• ベストアンサー

クアラルンプール

クアラルンプールに行った経験のある方。安い宿(ユースホステルを利用したことがある人も)があったら教えてください。また、旅のアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

YWCAに泊まりました。 名前の通り女性専用ですが、カップルなら男性も宿泊可能です。 一泊30リンギット、一人部屋でトーストの朝食付。 シャワーは暑いせいなのか(サビてはいないけれど)ぬるめでした。 hosseinさんも注意されているように、宿では日本語で書かれた詐欺についての注意書きがありました。 気をつけてくださいね。 マレー、インド、中国と3つの文化が混ざっていて 屋台などをのぞくのも楽しかったです。 ショッピング好きならおすすめです。スーパーも面白かったな。 KLだけでしたら、2・3泊もあるときっと十分です。 両替レートは空港と街中の差は、ほぼないようなものでした。 アジア特有の蒸し暑さ。学校は朝7時くらいから始まるそうですよ。

mihotanabe
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。私は海外のスーパーマーケットが大好きなので楽しみです。またお願いします。

その他の回答 (2)

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.3

安い宿はよく分かりませんが、クアラルンプールではトイレがただの穴でした。もちろんホテルなどではちゃんとした様式トイレもありましたが、マレー鉄道の駅などの公衆?トイレなどは大体が穴のトイレで、用を足した後は隣においてあるバケツかホースを使って自分で水を流します(地元の人は右手で水をかけながら左手で拭くらしです・・・)なので、紙はありません。ご注意を・・・ 後は、マレー鉄道に乗る予定ありましたら、結構冷房が効いているので上着を一枚持っていった方がいいと思います。

mihotanabe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。北京もティッシュがない、しかも、水にながせない…といったトイレでした。トイレの週間は国によって色々ですね…

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

クアラルンプール市内にある中華街にて宿泊したことがあります。いわゆるゲストハウスと呼ばれるバックパッカー相手の安宿で、「バックパッカーズ・トラベラーズ・イン」という名前の宿でした。 宿泊料金はドミトリー1泊10リンギット(約300円)でしたから、おそらくこの宿はクアラルンプール市内でも最安値の宿ではないかと思います。ただしシャワーは共同で、しかも鉄サビ混じりの水シャワーでした。真夏でも、水シャワーだと寒い思いをすることがあります。 クアラルンプール滞在に際しての注意点ですが、治安は総じて良く、凶悪な犯罪も滅多に起こらないようですが、以前から問題視されているトランプ詐欺による被害が未だに後を絶ちませんので、これには気を付けたほうが良いでしょう。街を歩いている日本人旅行者に声を掛けて、「私の親戚が日本にいるので、ぜひ日本のことを教えて欲しい。良かったら私の家でお食事をしませんか?」などと親日家を装って誘い、そしてお金を巻き上げる手口の詐欺です。 クアラルンプールはそこそこ発展した街ではあると思いますが、どことなく中途半端な印象を受けました。特にこれと言った見所もないように思います。このような理由でバックパッカーたちのウケもあまり良くありません。できればクアラルンプール滞在はそこそこにして、東マレーシアの森林地帯を訪れるとか、マレー鉄道に乗ってバンコクに行くほうが良いように思います。

mihotanabe
質問者

お礼

随分安い宿を見つけましたね。実はクアラルンプールの滞在はたったの2泊3日なんです。パースの帰りに寄ってみよう!!ということなので…詐欺には注意します。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • KLIA空港からクアラルンプール市街地までの行き方

    マニラからマレーシアのクアラルンプールへゼストエアーで行くことになりました。 フィリピンにいるのでガイドブックを買うことも出来ず、ネットで情報が多すぎてよくわかりません。 ペナン島に行くことだけは決めたのですが、日本人経営の宿で情報収集できればいいかなと思っています。 そこで質問です。 クアラルンプールの空港には夕方6時着です。 (マニラからゼストエアーで行きます。) そこから電車かタクシーで宿にいければと考えているのですが、 おすすめの日本人経営の宿とその行き方をご教授ください。 できればゲストハウスやユースのように安い宿がありがたいです。 その他、クアラルンプールのおすすめスポット(観光)を教えてください。 詳しく書かれているサイトのURLでもいいです。 女子一人旅です。出発日が近いのに授業が忙しく調べる時間がそんなに取れなくて困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一人旅の荷物

    一人旅を経験なさっている皆様方に意見を聞きたく質問します。初めての一人旅なのですが荷物って何をどれくらい持っていけばいいんでしょうか?6泊くらいでユースホステルやとほ宿に泊まる予定です。バックとかドラムとかだと重くて持ち歩きに不便だし、みなさんどんな物を旅に持ち歩いていたんですか?教えてください。ちなみに行き場所を北海道に決めました。お勧めのユースやとほ宿あれば教えてください。コンセプトはいろんな人達と意気投合し、語り合い、楽しむです。よろしくお願いします。

  • クアラルンプールについて

     マレーシアのクアラルンプールに行く予定なのですが、アンコールワットからの帰り、午前中にクアラルンプールに到着してしまい、帰国するための飛行機は夜の11時過ぎなのです。 旅の最終日だし、大きなスーツケースをひきずりながら約12時間もクアラルンプールの町をさまよっているのも疲れるし、70歳以上の人もいるので、荷物を置いて休憩しながら夜のフライトまでの時間を潰したいのです。  クアラルンプールには、その様な旅行者が荷物を置いて時間をつぶせる無料休憩所なんてあるのですか?  それともどなたか良いアイデアありませんか? 教えて下さい。

  • バックパッカーについて。

    バックパッカーの方々の旅をしている時の1日のスケジュールを教えて下さい。 ユースホステルを使っている方々の情報をお願いします♪ どのタイミングで宿を取るのか 宿を取ったらバックパックは宿に置いて出るのか等をお願いします^^

  • ユースホステルの賢い使いかた・・・?

    3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

  • 海外でのユース・ホステルの利用方法について

    近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。 ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、 ・貴重品の管理の方法 ・部屋の人数 ・チェックアウトは何時までにしなければならないのか? ・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか? ・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか? など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

  • 日本でユースホステルが廃れた理由は?

    ユースホステルに昔良く泊まりました。 旅好きの人と交流できて楽しかったです。 最近ユースホステルはどんな状況でしょうか? 廃れているようですが、どの理由はどんなところにあるのでしょうか?

  • 全国一人旅について教えて下さい!

    来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。 宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか? あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです! その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。