楽天デビッドカードでGLOBATELの国際電話に申し込んだが、詐欺だった!

このQ&Aのポイント
  • 楽天デビッドカードでGLOBATELの国際電話のサイトから加入の申し込みをしたが、カードからの請求額が予想外に高い!楽天に問い合わせたが解決せず、詐欺会社との繋がりが心配。
  • 楽天デビッドカードでGLOBATELの国際電話のサイトから加入の申し込みをしたところ、カード番号を入力すると50$(約4,800円)が引き落とされた。楽天に連絡しても解決せず、詐欺会社との繋がりに不安を抱く。
  • 楽天デビッドカードでGLOBATELの国際電話のサイトから加入の申し込みをしたところ、カードから予想外の請求額が引き落とされた。楽天に問い合わせたが対応せず、詐欺会社との関係に疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天デビッドカードについて! GLOBATELの国際電話のサイトから加

楽天デビッドカードについて! GLOBATELの国際電話のサイトから加入の申し込みをしました。登録等は無料で使った分だけカードから引き落とされると言う物でした。そして、カードが有効化どうかしらべるとの事でカード番号を入力しました。すると、50$ぶん、約4,800円が引き落とされました。だまされました、しかし、カードを使ったので、楽天にすぐ連絡しましたが、調べますとの事で、一切それ以上何もしてくれません。デビッドカードなのですぐ引き落とされたので、仕方ないのでしょうか ? カード会社が、そんな詐欺会社と取引をしているのでしょうか?  ちなみにhttp://global-tel.info/moushikomi.htm と https://ss1.xrea.com/global-tel.info/regist.xhtm ここから 申し込みをしました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GLOBALTELという電話会社は使ったことがないのですが 詐欺会社と決め付けるのも良くないと思います… クレジットカードの場合、カードの与信確認と売上確定という流れなのですが デビットカードでは与信確認の段階で相応な額が銀行口座から引き落とされてしまう 仕組みになっています。(口座残高=与信額という考えのため) これは加盟店(GLOBALTEL)の問題ではなく決済システム上の問題です。 通常のショッピングであれば与信確認は購入商品と同タイミング、同額なため問題ないのでしょうが ご質問の会社の国際電話利用については、$50の枠で与信確認して、売上は利用した時点で確定することになっているのでしょう。そのため何も利用していないのに$50が引き落されたと思われます。 このような場合、加盟店から売上伝票がVISAに届いたときに差額を清算しますが GLOBALTELからVISAに一定期間内に売上伝票が届かなければ返金となります。 よって質問者様がGLOBALTELを利用しなければ一定期間(おそらく45日程度)で返金されると思います。 楽天からも同様な回答が返ることでしょう。