関節にのみできる湿疹とは?気になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 関節にのみできる湿疹が気になっています。赤くボコボコになる部分があり、痒みもひどいです。どのような原因が考えられるのでしょうか?また、対策はあるのでしょうか?
  • 関節にのみできる湿疹は、手の指やヒジ、ヒザなどの関節部分にのみ現れる特徴的な湿疹です。最初は赤く痒みがあり、次第に虫刺されのような形に変化します。この状態では非常に痒く、見た目も悪いですが、しばらくすると紫色になり、徐々に回復します。若い頃は頻繁に起こることがありますが、年齢とともに発症頻度は減少します。病院での診断では接触性皮膚炎と言われることがありますが、具体的な原因はまだよくわかっていません。
  • 関節にのみできる湿疹は、赤くボコボコになる部分が特徴で、痒みも非常に強いです。関節部分のみに現れるため、手の指やヒジ、ヒザなどが主な発症部位です。初めは虫刺されのような状態から徐々に変化し、最終的にはドーナツ状の凹みができます。この状態では見た目も悪く、痒みも強烈ですが、通常は数日から数週間で回復します。若い頃に頻繁に起こることがありますが、年齢とともに発症頻度は減少します。専門の医師に相談することで、詳しい原因や適切な治療が受けられるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節にのみできる湿疹が何か気になります。

関節にのみできる湿疹が何か気になります。 出来る場所は絶対に関節部分のみで、手の指の関節、ヒジ、ヒサ、足の指の関節のみです。 最初は赤い虫刺されのようで少し痒く、だんだん虫刺されのようだった部分か 赤みがまして平らになり、すべて繋がり最後には虫刺されのようだった所が凹み ドーナツ状のふくらみ同士が全部つながり自分で見ても鳥肌が立つほど見栄えが悪いです。 ひざ・ひじ全体が赤くボコボコになります。 手と足の指のものもそうなったり、単体だったり出来る数によるみたいです。 このドーナツ状態の時期にはものすごい痒みです。 それがすぎると少し紫色ぽくなりますがまったく後型なくなくなります。 10代の頃は年に2,3回、毎年なりましたが、 20代をすぎて数年に1度起こる程度になってきました。 病院に行っても接触性皮膚炎といわれただけで、それきり行ってません。 なにかの虫なのか、皮膚炎なのか知ってる方おられたら回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が同じのが出来ていました。 おみたての良い年配の皮膚科診療所で 「多形しんしゅつ性赤斑」と診察。 診断内容は きっかけは、ウィルス(ヘルペス系)だったり 疲れ、ホルモンのバランス、薬からくる発疹だったり様々で引き金の追求は難しいそうです。 先天的原因も考えられるそうで 血液内の血しょう板や赤血球かどれかが少し変わった形であるとか、 毛細血管かが少し変わってるとか、原因追求は かなり難しいけれど、大学病院クラスの病院だと調べられる可能性があるだとか。。 かゆみ強いし、見た目良くないのも辛いですよね。 あくまで私の場合ですが、投薬治療せず、かかないで、 発疹が出切ってしまうまで辛抱、ほっておくのが一番早く治ります。 (↑投薬や塗り薬で抑えると、別箇所にでるの方が辛かったので一度服用しただけ止めました。) 私の頻度ですが、 10代年で年5~6回かな…(春先~梅雨時期に数十日に一度。夏秋まで。冬にはできませんでした) 20代で2,3回、年々減ってます。 ↓以下はご参考まで。。 [だた、何かの時に飲む抗生剤(特に私の場合はペニシリン系など様々)投薬で 全身に赤斑(こうはん{赤いドーナツ状の発疹})が数ヶ月間出まして、 太陽の光でも増加原因になると聞き、 肌を覆ってしか暑い夏も外出できなかったのがとても辛かったです。 今も病気の際に投薬の服用を悩みます>< 最近は軽い病気の場合でも、なにも薬は飲まずに自力で治すのことが多いかな* (しかしお薬が飲めないと、お産時は本当に大変になりました。 傷からばい菌が入って、敗血しょうにまでなり産後快復がとても遅れ、 高熱続きで母乳も出が悪くなり、赤ちゃんの成長にまで影響が出てしまったので。。) 何事も、薬が服用できないと試練が大きいですね。。 今は何とか母子共に元気です☆。 ご参考まででした…]

umiichigo
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思って無かったので嬉しいです。 やはり若い頃のほうが多いのも同じ感じですね! 何が発端で起こるかが分からない事がほとんどですが 一度友人宅に泊まり朝起きたらなっていた事があったので 虫なのでは?と思っていたのですが、そうではなさそうですね。 ストレスとかいろいろな要因が重なってなるんですね。 今後もし酷くなるようなら私も大きな病院で調べてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正です☆ 「多形しんしゅつ性赤斑」でなく 「多形滲出性紅斑」です。 お詫びし訂正いたします(_ _)!

umiichigo
質問者

お礼

名前が分かったので検索してみましたが 写真ほど酷くなく少し自分とは違うかも?という感じでした。 でもありがとうございました^^

umiichigo
質問者

補足

文面で見ると(四肢対象部位に出来る)軽症の部類の症状みたいです。 思い当たる節もあります。

関連するQ&A

  • 湿疹と関節の痛み

    40代主婦です 2.3日前から朝になると湿疹が出ていましたが昨日の朝は手足全体に湿疹が出ました あまりにもひどいので皮膚科でアレグラという薬を貰いかゆみはなくなりましたが湿疹はまだあります。 そして今朝ひじひざ 手首足首と関節が痛いです 指は妊娠中のときのように浮腫んでまげると痛いです。ふくらはぎもよくみるとむくんでいる? 階段を下りると足の裏も痛いのです もちろんひざはのばしたりまげたりすると痛いです 今私は高血圧の薬も飲んでいます その主治医の先生は定期的に受診なので いつも通う病院にはおられません 次回は9月です 他の先生はちょっと信頼できないいんですよね (過去の経験上) なのでこのまま様子をみるべきか 違う病院で見てもらった方がいいのか とにかくはじめての症状で不安です よろしくお願いします

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

  • 湿疹・鳥肌

    昨日から、急に関節(ひじ・ひざ・足のつけね)の 内側に赤い湿疹が出始めました。 しばらくすると、おなか・足首・手首・脇と ひろがってきました。 かゆくて、仕方ないので、オイラックスを ぬりましたが、ぬって、3時間ぐらいすると またかゆみが出てきます。 かさねて、昨日の夕方から、 両腕に鳥肌がでて、止まりません。 寒さはあまり体感していないし、 厚着して、防寒しています。 なにか湿疹と関係あるんでしょうか。 また、湿疹をはやく治す方法を教えてください。

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。

  • 腕に湿疹が・・・

    私は皮膚は弱いほうなんですが、左手の肩からひじまでの間に、1mmくらいの湿疹がいっぱいできました。しっかり洗ったら治るかな??とか思ったんですが、治りません!!毎年春~夏頃にできるんです。右手も少しありますが、左手ほどではありません。かいたら、皮がむけて(?)白くなりました。虫刺され用の薬を塗っても治りません!! どうしたら良いのか、またなんでできるのか、誰か教えてください。

  • 湿疹とリンパ節の痛み

    1週間前から、右の手薬指の第二関節より付け根に湿疹が出ました。 粟粒ほどの細かい水泡でとても痒く、 掻き壊してしまったら皮膚が乾燥して硬くなりました。 そのまま治るかと思っていたのに、 その下にまた新たな水泡がどんどん出来てしまいます。 痒いし痛むし腫れていてひび割れもするし・・・ 掌の方も2~3日前から痒くなってきて、腫れている感じです。 手の甲の薬指の辺りから手首に向かって赤くなっており、 痒みはありませんが触ると痛みがあります。 また肘の下側と脇にも痛みがあります。 たぶんリンパ節だと思うのですが? 掻き壊した湿疹部分からばい菌が入ってしまったのでしょうか

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 乳房に湿疹?

    なんとも恥かしい相談なのですが、乳房に湿疹のようなものがでて、非常に痒くて困っています。最初虫刺されかと思って、ぽりぽり掻いてしまったのがよくなかったようで(しかも軽度火傷用のステロイドもぬってしまいました)、乳房が部分的に赤く内出血・さらに、虫刺され状の突起が増殖中・・・かゆくて失神しそうなのですが、正体不明な故もはや薬もぬれず・・・どうしたらよいのでしょう??場所が場所なだけに皮膚科にもいけなくて困ってます。 これが湿疹である可能性はありますか?そしてもしそうならどうしたらよいのでしょう。 それから、虫刺されをかくことによって、痒い場所が拡大すること(ぼつぼつ状で)ってあるんでしょうか?? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう