• ベストアンサー

私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りませ

私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りません。この度主人の収入が増え、主人は車を購入することを考えています。新車は無理で中古車です。購入の際主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?その際私の審査もされるのでしょうか?一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。よろしくお願いいたします。

noname#116178
noname#116178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか? 主人名義で妻が連帯保証人や連帯債務者にならない限り調べる必要がありませんから、ローンは組めます。 >一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。 妻名義でローンを組んだり、連帯保証人・連帯債務者にならない限り調べませんから、ばれる事はありません。 お金を借りると言う行為がブラックリストに登録されてしまっている関係から5~7年はできません。 それ以外では普通の人と同じです。 銀行口座も開けます、戸籍・住民票等に記載される訳でもありません、免許証に記載される訳でもありません、裁判所から通知も来ません、海外旅行も行けます、選挙権もあります、会社にもばれません、お金を借りようとしない限り通常はばれません。 国の情報誌である官報には掲載されるようですが、一般人が見る人は少ないっと言うより居ないので、ばれる心配はほとんどありません。

noname#116178
質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございましたm(__)m ホッとしました。

その他の回答 (2)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

>妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか? ご主人は自己破産していないからできます。 >その際私の審査もされるのでしょうか? されません。 あくまでも自己破産は本人だけですから、家族とは無関係です。

noname#116178
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mお言葉を聞いてホッとしました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 中古車ですね、中古車でも何百万もする高級車やスーパーカーなら家族の信用状態調べますが、数十万円なら、妻まで調べませんよ\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#116178
質問者

お礼

高い車は買えないので大丈夫だと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 自己破産者が連帯保証人なれますか?

    3年前に自己破産しています。 子供の大学入学が決まり、主人が教育ローンを申請したのですが、妻である私に連帯保証人に・・・と言ってきました。 一応、書類を揃えて銀行へ行き、担当者に正直に話すと、私の自己破産に付いては主人から聞いていないとのこと。 主人は自分の名義で借りるのだから私が連帯保証人になっても影響がないと思ったらしいのです。 このまま黙って書類を提出しても審査で引っかかったでしょう。 今のままでは主人だけの審査では通らないとのこと、 借入額を下げれば保証人なしでなんとかいけるか・・・など、もう一度店内で話し合って連絡をくれるということになりました。 これで、妻である私が自己破産していたということが銀行担当者に知れたわけですが、それによって、主人の名義でのローンが減額しても組めなくなるというお恐れがあるかどうか心配です。 どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

  • トヨタのディラーローンの審査は厳しいものなのでしょうか?6年前に自己破産、免責うけています。

    主人のマイカーローンについてです。実は主人の父の会社倒産が原因で主人、父、母3人とも6年前に破産して免責をうけております。(主人は銀行からの借り入れの保証人になっていました。) これまではすべて現金のみの生活でしたが、主人の会社の関係でオリコのクレジットカードを作らなければならず、まず審査は通らないだろうと思っていたのですがなぜかすんなりと通ってしまいました。 普通、7~10年は無理だろうと聞いていたので、不思議です。 そこで質問なのですが、このような状況でトヨタのディラーローンは通るものでしょうか? 今乗っている車は10年前に新車で購入した車で、破産手続き中もその後も乗り続けた車でボロ ボロです。もしローンが通れば頭金80万、ローン100万くらいで中古車の購入を考えております。 あと5年くらいは無理だろうと購入をあきらめていたのですが・・・・ ちなみにトヨタのディラーローン4.5%で見積もりをしていただきました。一括でお願いしたところローン でお願いしますといわれ20万ほど値引きしてもらいました。 現在主人は勤続7年目、年収350万です。 トヨタのディラーローンの審査は厳しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産

    ちょっとした質問があります。詳しい方教えてください。 実は友達のことなんですが、ご主人が5年ほど前に自己破産し免責が降りました。もちろん私の友達はそのとき専業主婦で仕事もしてなく友達自身の名前で車購入のためローンを組もうとしたらくめなかったそうです。もちろんデパートなどのカードも。 しかし5年たった今、友達自身パートですが仕事を始めました。働きだして1年くらいだそうです。 いまだかつてご主人の名前でローン、カードを作りたくても借りられないようなのですが、ご主人が自己破産していても友達自身は収入があることが確認できればカードやローンを作れるのでしょうか?それともご主人が自己破産経験があると無理なことなのでしょうか?

  • 自己破産から住宅ローンが組めるまで

    主人は昨年、350万の負債で自己破産しました。 (債権者はサラ金もありました) 私は過去に信販会社の車購入ローンがあり、 延滞3日で1回のみ、残金一括返済し完了しています。 現在私は育児中の為に専業主婦で、収入0です。 後々マイホームを購入したいと思うのですが、 主人の免責決定の何年後までローンが組めないのでしょうか。 また、ローンが組める状態になっても審査は厳しいのでしょうか。 (情報が抹消される期日が分かる方法があれば教えてください) それによっては私が勤めに出て、 数年後に私名義でローンの申込みをしようとも思ってますが、 配偶者が破産している場合は審査も通らないのでしょうか。

  • 過去の自己破産について

    主人が独身時代に自己破産をしています。10年は経つようです。安い中古車を購入予定なのですが、ローンを組む事は可能でしょうか?現在その他借入などもなく、年収は480万ほどです。ちなみに私自身も15年前に、消費者金融から借入がありましたが、当時債務整理をして完済してます。主人は自分は自己破産をしているからローンは無理だろう…と私名義でのローンを頼むのですが、過去に債務整理をしている私でもローンは可能なのでしょうか?

  • 妻の自己破産は可能か?と、その影響は?

    専業主婦の妻が7社合計300万以上の借金があり返済のめどが立たなくなったので自己破産を考えています。 そこで質問なんですが、妻には所有する財産は無いのですが、私名義で買った不動産、そのローンに影響はあるでしょうか? また、これから私がクルマ購入等でローンを組む場合影響はあるでしょうか? あと、私の収入は月40万程ですが、妻名義の借金とはいえ自己破産に影響はあるでしょうか? 妻の借金の理由は義母の生活苦による送金です。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 主人が自己破産してしまいました。。。

    主人の父が経営している町工場が倒産してしまいました。 主人が保証人になっていて・・・とても返済できる金額ではなかったようで 妻の私に内緒で勝手に自己破産していたようです。 自己破産してしまうと・・・??? よくわかりません 子供も三人いて これから教育ローン マイホームの夢 夢も 希望も まだ・・・ まだ・・・これからです 何年かしたら マイホーム とか考えられるのですか? 銀行等も 自己破産した人間にも住宅ローンなど組ませていただけるのでしょうか? 貯金等も 全部 返済に回して何にも残っていませんが・・・これから夢を持って 子供達のためにも頑張っていきたいのです。

  • 結婚前に彼が自己破産しています…

    この度結婚することになりましたが、彼が二年前に消費者金融からの借金を返せず、自己破産しています。 自己破産すると5~7年はクレジットカードが作れない、 また最長10年は住宅ローンなど、ローン全般は組めないという事を当時本人から聞いていました。 では破産後に結婚した場合、妻になる私にはなにか制約がある可能性というのはあるんでしょうか? ちなみに私は当時保証人などには一切なっていません。 また、結婚後も働くので一定の収入はあります。 例えば、 (1)彼が破産した時に使っていたクレジット会社のカードを、結婚後私が作れなくなる可能性はありますか?(その他の会社でも) (2)結婚前に作った私のクレジットカードを、結婚後に名前の変更をしても、一切問題はありませんか? (3)当時、彼の車のローンも同時に免責の対象となりました。 近い将来、私がその会社の車をローンを組んで買うことは出来ますか? (4)住宅ローンを私名義で組もうと思った時、私の収入だけでは許可が下りなかったら、夫のほうの経済状態も調べる、みたいな話になりますよね?? その際、やはり破産から10年やそれ以上経っていないと難しいのでしょうか。 また、充分な頭金と私自身の収入が安定していれば、その時点で夫のことはまったく関係なくスムーズに行くのでしょうか。 複数の質問で申し訳ありません、何卒宜しくお願いいたします。