• 締切済み

耳コピするとき、どういう手順で耳コピをすれば良いですか?曲を耳コピしよ

tonic_tonicの回答

回答No.3

まず、 1.メロディーラインをとる 2.キーを判定する 3.ベース音を取る 4.キーとベース音から和音を推測する 5.曲に合わせて和音を弾いてみて推測通りか確認する 6.間違っていれば別の推測をするか聞こえた和音を弾いてみる という感じでしょうか? 経験を積めば、1.と2.だけで大体コードはわかってしまいます。 経験を積んで、コード進行の知識を持っているとだいぶ楽にはなります。

-truth-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベース音がわかってもコードを探すときに、どのコードが使われているか全然わからなくて…(結構大変です)。ベース音(最低音)だけよりも、最高音もわかっていた方がコードは探しやすいんですかねぇ…。