狭い通行路での車の違反行為と警察の取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • 家の前は狭い一方通行で、朝から夜にかけて頻繁に逆走する車がいます。
  • 私や他の人々は、クラクションを鳴らしたり声で避けろと言ったり注意をしていますが、あまり効果はありません。
  • 警察は週に3回空き地を借りて取り締まりを行っていますが、捕まえられる人のほとんどが女性であり、言い訳や反省がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前は狭い一方通行で毎日、頻繁に朝から夜にかけて逆そうする車が居るの

家の前は狭い一方通行で毎日、頻繁に朝から夜にかけて逆そうする車が居るのでまともに運転してる方がクラクションを鳴らしたり声で避けろ?て注意をしてますが避けたりバックして下がる人は少ないです、一番女性が違反で見るし一週間に三度は警察も空き地を借りて取り締まりをしてますが捕まってる人を見ると9割が女性でしかも言い訳をして反省は無く他にもいるから捕まえなさいよ、とか標識が見えない!とか言ってますが近所や俺から見ても標識は見えるし道路の端にポールも置いて入れない様にしてますが警察からすれば言い訳で女性が言う見えない?て言うならあなたは次回、更新できませんね?目が見えてないから危険です!て言われてます、だが違反者は減りません、女性の方は道路標識を覚えない?て言うか見てない人が多すぎませんか?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

男性の方でも知っていて もし見つかったら気づかなかったことにしればいいって 人いっぱいいいますよ タクシーの人も 分かっていて 通っているって言っていた人多数聞きます。 なので 計画的犯行なんだと思います。 分からないフリをして惚けているのだと思う。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>女性の方は道路標識を覚えない?て言うか見てない人が多すぎませんか? 周囲を見ていない女性ドライバーは多いですが、 道路標識に関しては男女あまり関係ないと思います。 というか、そういう人たちは、 標識を見ながら、でもここを突っ切ったほうが早いからという理由で 突入しているのだと思います。 厚顔無恥はおばちゃんの特徴ではありますが。。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?しかもスピードを出す人が多い!どうして広い道はノロノロ走り狭い道はスピードを出す人が増えたのか!て思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

女性の方はあまり長距離を運転することがないパーパーに近い運転者が多いです。視野もせまいし、教習で習ったことも忘れている方は多いので、はっきりと「ここは一方通行ですから通行できません」という看板が見えない限りは後を絶たないと思います。また、通勤するのに不便でちょっと魔がさすという方もいますからそのような方は言い訳されるでしょう。 実際、自転車でしたが知り合いが私に挨拶をした直後に車にぶつかったことがありました。私は徒歩でしたが前に車が一時停止しているのは十分見えていたのですが迷わず、突っ込んでいかれました。それだけ視野がせまいか注意力が散漫な方が多いのだろうとは思います。

bnz
質問者

お礼

そうでしょうね?あれから警察が通勤時間に取り締まりをしてくれましたが七割が女性で後の三割は男性でした、そしてうちの前で止めてバスを警察が駐車場に入れて警官が整理をしていた時も捕まった事に反論や文句を言うのは年寄りの男女で訳の分からない言い訳をするのが若い男女でしたね?それぞれ聞いていたらワガママな奴らが自分勝手な判断でスピードを出してこっちから行った方が近い!とか正規の方から来る車が端に寄せて譲り合えば行けるじゃん!とか言ってましたよ、警官も呆れてか無視をして順番に中に入りなさい!て言ってましたね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

こういう問題というか行動はけっこう多いようです。 まるで、飛んで火に入る夏の虫のごとく、警察官がいるのに右折禁止を曲がったり、時間まで進入禁止がわからずに御用になったりとしたケースをよく目にします。 わからずに進入する人はお気の毒ですが、わかっていて「ちょっとだから、通ってしまえ」とする輩は始末に悪い。 後者は、運がいいのか不思議と検挙されることが少ないようです。 そこは、関西方面ですか? 関東では、食い下がる人は珍しいとも思います。 >女性が多い。・・・という理由つけにカッコウの情報として、・・・ 妻が以前言っていたことに、(なんかの番組であったらしい) 「男性は、一度にひとつのことしかできないが、女性は一度にいくつかのことを考えたりこなせる。」 として得意げになっていました。 「なるほど、男性は集中するけど、女性は注意散漫で、車の運転なんかしたら事故が多くなるわけだ」 と切り返してやりました。 化粧のノリとか余計な事を考えているからなんでしょう。ルームミラーは自分の鏡台代わりって車は実に多く見かけます。 >女性は道路標識を覚えていない。見ていない。 見たのを覚えていないとした理由とも取れますが、標識の意味するものがわかっていないのかもしれませんね。悪気が無いといのが一番始末に負えない気もします。

bnz
質問者

お礼

私は九州の大分です、大分は人工の割には車の数が多くマナーがなっていません!年輩の男女や若い子は自分勝手な運転をして譲り合いが全くないです、我が道を走る!て広い道を亀みたいに走りしかもシャコタンにして運転しています、マフラーや下を擦れば一々止まり確認してますよ、車高を落とせば当たるのは当たり前!て分からないでしょうね? バカとしか言いようがないですよ。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

一概には言えませんが、同感です。 もちろん知ってて違反している人も多いとは思います。 特に同じ道路を使っている人は女性でも、進入禁止かどうかはわかっているものと思います。 しかーし、基本、運転に余裕がない女性は標識を全く見ていないように感じます。

関連するQ&A

  • 自転車の一方通行

    一歩通行の標識があるところで(自転車を除くの標識はナシ) 左右に路側帯があります。 この場合、右側通行は違反でしょうか? (バイクとかは走行方向に向かって右側を走るときもあります。) 逆走で左側通行してきた人が『こっちが左側でしょ!』と怒っているのを見ました。 自転車のみ逆走可能の一歩通行の左側通行と勘違いしているのだと思いますが・・・。

  • 自転車の一方通行

    通勤経路に一方通行の道があります。 標識には補助標識がないので自転車も一方通行のはずですが、誰も気にせず一方通行を逆送していきます。 狭い道な上にバスが通り、駅が近いので歩行者も多いのでとても危険だと感じるのですが、なぜ自転車に乗る人は平気で交通違反をするのでしょうか。

  • 一方通行違反がほぼ毎日発生する道路

    標識は見やすい場所に立っていて、大きな道路標示も書かれている。 110番通報をしているが、違反者が同一人物ではないので効き目がない。 一方通行違反をやめさせる何かよい方法はありませんか?

  • 時間規制の一方通行

    運転免許を持っているなら当たり前の、知らないことが非常識な質問なので恥ずかしいのですが・・・ 自動車についての一方通行を指示する標識がありますよね。 その中に時々、時間帯を示しているものもあります。 質問はその時間帯の意味するところです。 例えば直進及び右折の矢印があり、その下に「8-17」と書かれている場合、その時間帯には直進&右折しても良いのでしょうか?それとも反対? 実は近々どうしてもその道路に右折して入りたいのですが、この標識があるばかりにどの時間に行けばいいのかわからなくなってしまったのです。 そこを通っている車を見ればわかるはずなんですが、なぜか時間に関係なく右折してくる車があるんです。そこで警察の交通取締りが行われているのをたまたま目撃したのも、昼間だったり17時過ぎていたりだったような・・・記憶があいまいです。 ネットで調べたのですが、時間規制についてはっきり説明したものになかなか行き当たりません。 バカな質問ですが、どなたか教えてください。

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 2か月前に一方通行になった道の周知について

    その道は前は毎日通る道でしたが、今では3カ月に1回くらい通る駅の近くの道でした。 駅に平行なその道は昔から一方通行でなく、それに直行する道は昔から一方通行でした。 それが今日、通ったらうちの車以外にも立てつづけに4台も一方通行の取り締まりで違反切符をきられました。 今日は土曜日で、みなさん毎日通る方やそうでない方いろいろいたようですが、誰もわざと違反をしたわけではなかったのは言うまでもなく、口をそろえて「交通規則の変更について周知不足」を不服としながらも、「違反」は結果的に認め青切符を切られました。 警察に不服をどこにいったらよいのかきいたのですが、規制係がおらず回答が得られ無かったことと交通違反の通告センターにどうぞと言われたのですが、それは違反取り締まりに対する不服について設けられたセンターのようだったので、違反金を払うことについてであり、交通規則変更や標識変更周知の規則についての不服は取り上げられていないようでした。そうなると週明けに電話してもあまり良い回答を得られないと思われます。 私たちはたまにしか通りませんが、毎日のように通る方もそんな看板は気付かなかったそうで告知や周知が本当に十分だったかどうかが疑問であり、不適切であったならば規則運用の改善を求めたいと思っています。 違反をしたのは仕方ないので反則金を払うことになるのでしょうが、反則金を払えば裁判にもならず取り上げられないので、その前に周知がどうあるべきか調べて実際の周知が不足でないものかどうか、確認しておきたいと思っています。駅前のせいもあり、看板が多く判別しづらいことが原因なのか、期間が短すぎることが問題なのか、表示の位置が悪かったのか等を調べたいと思っています。 質問は、交通ルールが変わったことに関して告知看板が一定期間おかれるということらしいところまではわかったのですが、その基準はどんな内容で、どんな名称の規則で決められているのでしょうか。 警察では係でないのでわかりませんと言われてしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 どうそよろしくお願いします。

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?

  • 車の一方通行逆走について

    【至急質問です】 めったにこない県で車を運転中に 一方通行逆走禁止の標識がある踏切があったのですが 道がよく分からなくそのまま通ったところ後ろの影からパトカーが赤色等をつけてこちらにきました。 (サイレンは鳴ってません) あ、これ俺だって思い踏切内でしたが ゆっくりバックし違う道に入って 車を邪魔にならない場所に停車し車から降り 走ってパトカーの場所に行ったところ 「そちら(踏切の先)は左折できないので 右折してください」と言われ俺が 「気をつけます。本当にごめんなさい」 と言ったら「はい」とだけ言われました。 その時、パトカーの後ろにいた車が 左折(踏切の先)に行こうとしたので 警察が注意したんですが突っ走って行ったので 警察がその人を追いかけていってしまいました。 この場合、警察に注意された??だけなんですか? 免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? 後から、なんか請求書きたりとかありますか? となりに乗ってた彼女は 踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 ちなみにパトカーの後ろにいた車は 注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい 踏切を超えたので捕まったってことですか?

  • 車両通行止めの道路標識について

    こんばんは。 車両通行止めの道路標識は、違反すると何点になるのでしょうか? また、知らずに違反してしまった場合などの取り締まりの基準はありますか? 教えてください。

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。