• ベストアンサー

DCのアーケードスティックについて

過去に同じ質問があったような気がしたので探したんですが、見つからないので新しく質問します。 KOF2002を買ってアンヘル使いになる予定なんですが、アーケードスティックも一緒に買おうと思ってます。 で、PS2のGGXXのために買った一つめの物がすごくおもちゃみたいな物で、お金を少し損した時があります。 なのでこれは使える、ゲーセンと一緒のようなとかお勧めの物を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドリームキャスト純正のアーケードスティックは評判がいまいちのようですね。 >http://www.sega.jp/dc/hard/co_arcade.html 聞くところによると、レバーがやわらかく、反動で反対がわに入力されてしまうとか。 簡単な対策としては、根元にビニールテープなどを巻けばいいらしいです。 あいにく、使った事がないのでわかりません。 半年ほど前は、近所に980円で売っていたのを見ました。 私は、セガサターン用のコントローラーを使える変換アダプタを使っています。 >http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3244/3244_1.html ↑一例として、DCツナイデント。 これと、カラットのSSコントローラーアダプタを所有しています。 ちなみに、変換アダプタをかました場合、SSとDCでボタンの数が異なるので思うように使えない事がありました。 バーチャスティックだと、8つのボタンが並んでいるのですが、下一段の4つのボタンを横で使えない。 個人的に、KOFは2列の方が好きなので問題はなかったのですが、月華の剣士は4つ横並びが好きなので違和感がありました。 直リンクになるので貼れませんが、「アーケードスティック  周辺機器レビュー」をキーワードで検索した一番上のサイトにかなりの数のスティックのレビューがありました。 参考にしてはいかがでしょう。 ここ数年、ほとんどゲーセンへ行かなくなったので、手軽なパッドの方が慣れてしまいました。友人との対戦も、ゲームセンターでせずに家でパッドでしてます。個人的には、2D格ゲーにはサターンのパッドが一番やりやすいです。

micchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DCのアーケードスティックは個人的にはそんなに悪く無かったです。 ですがKOFだけが、店によってボタンの配置が違ったりでちょっと困ったりします。 個人的には僕も二列が好きなんですが(^^;) 検索もさせてもらいました。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

私はバーチャファイターが出た頃に買いました。 つまり一番最初ですね。 その時のは、ちゃんと重量があり良いと思うんですが、 GGXXのために買ったものがどんなものか分からないので比べられません。 また、GCのものになると中古になるのだろうから、 ケースから出た状態で店頭に売っているのではないでしょうか。

micchon
質問者

お礼

結局DC専用の物を買いました。 店頭で探したんですが、全然見当たらなかったです(--?) 中古販売もして無かったです。 もしかして貴重なのかも? スティックの使い心地はそんなに悪くは無かったです。 これからバンバン使って練習していきます(つぶれない程度に) 回答ありがとうございました。