半角カナを検出する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フォーム入力の半角カナを検出または全角に変換したいです。
  • 半角カナを検出するためにjcode.pl,v 2.6を使用していますが、うまくいきません。
  • Perlのコードを使ってフォーム入力の半角カナを検出し、必要に応じて全角に変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半角カナを検出したい

フォーム入力の半角カナを検出または全角に変換したいです。 ここで同じような質問をいくつかみて、いろいろ試しましたが どうもうまくいきません。 jcode.pl,v 2.6です。 デコード部分は以下のようになってます。 #!/usr/bin/perl require 'jcode.pl'; print "Content-type: text/html\n\n"; $request_method=$ENV{'REQUEST_METHOD'}; if($request_method eq "POST"){ read(STDIN,$query_string,$ENV{'CONTENT_LENGTH'}); }else{ $query_string=$ENV{'QUERY_STRING'}; } @pairs=split(/&/,$query_string); foreach $pair(@pairs){ ($key,$value)=split(/=/,$pair); $key=~ tr/+/ /; $key=~ s/%([\dA-Fa-f][\dA-Fa-f])/pack("C",hex($1))/eg; &jcode'convert(*key,'sjis'); $key=~ tr/,/_/; $value=~ tr/+/ /; $value=~ s/%([\dA-Fa-f][\dA-Fa-f])/pack("C",hex($1))/eg; &jcode'convert(*value,'sjis'); $value=~ tr/,/_/; $input{$key}=$value; } よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

&jcode'h2z_sjis(*key); &jcode'convert(*key,'sjis'); (snip) &jcode'h2z_sjis(*value); &jcode'convert(*value,'sjis'); Win2k + Perl5.0 + jcode.pl v2.13でちょこっとだけ確認。 半角カナが含まれていることを検出するだけならh2z_sjisを通したものと通さなかったものを比較すればよいのかな。 以上、自信なしです。環境(jcode.pl)も違うし。 鵜呑みなさらぬようご用心を。

harisun
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 試してみました。 だいたいは変換できたのですが、一部の半角カナが 化けてしまいました。

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.2

文字化けしても”半角カナを検出”という要求は満たすと思うのですが、違うのでしょうか。また、差し支えなければ文字化けしてしまうデータの例も提示してください。 それと、今更聞くのもあれですが、入力データの文字コードはなんでしょう。(^^;

harisun
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 jcode.pl v2.13にしてみたところ うまくいきました。