• ベストアンサー

トライアスロンの水着(ウエットスーツ)について

トライアスロンの水着(ウエットスーツ)について トライアスロン初心者です。水着についての質問です。どのような水着が良いのか悩んでおります。 トライアスロン用のスウェットスーツが良いのか、いつも使用している競技用水着が良いのか、スキューバ用のものでも問題ないのか・・・ とりあえず、初心者向きに参考意見のお願いします。 (年1回しか出ないためにスウェットスーツを買うかどうか悩んでいるといったところでしょうか・・・。もしかしたら、今回、最初で最後かも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

相手は自然条件ですので、雨や気温・潮流等で体が冷えることが一番の大敵です。 ウエットスーツはその点で優れていると思いますが、年1回程度ではコストパフォーマンスが悪そうですね。 何かで聞いたのは、水着を2枚重ねで着るということです。 練習やレジャーの「着替え」にもなるのでいかがでしょう?

hiro2841
質問者

お礼

お返事遅れまして失礼しました。 体が冷えることが一番の大敵なのですね。 年1回とはいえ、私の後につづく仲間のためにも、ちょっと無理して買おうかなあと考えています。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアスロン用水着ウェア

    トライスロン初心者です。水着で悩んでいるのでわかる範囲で教えてください Q1、自転車ショップで売っているビブショーツ(つなぎ形式で肩は細いランニングシャツ形式≒ウエイトリフティングの選手)で泳ぐことは困難でしょうか? Q2、上半身はビブショーツの上にさらに着るのでしょうか? Q3、ビブショーツ と トライアスロンスーツ(トライアスロンウェア)の一番の違いはなんでしょうか?

  • スキューバでの水着について(♂です)

    Cカードの講習の予約を申し込みました。 その時に聞けばよかったのですが、 帰宅後に気づいてしまったので、ここで質問させてください。 スキューバダイビングをするとき、ウェットスーツの下に水着を着ますよね、どんな水着がよいのでしょうか? 自分の持っているのは、サーファー用の様な、カーゴパンツのような、やつです。(ひざの少し上の長さです) スウェットスーツは、ちょっとピチピチ感があるのかなと思うので、もしかして競泳用!!の方がよいのでしょうか・・・ 経験者のかた、アドバイスお願いします≦(._.)≧

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • 競技用の水着を脱ぐと勃起してしまいます・・・。。

    24歳男性です。 最近水泳を始めたのですが、水着を脱ぐと勃起しそうに(ちょっと大きく)なってしまいます。 更衣室で恥ずかしいので、何か防ぐ方法を知りたいです。 これって普通によくあることなんでしょうか? スクール水着や、遊ぶときに着るようなゆったりしたものではなったことないですし、中学まで水泳やっていてこんな経験はなく、今回初めて競技用の締め付けのきつい水着を買ったので、水着のせいかもしれないとは思うんですが・・・。 着ている(泳いでいる)最中にはそんなことにはならないですし、機能的にはとても気に入ってるので、水着は変えたくないので、それ以外に、方法教えてください。 毎回脱ぐと必ず大きくなってしまい、一回完全に勃起してしまったこともあって、恥ずかしいので何とかしたいんです。。 よろしくお願いします。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • スキューバダイビングのライセンスについて

    過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 彼女が、太ってるからと言って水着を着てくれません。

    今度、彼女と夏休みの旅行に石垣島に行くのですがだ僕としてはせっかくの海だし、マリンスポーツをしたいと思ってます。 彼女も海が好きだし、泳げるし、最初は乗り気だったのに「太ってるから嫌だ」と言って海に入らない!!と言います。当日までダイエットして、細い手足で行きたいと今は食べ物もあまり食べてないようなのですが、肌があらわになる水着までは勇気がないと言うのです・・・。特に、お腹が気になるらしくて。 別に体型で好きになったわけでもないですが、確かに彼女は痩せ型というよりもぽっちゃり系です。一回持ってる水着を着てもらったら別におかしくないし、肩甲骨も出てるし、足だって長いし、ちょっと位プニっとしてても良いじゃないか!!他人がどう見たっていいじゃないか!!と思うのですが・・・。やっぱり、年頃(と言っても20代ですが)の女性はそういう姿をさらすのは嫌なのでしょうか? 多分、嫌なのは当たり前なんだと思いますが、例えばちょっとぽっちゃりした娘がビキニを着てたら、嫌だ~とか思って、皆さん白い目で見ますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 改めまして初めてのレザースーツの選び方

    先日こちらに「初めてのレザースーツ」で質問をしましたが具体的な予算及び車種、使用頻度など記載しておらず回答に苦労させてしまいました。 今回は具体的に予算に合わせて具体的に質問させていただきます。 当方の予算は約25万円内でレザースーツ、レーシングブーツ、レーシンググローブの3点の購入を考えています。 車種はハヤブサです。 サーキット走行はこれから始めるビギナーです。 使用頻度は走行会参加のみになるので恐らくは年間では少ないと思います。 決して安い買い物ではないので妥協はしてはいけないとは思うのですが ・・・ なにぶん初心者ですのでレザースーツを何回も買い換えて経験が豊富な方のご意見をお聞かせください。 当方の考えが甘い場合の真摯なご意見も合わせて皆さまのご経験から来る回答をよろしくお願いいたします。

  • スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

    こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

  • オーダーメードのスーツかセレクトショップのスーツかそれとも?

    はじめまして 私は20代のスーツ初心者の男なのですが今回スーツを買おうかと悩んでいるのですが、まず候補に上ったのは雑誌などに出ているセレクトショップのスーツなのですが、やはり値段がそこそこするので悩んでいるとオーダメードのスーツの中でも安いものがあるという事を知りました。 友人に言わせるとスーツはやはり体に合ったものが一番だ!というのですが、やはりセレクトショップなどで出しているスーツの方がオシャレに見えるのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが同じ値段なら安いオーダーメードのスーツかセレクトショップのスーツかどちらがいいと思いますか? そしてもう一つ質問させていただくと また違う友人に「スーツなんて何を着ても一緒、スーツに凝っても同性からは空気のように触れられないし、異性でさえもなんかジャケット着て首から布をぶら下げている・・・くらいにしか見られないし第一いいスーツを着ている事に気がついてもらえないのだから意味がないし、消耗品だから量販店で安いやつを買うのが一番」といわれてしまいました。 やはり消耗品だし、どんなスーツを着ても変わらないのなら安いスーツがいいのでしょうか? 恥ずかしい話、少しお金を出してスーツを買うのならば少しでも良い印象に見られたいのが正直な僕の意見です。 もし上述の友人の意見のように何を着ても変わらないのならば、安いスーツに変えようかとも思っています。 皆さんは上述の友人の意見についてどう思いますか? 正直な意見を教えていただけないでしょうか そしてこれまたお恥ずかしい話なのですが、私は正直スーツについての知識が全くなく、量販店のスーツはどのようなものであるのか?さらに言えば同世代の人はどのようなところでスーツを買うのか全く分からないのでもしそういった事に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう