2ε x~dまでの空間電荷ρ(d-x)が作る電界はρ(d-x)/2ε よってx地点での空間電荷が作る電界は E(x)=-ρx/2ε+ρ(d-x)/2ε=ρd/2ε-ρx/ε これより電位は V(x)=∫(0→x)E(x)dx =ρdx/2ε-ρx^2/2ε これにV0を接続したのでV0がx地点に作る電位はリニアに変化するので V0(x)=V0*(x/d) 求める電位Vはこれらの合計なので整理すると V=V(x)+V0(x)=-(ρ/2ε)x^2+(V0/d+ρd/2ε)x ちなみに解けなかった原因は2つあります ・電荷が作る電界をρx/2εでは無くρx/εで計算していたこと ・空間電荷はV0によって作られていたという勘違い による物でした

その他の回答 (1)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

その「逆算」は何をやっているのか分らないので、コメントのしようがありませんが、 Cは積分『定数』です。積分変数(今の場合はx)によらないから『定数』と呼ばれている事はご存知でしたか? そもそもρ=0の時だったら計算できるのできるのですか? できるのならどうやって計算するのか、ρ≠0だとどこの計算が変わってくるのか考えればいいかと。

rurouni_cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも何をやっているか分からない というか何をやっていいか分からないので 変な状態になっています。 回答についてですがxではなくρを変数にとると言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • 電磁気学

    真空中(誘電率ε0)に面積Sの2枚の導体板A,Bがある。導体板間の距離はd(t)+d1である。ただし、d(t)=d0+asinωtであり、d0,a,ωは非負の定数でa<d0とする。導体板Bは厚みd1,誘電率ε1(ε0<ε1)の誘電体で覆われている。また誘電体表面には面密度ρの正の真電荷が一様に固定されている。導体板AとBとは導線で結ばれておりこの導線は接地されている。導体板Aをz軸方向に振動させ、導体板Bとの距離を変化させると電流が生じる。系のインダクタンス、抵抗、および端効果は無視して、以下の問いに答えよ。ただし(1)から(4)までは、導体板A,Bは静止しているものとする(a=0) (1)導体板間における電束密度Dの大きさ電界Eの大きさを求めよ。 (2)導体板Aと導体板B上の電荷量QA,QBならびにその総和QA+QBをそれぞれもとめよ。 という問題でいま(2)でとまっていて (1)はガウスの法則を使いDは1/2*ρでありEはこれをそれぞれ誘電率でわったもの (2)は先ほど接地について質問させてもらったのですが、接地とは電位が0となり電荷が流れていってしまうものではないのですか? そうすると答えはすべて0になってしまい、変なのでちがいそうです。 これはどのように考えればいいのでしょうか 考え方を教えていただけると助かります!

  • 電磁気学の問題が分からなくて困っています。

    電験に向けて電磁気学を勉強しているのですが、いまいち解き方がわからない問題があるので教えてください。 1.真空中に置かれている半径aの導体球に電化Qを与えたとき、導体球内外の電界の大きさEと導体球内外の電位Vを求めよ。 2.面積S,間隔dの平行平板電極間に電位差Vを与えたとき、以下を求めよ。ただし極板間には比誘電率εの誘電体が挿入されているものとする。 (1)電極間の電界の強さE,(2)電極に蓄えられる電荷量Q,(3)静電容量C,極板間に蓄えられている静電エネルギー よろしくお願いします。

  • 間隔d[m]隔てた2枚の平行導体板の間に空間電荷が分布しているものとす

    間隔d[m]隔てた2枚の平行導体板の間に空間電荷が分布しているものとする。 この平行導体板の電位がそれぞれ0、v0[V]である。 電位0[V]の導体板から測った垂直距離をx[m]とすると、距離xだけ離れた点の電位vが、v=v0(x/d)^(4/3)[V]で表されるという。 このときの平行板間の空間にはどのような密度の電荷ρ[C/m^3]が存在するかを求めたい。 誘電率をε0[F/m]として電荷密度ρ[C/m^3]を求めよ。 答え:ρ(x)=-4ε0v0/9d^2・(x/d)^(-2/3)[C/m^3] さっぱり分からないので教えてください。お願いします。

  • 導体板の電荷密度

    2枚の導体板を平行に向かい合わせたとき、負電位の導体からの距離をxとし、その点の電位を V=V0(x/d)^(4/3)  V0:導体間の電位差、d:板間の間隔 とします。 そのときの板間の空間の電荷密度の求め方がわかりません。 導体表面の電荷密度(C/m^2)を求めて、それをdで割ればいいのだと思って 計算してみたのですが答えと違う値になってしまいます。 どういう風に解けばいいのでしょうか?

  • 平行板コンデンサ

    はじめまして。つぎの問題がわからないので登録させていただきます。 真空中に面積Sの2枚の導体板A,Bがある。導体板間の距離はd(t)+d1である。ただしd(t)=d0+asinωtである。どう導体板Bは、厚みd1、誘電率ε1(ε0<ε1)の誘電率で覆われていている。また、誘電体表面(z=d1)には、面密度ρの正の真電荷が一様に固定されている。導体板AとBとは導線で結ばれており、この導線は接地されている。 (4)まではa=0とする。という問題で、 (1)導体板間における電束密度Dの大きさと電界Eを求めろ。 という問題でガウスの法則を誘電体表面を囲うものでかんがえて Dは一定であるからD2S=ρSとしてD=1/2ρとし、Eはこれを誘電率ε0、ε1でそれぞれ割ったものにしました。 また、(2)導体板A,B上の電荷量をQA、QBならびにその総和をQA+QBをそれぞれ求めよという問題は、 それぞれ導体板Aと真空の領域からなるものとBと誘電体からなるコンデンサとの直列接続を考え、それぞれ静電容量C0とC1をもとめ ρ-x=C0V x=C1Vとし、誘電体上の電位Vは等しいとしxをもとめそれぞれQA,QBを求めたて気づいたのですが、(1)の答えでは導体板Aからの電界×距離と導体板Bからの電界かける距離すなわち電位が一致しないことに気づきました。これから(1)は間違っていると思うのですがどのようにして求めたらよいのかよくわかりせんでした。どなたかアドバイスをして頂きたいのですが。

  • 電磁気学に関しての問題です。

    無限に広い平面の導体表面に電荷が一様な密度σで分布しているとき、電界の強さEと電位Vを導体表面からの距離xの関数として求めよ。ただし、距離xは表面から真空中に向かう方向を正方向として、導体の電位はV_0とする。 という問題なのですが、距離xの関数として求めるにはどうしたらよいのですか? 確か無限の平面の場合、ガウスの法則を使って、E=σ/2ε_0となったような気がするのですが、この式にはxが含まれていません。 どのようにして求めるのですか? ラプラス方程式を使っては求められないですよね?

  • 電磁気学、同心球の問題、広島大編入試問題

    まったく意味が分からないので教えてください。 真空の誘電率をε(ゼロは省略)、無限遠方の電位を0とする。 半径aの導体球Aが真空中にある。導体球Aに正の電荷Q1を与える。 次に導体球Aの電荷Q1を保ったまま、その周りを内径b、外形c(a<b<c)の導体球殻Bで包み正の電荷Q2を与えた。 さらに、導体球殻Bの電荷をQ2にたもったまま、導体Aを接地した。 (4)導体球Aの表面に現れる電荷をQ3として、導体球殻Bの電位を求めよ (5)電位Vをrの関数として表せ (6)導体球Aの電位を考える事により、導体球Aの表面に現れる電荷Q3を求めよ 電磁気は苦手なのでなるべく丁寧に説明をして頂けると嬉しいです

  • 誘電体を挿入したコンデンサの導体板間の電位

    以下の問題について教えてください。 コンデンサの導体板の面積がS, 距離がdとします。 このコンデンサに誘電率εの誘電体が挿入され、空間電荷が体積電荷密度ρで均一に分布しているとする。 コンデンサの片側を接地し、V0の電圧をかける。 このとき導体板間の設置された側から距離x(0≦x≦d)の点での電位はどうなるか. 真空中であれば、電界は E=V0/d で一様であり, V(x)= V0x/d となるとおもいますが、導体の場合は内部の電界は一様ではないのですか?

  • 電磁気学の問題で分からないところがあります。

    x=0の平面の無限に広い平面導体において単位面積当たりσの面電荷が 分布しており、平面導体とx軸上のx=1.5[m]の点との電位差が12[v]のとき、x1=0.2[m]の点とx2=0.9[m]の点の間の電位差を求めよ。 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電磁気の問題について

    電磁気の問題について質問させていただきます。 真空中に電荷Qっを帯電させた半径aの導体球がある。誘電率をε0としたとき以下の問いに答えよ。 (1) 導体休の中心から距離をrとしたとき、この導体球内の電場の大きさEin(r)と導体休外側の電場の 大きさEout(r)をそれぞれ求めよ。 (2) この導体球の電位φを求めよ。ただし、導体球表面の電位を基準とする。 (3) 電荷qの・電荷が導体休の外側にあるとき、この点電荷に働くクーロン力vec(F)を成分で表せ。ただし、点電荷の位置ベクトルをvec(x) = (x,y,z)tとする。 ※vec()はベクトル、()tは転置を表します。 (1)の答えは導体球なので Ein(r) = 0 、 Eout(r) = Q/(4*π*ε0*r^2) (3)の答えは vec(F) = q*Q/(4*π*ε0*(x^2+y^2+z^2)^(3/2))*(x,y,z)t で合っていますでしょうか? (2)については、「表面を電位の基準とする」というのは表面を接地するということなのでしょうか? また、導体球の電位とは何を意味しているのでしょうか? 教科書では、無限遠点を電位の基準として、そこから単位電荷ある点まで移動させたときにした仕事が電位(静電ポテンシャル)であると習ったので、導体の電位というのが何をさせているのかわからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いいたします。