• ベストアンサー

総合的に判断して会社を辞めさせたい事務員がいます。

総合的に判断して会社を辞めさせたい事務員がいます。 (経営陣の一部に気に入られているので、今まで辞めさせられずに済んでいるだけです) 一応、仕事はしているのですが、同僚に対する態度は悪く、みんなから嫌われています。 要するに辞めさせたいのです。 その人が、この間から仕事中に会社のパソコンでTwitterをしているようです。 投稿している内容も会社の内部の人間の悪口などです。 (証拠は押さえています) 仕事中にTwitterをしているという理由で解雇できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「同僚に対する態度は悪く」 これは単に注意する必要があります。 「仕事中にTwitterをしているという理由で解雇できるでしょうか?」 最初に注意をしなければならないと思います。 解雇は簡単にはできません。上記注意をまずして、改善するかどうかの経過観察期間が必要なのでは ないでしょうか? 文面から推測するに、多分に感情的な要素が含まれているような気がしてなりません。 その人のいいところはないのでしょうか?いいところを増やすような指導をされてますか? その方が先のような気がします。

yamamotoyama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思うようにならないと何をするかわかりませんので、誰も注意できません。 まあ、今回はご指摘いただいたように先ず、注意してみます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  まず、上司からきちんと注意すべきではないでしょうか。面接という形で、仕事中のパソコン私的利用のことと、同僚への態度も仕事上の問題に発展しているなら注意すべきと思います。本人に改めさせるのです。それによって会社の戦力になるかもしれません。

yamamotoyama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、注意してみます。