• 締切済み

将来翻訳家・絵本作家になりたい短大2年の女子です。

将来翻訳家・絵本作家になりたい短大2年の女子です。 今後の進路についてアドバイスを頂きたいです。 現在は外語短大(主に英語、専攻は日系アメリカ文学とディスカッション)に通い、 就職活動も熱心に取り組んでいるつもりです。 しかし、なかなかうまくいかず心が折れそうです… 働きたい気持ちも、もっと勉強したい気持ちも、もっと絵を練習したい気持ちもあり、 お金が欲しいという欲も利益度外視でボランティアがしたいという気持ちもあり、 行動や考えにブレがでてしまっているのが 人事の方に見破られているのかな・・・と思います(*_*) 今まで受けてきた業界・業種は、金融・不動産・食品系・ネット広告系です。 肝心な、何に悩んでいるのかというと、 実は短大卒業までにある程度まとまったお金が必要になり、 就職活動をやめてバイトをみっちりしなければならない…!? という状況になってしまいました。 我が家の経済状況はさまざまな要因からみて厳しく、 母に(母子家庭です)頼るのもかなりきついです;; もう新卒採用の就活をやめて出版社にアルバイトとして勤めながら、 翻訳の学校に通えないかなと考えています。 どうせフリーターになるならやっぱり出版に関わるバイトがしたいし、 自分が出版する側になれたときのコネも作れるかなと思ったからです。 そこで  (1)そもそも出版社のアルバイトと翻訳の勉強は両立可能なことなのか  (2)短大卒ではたとえアルバイトでも出版社に雇ってもらうのは厳しいのか についてお聞きしたいです。 また、翻訳学校に通うのもお金がいることですので 資金繰りについてもアドバイスいただきたいです。  (3)卒業するまでは今やっているバイトを継続、もしくはもっと効率のいい働き方を工夫して、   必要なお金+翻訳学校の入学金を貯め、   卒業してから出版社で働き、その給料で学費を払っていく方法がいいのか  (4)もう在学中から授業後みっちり出版社で働いてお金を稼ぎ、   卒業後、労働時間を増やして収入が安定してきたら翻訳学校に通った方がいいのか についても、アドバイスいただけたら嬉しいです。 読みずらい点、分かりにくい点あると思いますので 質問などあったらおしゃって下さい。補足します。 それから4つの質問だけでなく、 こんな方法もあるとか ここのスクールがおススメとか そんな考えは甘いとか どんなご意見も参考にさせて頂きます。 どうかよろしくお願いします(*_*)

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

No2のfirstsnowです。  なぜ私が「派遣会社に登録して...」と書いた件ですが、これですと、翻訳は無理としても、通訳としての仕事が入ってくる可能性が大だからですよ。  で、私の経験上、派遣会社から紹介される仕事は、翻訳or通訳のみの仕事は皆無で、ほとんどが「販売員兼通訳」の仕事だからなのですよ(つまり「販売員兼通訳なら、英語を活かせる事ができるからですよ)。  「販売員兼通訳」、これで気分を害されたと思いますので、大変失礼しました。  乱文で失礼します。

aiuoo21m
質問者

お礼

ご丁寧に返信くださってありがとうございます。 気分を害するようなことはありませんでしたが、私の言葉不足か理解不足かで 正しい意思の疎通ができていないとしたら、失礼でもありますしもったいないと思ったので 質問させていただきました。 なるほど そうだったんですね。 しかしその販売員兼通訳の販売員の要素は なんの経験がなくてもいいということなんですかね(*_*)? そういったお仕事の方に需要があるから依頼も多いのだとは思いますが、 翻訳家に販売ってちょっと強引な気もしてしまいました。 ひとつの英語を活かす方法として 参考にさせていただきます*

noname#115649
noname#115649
回答No.4

絵本作家ではありませんが、非常に近い業界で働いています。 絵本作家も翻訳家同様、それのみで食べていくのはきわめて厳しい職業です。 にもかかわらず、志望者がきわめて多いという点で、ふたつの職業は似ているかもしれませんね。 主要な読者層は幼児ですから、数年たてば新しい顧客に同じ商品を売れるわけで、構造的にそれほど新作が求められるわけではありません。すでに質が高く評価の定まった「名作」絵本が充分すぎるほどありますので、よほど魅力のある作品でなければ出版されにくい状況にあります。 絵本のみで食べられる人は、ごくごく少数の、才能と運に恵まれた人だと思います。 一方、出版業界は一般的にきわめて激務で、少なからず薄給です。断定はできませんが、アルバイトから社員へ登用のあるような会社は、激務のために慢性的に人手不足の所が多いのではないかという気はします。 そういう会社に勤めてしまうと、学校に通うだけの時間(場合によってはお金も)を作るのは難しいかもしれませんね。 質問文や他の方へのお礼を読ませていただくと、質問者様のご希望は必ずしも職業として「絵本制作」や「翻訳」をしたいということではないようですので(違っていたらすみません)、とりあえず可能な限り堅実で残業の少ない会社に就職し、絵本や翻訳はボランティアや趣味の場で実現する方向で勉強を続けられるべきではないかと思います。 情熱は十二分にお持ちのようですので根気よく制作できれば、長い間には作品が注目され、出版の運びになる可能性も全くないとは言えません。(ただし継続して出版できる実力のある「作家」になれるかどうかは、また別の話です。) がんばってください。

aiuoo21m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 業界におけるニーズや絵本のもっている「いつまでも特別。ママにも子どもにも特別。」 という魅力が新しい出版を抑制してしまっているということ。。。 まさにその通りですね…出版でも特に絵本は難しいことが改めて感じられました(*_*) また、出版業界のアルバイトからの社員登用も確かにそんな気がします。 会社にとっては、ある程度仕事を覚えていて、激務の現状も分かっている人なら使いやすい。 というのはあると思います。 ベンチャーの社長さんがインターンから採用する利点はそこだって言ってました苦笑 それから、全くおっしゃる通りで、職業にしたいとは思っていないです。 何かの使命感のような、そんな感情にずっと押されてこれまできました。 だから就活でも上手いこと言えないで、志望動機があいまいになって、 じゃあうちじゃなくても資金集めなんてできるでしょう…と突っ返されることもあります(*_*) どうなるかまだ分からないですが、なるべく就職できたらいいと思っています。 いろんな意味で認めて下さる企業さんに出会えればいいんですけど… 今はインターンとか週4くらいでできる事務のアルバイトも見ています。 方法も選択肢もいくらでも見つかる。というのもモットーの一つで、 だから、フリーターもありかなと思ったんです。 温かいお言葉に励まされ、もう一度息を吸い直しました。 とおりあえずは夏まで就活をがんばろうと思います。 夏を超えて続けるのはちょっと無理そうなので、そしたらまた方法を探します。 おそらく、勉強しながらバイトとなるのかなと思います。性格上…汗 改めて、大変参考になるアドバイスでした。ありがとうございました。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

その業界にいる者です。 残念ながら、まず大前提が間違っています。 >我が家の経済状況はさまざまな要因からみて厳しく、 >母に(母子家庭です)頼るのもかなりきついです;; とのことですが、つまり今現在だけでなく、将来的にも人一倍収入が必要なわけですよね。 実務翻訳は、それぞれのジャンルの専門知識が必要なはず。でも質問者さんは法律や経済や科学の専門教育を受けていないし、そのジャンルの仕事経験もない。それじゃ訳せないし、仕事もないですよ。また、専門知識がいらない仕事ほど安いと思います。こちらに関しては専門でないので、断言はできませんが。 また、文芸翻訳では「食べていけません」。 生活できるほど翻訳で稼げているのは、ほんとうにわずかな人だけだし、そうなるまでには下積みの年月があります。また、収入は月給ではなく、本が出来てから支払われるものなので、それまでの間収入がストップします。勉強はかけもちできても実際の翻訳作業となると、体力的にも時間面でも、ハードなバイトと掛け持ちは無理なのでは? また、バイトから正社員になれたとしても出版界は激務のはずですよ。 たいていの方は(名の知れている方ですら)フルタイムの仕事や予備校教師などとかけもちか、定年退職者か、食い扶持すべてを稼ぐ必要がない立場です。 翻訳をやろうがやるまいが、将来を考えると、他の方もおっしゃっているように、就活を続けるべきだとしか言いようがありません。

aiuoo21m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃる通り、収入に関しては大きな額、もしくは安定が必要ではあります。 しかし、今かかえている問題は場合によっては早急に解決しなくてはならないものであり、 またある場合にはある程度の余裕が持てる問題でもあります。 あいまいになってしまって申し訳ないのですが、個人的な問題であるのと 少々複雑な事情が絡んでいますので詳しくは申し上げられないです…(*_*) 簡単にさらっと説明・整理させて頂くと、 内定が夏までにでて、来年までに必要なお金を稼ぐ時間的な余裕ができれば これが一番良いこととは思っています。 また、この場合お金の期限は余裕をもてます。 しかし、ある程度粘っても内定が頂けない場合は、パチンコでも派遣でもなんでも まとまったお金を効率よく準備することが優先されてしまいます。 そうなれば就活にかける時間はあまりとれないし、お金ももったいないのでは?と考え、 就活自体をストップさせた方がいいのではと考えがいたりました。 そして金銭面での整理がつけば、嫌々やりたくないバイトをする必要もなくなる訳ですが、 そこでどうせ苦労するならやりたいことに関わり、学べる仕事がしたいと思いました。 なので卒業後は出版社でアルバイトができないかと考えたのです。 この場合はお金の額は減るかもしれませんが、今のところはなんとも言えません。 実家から出て生活するのか、どの程度安定性があるかなどにもよります。 間違いなく言えるのは、実家で暮らしながら私に収入があったとしても、 何割かは役所に天引きされますので実家を出ない限り私の収入はほぼ一定額に管理されてしまうのです。 つまり、一人暮らしをしないのであればお給料の額が多くても、 収入そのものが増える訳ではないということです。 日本の格差社会の仕組みがちらついてますね苦笑 しかし安定した職に就くことは大切なことと思っています。 就活もペースを落とさず続けてはいますが、短大生は忙しいとはよくいったもので… 私の通う短大はプレゼン・スピーチは毎日のようにあり、実習・課外活動ありきの授業もざらですので、正直もういっぱいいっぱいです(*_*) それから、私は翻訳や出版物で食べることは考えていません。 だからこそ、就職しなければならないのですが、 もし就職がきまらなかった場合にできた時間を自分の糧になるのもにしたいと思い、 翻訳の勉強にあてたいと考えました。 自分が勉強不足であることも分かっていますし、専門知識と言えるものも当然ないです。 ただ知的好奇心は人よりあるほうで、時間さえあればもっと…と思う問題を今も頭の中に保管中です。 だからこそ、もっと勉強がしたいし、 プライベートが管理しやすいフリーターという立場をいい意味で利用したいと考えています。 roku_birdさんがおっしゃる、たいていの方はフルタイムの仕事や予備校講師などとかけもちか… という収入確保の手段は、勉強段階にある者も活用できるだろうということを 勉強はできても…という言葉がさらに保証するのではととらえました。 上げ足をとるような解釈をしてしまって、気分を害されるかもしれませんし そんなつもりで言ってないとお思いになるかもしれません…すみません。 色々申し上げてしまいましたが、具体的かつ丁寧なご意見下さったこと 本当に感謝しています。ありがとうございます。 就活もこれまでのようにできるとこまでは頑張ります。 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は通訳をやっていますし翻訳もやっています。  で、翻訳なのですが、マニュアルなどの翻訳と小説などの翻訳は似ていて、異なりますよ。  参考までに北海道の翻訳学校のHPのアドレスを書いておきます(北海道在住なので、北海道の学校でごめんなさい)。  aiuoo21m さんは「フリーターでもいい」と書かれていますが、ほとんどの日本の会社は新卒一括採用なので、新卒での採用を逃したら、正社員になれる可能性は皆無に等しいですよ。  これは蛇足なのですが、ボランティアの通訳をされるのも、いいと思いますよ。  ただ、私はボランティアの通訳の方の研修会の講師もやった事があるのですが、やはり、短大や大学で勉強しただけの英語力では、不十分です。  短大を卒業してからも、更に英語力に磨きをかける必要がありますよ(もちろん、私は毎日NHKの英会話番組をみたりして、英語力に磨きをかけています)。  あと、最悪の場合(正社員になれなかった場合)派遣会社に通訳として登録しておくのも手だと思いますし、販売員兼通訳として働くのも手だと思いますよ(販売員兼通訳として、私は働く事が多いですよ)。  どうしても英語一本とお考えでしたら、通訳案内士(通訳ガイド)になられるのも、いいでしょう(ただ、この試験はすっごく難しいですよ)。   かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://intercollege.co.jp/
aiuoo21m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文芸と実務翻訳が異なるものであることは分かっていました。 (いくつかスクールの体験授業を受講したこたがあるので。) ただ、どちらにも興味をもってしまったので、困ったことに 勉強できるならどちらでもやりたい というなんともいいにくい状態に…汗 文芸翻訳はあきらめて、実務で収入を得られる程度になったら 出版社などでのバイトを辞めて、実務翻訳で生活しながら 絵本製作をスタートと、うまくはいきそうにないですかね(*_*) URLありがとうございます。 新宿あたりにも似たようなスクールがあるのを見つけました。 卒業したら初めの仕事をまわしてくれる というのは心強いですね* 正社員になるのは確かに難しいと思います(*_*) でも事務系・出版系アルバイトを探していたら、 正社員登用のある会社は多いし バイトで5年やっていたら正社員になれたという先輩もいるので もう少し調べてみる必要はあるかなと思いまいした。 あとは短大出という若さで新卒に負けないように頑張ります…なんて苦笑 ボランティアの通訳はちょっと気になってたんです。 サークルでボランティアガイドをしてるんですが、 NPOのボランティア通訳の案内が総会で毎回配られます。 私はまだまだ英語力には不安があるので、応募はしていませんが(*_*) 英語で仕事をするほど力がある訳ではないのは自覚しています。 会話も知っている先生だからべらべらなだけで、 ガイドのときはもう簡単な表現さえうまく言えないときがあります;; 中学のときは英語がめっきりダメだったので、文法も総復習必須です。 だからこそ、勉強したいのですが、あいにくお金が… ということで今回のご相談な訳です(*_*) それから1つ質問です。 派遣会社に通訳として登録 通訳兼販売員として働く というアドバイスですが、 私は通訳がやりたいというわけではなく、 販売員になりたいというわけでもありません。 販売員と通訳の仕事が結びつきやすく、英語がいかせる仕事だから、 このようなアドバイスをくださったのでしょうか? 具体的な策をたくさんだして頂いて、本当にありがたいのですが、 この点は意図があまりつかめません:: さいごに改めて、丁寧で具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

「将来翻訳家・絵本作家に」 そのふたつはピアニストとダンサーのようにまったく別のものであり 両方になりたいという考えは成り立ちません。 ひとつに絞らなければだめです。 翻訳家は需要人員がオリジナル文筆家よりさらに少なく、 二か国語を両方母国語同様に使えるくらいの名人がなるものです。 事実上不可能です。 英語圏で何年も暮らす計画があるわけでもなく 普通に学校で勉強して翻訳家になれるわけありません。 絵本作家になるのは作品をコンクールに出すとか出版社に 持ち込むのであってそれだけの実力をえることは まったく無理とは言えません。 「アルバイトとして勤めながら、 翻訳の学校に」 翻訳はあきらめなさい。 そのあと翻訳目的のことばかり書いてますが、 それじゃ絵本はすっかり諦めたということですか。 しかしすでに述べたように、逆に絵本に絞るべきです。 絵の練習は正しい方法を知れば独学でできますよ。

aiuoo21m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ絵本作家・翻訳家になりたいと思ったかを説明します。 まず絵本ですが、これは単純に好きだからということと 子供の持っている力を伸ばすお手伝いをしたくて、私には絵と文しかない! と、昔からなぜか思っていて…というのが理由です。 諦めてるなんてことはないです。むしろ本命です! 自主制作でたまに作って出身の幼稚園にあげているんですが、 渡したときに見せてくれる笑顔と、読んであげるときに向けてくれる あの視線はもうたまらなく愛しいです* それから翻訳は、絵本で「子供の力」を伸ばしたいと思ったように 「言葉の力」も信じていて、その力をもっと多くの人が利用する機会を提供したいと思ったからです。 これだと繋がらないと思うので、もう少し詳しくお話すると… 言葉を学びたいと思う人がいる一方で、そんなもの学ばなくても身体が動けばいいという考えもあります。児童労働なんて、私は絶対に反対なんです。 私と同じように思うたくさんの人がいる一方で、児童労働の現実をしらないで大人になっていく子供もたくさんいます。 これは世の中の仕組みなんだからと言えばそれまでです。 南の貧困のおかげで、北の私たちは生きているのですから… でも、現実や自分の置かれている立場を知る権利は子供たちみんなにあると思います。 そして、夢や幸せを求める権利も。 しかし言葉を知らない人にとっては、現状を打破することも、まして、これがしたいんだと訴えることも大変な苦労です。 誰かが手を、知恵をかしてあげなくてはいけません。私はそのきっかけにさえなれればいい。 いつかは尽きる命です。幸せには時間がかかりますから・・・。 もちろん読み聞かせ活動はずっと続けるつもりです。必要だと思うどんな場所でも、できる限り。 もし、もっとたくさんの恵まれた子供たちが世界で起きている様々な悲しいできごとを知れば、 きっと子供たちは自分で考え、判断し、その時になればちゃんと正しい行動をしてくれます。 そして恵まれない子供たちが、まだ見ぬ世界に興味を持ち、夢をかなえようと動き出せば、 世界はもっと活発に幸せを求めます。 識字率をあげることで、世界を変えようとしているんです。 あぁ恥ずかしいこと言ってます私… なるべく多くの素敵な話を多くの場所で紹介していきたいんです。 完全に私の理想論です。複雑な社会をひっかきまわして残酷な結果になるかもしれません。 でもチャレンジしたい。そこで翻訳を覚えたいと思ったんです。 こんな考えでは甘いでしょうか…(*_*) 正直、翻訳までやらなくてもと絵の先生には言われます。 学校の先生はいつでも協力すると言ってくれます。 すべてを自分でやるのは大変だとは思います。 でも、できないよりはできた方がいい。自分の言葉で伝えてあげたい。 というのが翻訳に興味をもったきっかけです。 でも今は産業翻訳なら収入がわりと安定すると知って、 翻訳に関しては出版ではなく実務に絞って勉強していこうかな…と。 つまり絵本は純粋な夢で、翻訳はそのための手段としての職にしようかなと。 やっぱり甘ちゃんな考えですかね(*_*) 世間知らずはなはだしいのを承知で、こうして相談しているので 手厳しいご意見もとてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 短大1年生です 進路について

    現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

  • 工業短大と4年制の違いについて

    短大は遊ぶ暇はないというのはよく聞きますが、授業の内容、資格取得など4年制の大学とどのくらいの差がありますか? 私は現在指定校推薦で工業短大を受験予定なのですが、今になって4年制との違いが気になり始めました。 その理由としては、最近になって日本ではなく外国で就職したいと考えはじめたことです。 私の中では短大卒業後に語学留学を経て就職、または現地の専門学校を卒業後就職、という考えだったのですが、それなら4年制に行くべきだと言われてしまいました。 金銭的にも学力的にも短大の方がいいですが、将来外国も視野に入れたときやはり4年制の方がいいのでしょうか。 工業という専門的なことだし、自分次第という気もしますが・・・。 回答お待ちしています。

  • 専門学校へ再進学された方

    再進学される方、なさってた方にアドバイスを頂きたいです。 私は現在、短大1回生で、卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。 もっと知識を深めたいというのと、卒業と同時に2級建築士の受験資格も得られるので取得も目指し、専門学校へ行こうかと思っています。 学費など親には出来る限り負担を掛けたくないので、短大卒業までアルバイトでお金を貯めていっているのですが、それだけでは足りないので専門学校へ通いながらも夜にアルバイトをしていこうというのが、私自身の今の考えなのですが・・・。 アドバイスを頂きたいのは・・・・ 卒業後すぐ専門学校へ進んで、昼間授業にでて夜アルバイトをするか、アルバイト、又は就職をし働きながら夜間授業にでるか、それともお金をひとまず貯めて専門学校へ行くべきか・・・悩んでいます。 アドバイスを頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 看護師/大学か短大・専門学校か?将来の差は?

    娘が公立の看護系の大学、短大と国立病院機構○○病院附属○○看護学校とを受験しています。もし全て合格した場合はどこが良いんでしょうか(卒業後の給与や評価を考えた場合)  大学が第一志望ですが、短大と専門学校は修業年限が3年です。 将来、看護師として就職した場合  (1)大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇はどのくらい違うのでしょうか?(10年後・20年後も見据えて) (2)短大と看護学校はどちらも修業年限が3年ですが、どちらが良いでしょう?    (2)北海道に就職する場合、関東の学校では就職に不利でしょうか?  (就職活動や就職後同窓生がほとんど居ないなど) 以上事情に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 絵本作家としての売込みの仕方

    今現在自分なりの作品をファイルや絵本製本したものなどを 出版社に売込みにいっているのですが・・・・。 (まだ、出版や絵の仕事としては実働していません。売込みは2回目の所も) まぁ、当たり前の事なのですが、新人なのでそんな簡単には仕事は 来るわけはないのですが。 でもやはり絵本作家として活動する糸口のアドバイスをいただきたく 思います。 (このままだと一生仕事がこない様な気がして個展などやっていたのですが、お金も底をつき・・・) 1件ラフをもってきてください。 といわれている所はあるのですが、今絵本の内容を考え中です。 人それぞれ実力の差はあると思うのですが、 これで新人の絵本作家として一人立ちできるきっかけになればいいのですが・・・・・。 どなたかご経験のある方宜しくお願い致します。

  • 翻訳家になりたいと考えている高三の女子です。

    翻訳家 進路 受験 都内に住む高校三年の文系女子です。 将来、文芸翻訳家になりたいと思っているのですが、そのことに関連していくつか質問します。答えられるものだけでも、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 (1)いろいろな質問サイトなどを見て回り、文芸翻訳よりも産業翻訳の方が絶えず需要があるということを知りました。ですが、どうしても文芸翻訳をしたいです。やはり考えが甘いと思われますか? (2)翻訳を学ぶには、通信制・専門学校・四年制大学など様々あるようですが、いったん就職する可能性などを考えると四大が無難でしょうか? (3) (2)に加えて。家にお金がありません。 専門を渋っている理由にはこの事があります。高校も区の奨学金を借りて行っているため、大学では給付型の奨学金制度のある学校を考えています。 現在、第一志望は神奈川大学の外国語学部英語英文学科の給費生です。 私の調べ方が悪いのかもしれませんが、授業で翻訳を扱っている大学は少ないように思います。 神奈川大学のほかに、授業で翻訳を扱っていて、自宅から通学可能な範囲で(神奈川寄りの23区住まいです)奨学金制度(できれば給付型)の整った大学がありましたら、教えてください。 国・英・日しか勉強していませんし理系が壊滅的なため、国公立は視野に入れられない状況です…。 (4)翻訳をするには、英語と同等もしくはそれ以上に日本語力が必要と聞きました。とりあえずは漢検取得ともっとたくさん読書をしようと思っています。そこであまり古くない文体で、きちんとした日本語で書かれた本、表現力のある文で書かれた本などでオススメというものがあれば教えてください。また他に、日本語力を上げるにあたって具体的に何をすればよいでしょうか? (5)自分のイメージでは一応、大学進学→卒業→一般企業に就職、働いてまとまったお金が貯まってから仕事と並行して通信や専門学校で翻訳を学ぶ→翻訳会社に転職 などと考えているのですが、筋道として間違っていないでしょうか? また実際に翻訳家になるには他にどのような方法があるのでしょうか? もう時期的にかなり焦っています。 上記のこと以外でも、アドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 梅花女子短大と神戸松蔭短大

    今、短大に行こうと思っているのですが、内の学校は指定校推薦があって、梅花女子短大か神戸松蔭の英語科に行こうと思っています。でも、梅花女子は通うのに2時間かかるのですが65万円の免除があるんです…。神戸松蔭は就職率が良いときいたのですが、お嬢様学校でなじめるかどうかが不安なんです…。 お嬢様学校のイメージが強くてみんながブランド物を持っていたり着飾っていたりするのではないかとおもってどうしても行く気になれません…。しかし梅花まで通うのに2時間もかかってしまうんです…。 最初は武庫川女子短大に行こうかと思っていたのですが、金銭的に無理なことがあってやめました。 親は神戸松蔭はお前が惨めになるだけだっと言ってました。あと梅花で2時間も通えるのか?と言われました。 短大はあきらめたほうがいいのでしょうか? 就職なら早く決めてしまわないといけないので…。 商業高校なので一般では入るのはかなり難しく指定校で行くのがいっぱいなんです…。 誰かアドバイスください。お願いします。

  • 履歴書は必ずいるのでしょうか?

    今春短大を卒業したのですが、就職が決まっていない者です。 今後も就職活動を続けていくためにアルバイトをしようと思っています。 どこのアルバイト先でも履歴書は要求されるのでしょうか?(実は今までアルバイトの経験が全くありません) 就職活動を続けているので、もしアルバイトの面接時に「就職活動はしていないのですか?」「就職が決まったら止められるのですか?」といった類の質問をされると答えに困ってしまいます。 かといって、アルバイトをしないと俗に言うニートですし、就職活動をするにあたり何かとお金が必要です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

  • 今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職

    今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職活動も始まってきました。卒業と同時に栄養士の資格はとれますが私は料理に興味がありこの学校にはいったので栄養士になるつもりはありません。本来であれば私は人と話すことが好きなので接客、販売の仕事をしたいと思いました。今の世の中百貨店業界も厳しいですし安定を求めてしまい銀行や公務員の道を考えています。でも事務業務は自分には向いてないと思うしやりたいとは思いません。だから志望動機も明確に言えません。しかしお金を得るにはやりたくない仕事でもやらなければなりません。 私には札幌に行きたいという夢があります。今は東北の田舎に住んでいるので札幌みたいな都会に憧れます。北海道に以前住んでたこともあり北海道にまたすみたいのです。 お母さんに言ったら?人生一度きりだからあなたのやりたいことをやりなさい。でもただ札幌が憧れるから行きたいとかの理由だとだめよ。やっぱり引っ越し代や家具などにお金がかかるからね。目標があって札幌でなければできない、やりたい仕事があるならお母さんは応援する。ぢゃないとあっち行っても目標なきゃ続かないからね。しっかり自分を見つめ直してよく考えてみて。?と言ってくれました。こうやって言ってくれる母には正直本当に有り難く思っています。 私には弟2人いるし私だけにお金をかける訳にもいきません。 今はこれといってやりたいということがありません。ただ一つ言えることは販売など人に何かを進めたり話したりする仕事に付きたいなと思います。 でも、やはり地元で就職しとりあえずやりたくない職業でもやってお金をためて札幌に行くのがよいのでしょうか。 こんな甘い考えではいけませんよね。 みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう