歯周ポケットが深い場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯周ポケットが深い場合、インプラントなどの治療が勧められることがありますが、予算的に難しい場合はブリッジを選択することもできます。
  • ただし、深いポケット部分にぷくっとにきびっぽいものができることがあります。痛みやかゆみはないものの、繰り返し起こる可能性があります。
  • 現在インプラントが難しい場合、歯周病の進行を防ぐために適切な歯磨きや定期的な歯科検診が重要です。また、口腔内環境を整えるために口腔洗浄剤の使用やストレスの管理も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周ポケットが深い。

歯周ポケットが深い。 私は35歳女性です。ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択しましたが、その歯だけが歯周ポケットが他の歯よりも深いらしく、抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。痛くもかゆくもなく、歯医者さんでその日は薬を入れてもらい、抗生物質を飲んで治まりましたが、繰り返します。 お医者さんにはインプラントをやっぱり勧められますが、まだ無理そうなのでどうしようか、このまま繰り返してもいいのかな?と悩んでいます。何か対処法を知ってる方がいましたら、どんな小さなことでもいいので知恵を貸して頂けますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは(^-^) ニキビの様な物が出来ているとの事ですが・・、 抜いた歯の神経or何か一部が残っていると思います↓↓ ニキビの原因は、神経の先端に膿の袋が出来てしまっている事じゃないかしら・・。 抗生物質を繰り返しても、根本的な解決にはなりませんし、膿の袋をきちんと掃除して貰って下さい。 また、インプラントを勧められているとの事ですが、「うーん(T-T)」という感じです^^; 歯周ポケットが深くなった理由が記載されていない為に分かりませんが、 もし歯槽膿漏なのであれば、インプラントは危険な気がします・・。 歯槽膿漏は骨を溶かしてしまう病気です。 抜歯が必要な程の歯槽膿漏であれば、インプラントを打ち込む骨自体が健康ではありませんので(V_V) 手術自体の危険も大きくなりますし、「モチ」も良くないと思います。 歯槽膿漏ではない場合だと、「その歯にだけ力がかかる噛み合わせ」をされているのかもしれません。 噛み合わせを調整しない限り、その歯をインプラントにしても、長く持たないと思います。 今や、歯科医院の数はコンビニよりも多い時代です。 是非とも、他の医院でセカンドオピニオンを得て下さい♪♪ また、もしインプラントを選択される場合には、病院選択をしっかりと行って下さいネ。 残念ながら・・、トラブルも非常に多いですので。 ご質問者様は、今のブリッジにご不満がお持ちですか? せっかく、両側の健康な歯を削ってブリッジをしたのですから、 ご不満が無い様でしたら、そのまま様子を見られても良いんじゃないかなぁ~と思います。 もちろん、歯茎ニキビはきっちり治して下さいね(^▽^)

sunkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今行っている歯医者とは別の歯医者へ行って診てもらって見ます。 丁寧な回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• itsuki21
回答No.1

えっと、まだ抜いていないという事で良いでしょうか? >ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択 >抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。 とありますが、、、、 抜かなくてはならないという事はぐらつきがあり、改善の見込みがないという事でしょうか?

sunkichi
質問者

補足

こんばんは。ご返答ありがとうございます。分かりにくい文章でごめんなさい。 もう既にブリッジをしている歯です。なので抜いた歯、ということになります。抜いた歯の歯周ポケットが深いんです><