関節にのみできる湿疹とは?気になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 関節にのみできる湿疹が気になっています。赤くボコボコになる部分があり、痒みもひどいです。どのような原因が考えられるのでしょうか?また、対策はあるのでしょうか?
  • 関節にのみできる湿疹は、手の指やヒジ、ヒザなどの関節部分にのみ現れる特徴的な湿疹です。最初は赤く痒みがあり、次第に虫刺されのような形に変化します。この状態では非常に痒く、見た目も悪いですが、しばらくすると紫色になり、徐々に回復します。若い頃は頻繁に起こることがありますが、年齢とともに発症頻度は減少します。病院での診断では接触性皮膚炎と言われることがありますが、具体的な原因はまだよくわかっていません。
  • 関節にのみできる湿疹は、赤くボコボコになる部分が特徴で、痒みも非常に強いです。関節部分のみに現れるため、手の指やヒジ、ヒザなどが主な発症部位です。初めは虫刺されのような状態から徐々に変化し、最終的にはドーナツ状の凹みができます。この状態では見た目も悪く、痒みも強烈ですが、通常は数日から数週間で回復します。若い頃に頻繁に起こることがありますが、年齢とともに発症頻度は減少します。専門の医師に相談することで、詳しい原因や適切な治療が受けられるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節にのみできる湿疹が何か気になります。

関節にのみできる湿疹が何か気になります。 出来る場所は絶対に関節部分のみで、手の指の関節、ヒジ、ヒサ、足の指の関節のみです。 最初は赤い虫刺されのようで少し痒く、だんだん虫刺されのようだった部分か 赤みがまして平らになり、すべて繋がり最後には虫刺されのようだった所が凹み ドーナツ状のふくらみ同士が全部つながり自分で見ても鳥肌が立つほど見栄えが悪いです。 ひざ・ひじ全体が赤くボコボコになります。 手と足の指のものもそうなったり、単体だったり出来る数によるみたいです。 このドーナツ状態の時期にはものすごい痒みです。 それがすぎると少し紫色ぽくなりますがまったく後型なくなくなります。 10代の頃は年に2,3回、毎年なりましたが、 20代をすぎて数年に1度起こる程度になってきました。 病院に行っても接触性皮膚炎といわれただけで、それきり行ってません。 なにかの虫なのか、皮膚炎なのか知ってる方おられたら回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が同じのが出来ていました。 おみたての良い年配の皮膚科診療所で 「多形しんしゅつ性赤斑」と診察。 診断内容は きっかけは、ウィルス(ヘルペス系)だったり 疲れ、ホルモンのバランス、薬からくる発疹だったり様々で引き金の追求は難しいそうです。 先天的原因も考えられるそうで 血液内の血しょう板や赤血球かどれかが少し変わった形であるとか、 毛細血管かが少し変わってるとか、原因追求は かなり難しいけれど、大学病院クラスの病院だと調べられる可能性があるだとか。。 かゆみ強いし、見た目良くないのも辛いですよね。 あくまで私の場合ですが、投薬治療せず、かかないで、 発疹が出切ってしまうまで辛抱、ほっておくのが一番早く治ります。 (↑投薬や塗り薬で抑えると、別箇所にでるの方が辛かったので一度服用しただけ止めました。) 私の頻度ですが、 10代年で年5~6回かな…(春先~梅雨時期に数十日に一度。夏秋まで。冬にはできませんでした) 20代で2,3回、年々減ってます。 ↓以下はご参考まで。。 [だた、何かの時に飲む抗生剤(特に私の場合はペニシリン系など様々)投薬で 全身に赤斑(こうはん{赤いドーナツ状の発疹})が数ヶ月間出まして、 太陽の光でも増加原因になると聞き、 肌を覆ってしか暑い夏も外出できなかったのがとても辛かったです。 今も病気の際に投薬の服用を悩みます>< 最近は軽い病気の場合でも、なにも薬は飲まずに自力で治すのことが多いかな* (しかしお薬が飲めないと、お産時は本当に大変になりました。 傷からばい菌が入って、敗血しょうにまでなり産後快復がとても遅れ、 高熱続きで母乳も出が悪くなり、赤ちゃんの成長にまで影響が出てしまったので。。) 何事も、薬が服用できないと試練が大きいですね。。 今は何とか母子共に元気です☆。 ご参考まででした…]

umiichigo
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思って無かったので嬉しいです。 やはり若い頃のほうが多いのも同じ感じですね! 何が発端で起こるかが分からない事がほとんどですが 一度友人宅に泊まり朝起きたらなっていた事があったので 虫なのでは?と思っていたのですが、そうではなさそうですね。 ストレスとかいろいろな要因が重なってなるんですね。 今後もし酷くなるようなら私も大きな病院で調べてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正です☆ 「多形しんしゅつ性赤斑」でなく 「多形滲出性紅斑」です。 お詫びし訂正いたします(_ _)!

umiichigo
質問者

お礼

名前が分かったので検索してみましたが 写真ほど酷くなく少し自分とは違うかも?という感じでした。 でもありがとうございました^^

umiichigo
質問者

補足

文面で見ると(四肢対象部位に出来る)軽症の部類の症状みたいです。 思い当たる節もあります。