お祝儀いくら包めばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 明日大学時代の先輩が結婚します。私の結婚式にも二次会に出ていただきました。会費制だったのですが、それ以外にも一万円ほど頂きました。
  • 大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいたご祝儀の金額とも相談して2万円(1万円+5千円2枚)を用意しましたが、少ないでしょうか・・?
  • もし少ないようだったら何かお祝い3千円程度を友達と出し合って買おうかな・・とも思うのですが、いかがでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀いくら包めばいいですか?

似たような質問はあったのですが、 私の場合はどうなのか聞いてみたくて質問します。 明日大学時代の先輩が結婚します。 私の結婚式にも二次会に出ていただきました。 会費制だったのですがそれ以外にも一万円ほど 頂きました。 しかし、電車で二時間ほどかかるところでしたので 交通費と宿泊代をコチラで負担したので 結局1万ちかくかかりました・・・。 大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいた ご祝儀の金額とも相談して2万円(1万円+5千円2枚) を用意しましたが、少ないでしょうか・・? もし少ないようだったら何かお祝い3千円程度を 友達と出し合って買おうかな・・とも思うのですが、 いかがでしょうか・・・。 あと、一緒に行く友達なんですが、新潟から横浜まで 出てくるのですが、宿泊費等だしてもらえないようなので2万円でいいでしょうか・・? すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 補足読ませていただきました。 結婚式、明日というか今日なんですよね。 お祝い買う時間がなければ、 お友だちと連名で5万円なんてのは? それとも、ふたりで3千円ぐらいの予算なら、 新婚旅行1泊目のホテルのお部屋にお花のプレゼントはいかがでしょう。 自分の時に、当日、結婚式や披露宴で疲れていたのですが、 ホテルの部屋に入ったら、友だちからのメッセージ付きの アレンジメントフラワーが届いていて、すごくうれしかったのを覚えてます。 じゃ、気をつけて行ってらしてくださいね。

mikaryn
質問者

お礼

そうですね! すごくいい案を頂いた気がします! もっとはやくここで相談しておけばよかったです♪ お祝いは1人3千~4千円を考えています。 お花のアレンジメント、自分も過去に習っていたのに、忘れてました(笑) いまさら作れないので、近くで買って行きたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

回答No.2

披露宴に招待されてらっしゃるのでしょうか。 それだと2万円ではちょっと少ないような、、、。 >大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいた ご祝儀の金額とも相談して2万円 とのことですが、この時は、2次会のみの出席だったんですよね。 今回も2次会のみなら2万円でも多いぐらいだと思いますが。 交通費や宿泊費がいただけるかはわからないですから、 そのことは計算せずお祝い金を決められたほうがいいのでは? テレビで冠婚葬祭のアドバイザーが、包む金額で迷ったら、 高いほうの金額にしたほうが悔いを残すことがないとおっしゃってるのを聞き、 なるほどと思いました。 もちろん、mikarynさんがもう2万円と決められてるのなら、 恥ずかしい金額ではないと思います。 おっしゃるとおり、1万円と5千円2枚で奇数にしないといけないですけど。 もしよかったら祝い金の相場がわかるサイトがありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
mikaryn
質問者

補足

説明不足ですみません。 私の時は、披露宴はせず、挙式&パーティーでした。 そのときに先輩から頂いたのは1万円です。 細かいことをいうと食事+宿泊代+交通費を こちらで負担したので1万円以上かかってしまいました。 私が今回参加するのは披露宴です。 私は近くなので交通費や宿泊等の心配はいりません。 友人が遠方から来ます。 最初は3万円にしようと思っていたのですが・・・ 自分の式のことを思い出して、ちょっと 金額をさげてしまいました・・・。 その代わり何かお祝いを買おうかな・・と 考え中ですが。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

結婚式の御祝儀には大抵2、4など二つに分かれる数字のお金は渡さないのが礼儀です。 地方によって差はあるので一概にいえないところですが東京あたりの場合で言えば20歳代前半なら1万円。 20代~30代前半なら3万円。といったところでしょうか。 なにぶんお祝い事ですから交通費や何かは計算せずに常識的な金額で差し上げたほうが貰う方も気持ちが良いとおもいます。

mikaryn
質問者

お礼

そうですね。偶数枚はよくないので 奇数にするとはよく言うので奇数にしました。 お祝いごとなので気持ちが大事ですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • このような場合、お祝儀はいくら?

    今度、会社の同僚が結婚します。 私も今年の3月に結婚したのですが、その時は 披露宴から着てもらってお祝儀3万円戴きました。 同僚は、結婚式は身内でするらしく 友達とか会社関係は2次会だそうなのですが その場合、私はお祝いをいくら包めばいいのでしょうか? 2次会から参加する場合、大体お祝儀は1万円が相場と 言うのがこの地域の常識なのですが、自分は3万円 もらってるのに1万円でいいのでしょうか? 私の場合、披露宴からでしたので食事・引き出物 用意しましたが、二次会は会費制です。 会費は5千円です。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • ご祝儀いくら包むのが常識ですか?

    来週、主人がお友達の結婚式・披露宴・二次会に参加します。 二次会は会費制で良いのですが、結婚式にいくら包むか考えています。 というのも、横浜から大阪まで行くので交通費が かかります。 以前そのお友達と話をしたときに 「交通費だしたくないけどださなあかんな」 みたいなことを半分冗談で言われたそうです。 でも実際出していただけるかわからないですし、 いくらいただけるかもわかりません。 ご祝儀って「お車代」をいただける場合は どうしていますでしょうか? ちなみにうちの場合は結婚式を開かなかったので その方には現金で1万円いただきました。 お車代の事を考えなければ3万円包む予定です。

  • ご祝儀について

    僕は今大学生なのですが、今度友達が結婚します。それで式の後に祝賀会というのがあって会費12000円ってかいてあるのですがこれ以外にもお祝いのお金は出すものなんですか?また出すのであればどれぐらいが相場なんですか。ちなみに僕は金沢にすんでいるのですが結婚しきは北海道でやることになってて交通費と宿泊代は半分ふたんしてくれるみたいです。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • ご祝儀

    地元の友達の結婚式があります。 私は地元を離れているので、式のためだけに地元へ戻ります。 結婚式、披露宴、2次会に参加します。2次会は居酒屋で会費5000円と決まっています。 この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか? 20代後半ではありますが、あまり給料がよくないので、3万円は結構な出費だと感じてしまいます。交通費、2次会費用もかかりますし・・・。 あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか? 送るとすれば、どのくらいの額のものがよいでしょうか?

  • ご祝儀の金額について

    友人の結婚式に行くことになったのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私は27歳の既婚です。友人は大学からの付き合いですが、卒業以来は私の結婚式を含め2回ほどしか会っていません。私のときはご祝儀は頂かず、会費制でしたのでその会費のみいただくかたちにしました。1万円だったと思います。お祝いのプレゼントもいただきました。 今回はお祝いのプレゼントを用意し、式の前に一度大勢で食事をするのですがその中にご祝儀のことを相談できるほど親しい友人がおらず悩んでいます。 主人はプレゼントもあるので1万円でいいのではと言いますが、年齢や既婚であることを考えると私は3万円の方がいいのではと思っています。 どのくらいが立場に相応の額でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 祝儀について

    はじめまして。 是非皆様のご意見を頂戴したく、質問を投稿させていただきます。 私は、関西に住む25歳(パート)男性です。 今月の31日に、他府県へ先輩の結婚式に行きます。 その先輩とは、今勤務している職場の前に働いていた時の先輩です。 そこで祝儀を出すことが出来なくなる、状況になってきました。 なぜかといいますと、自分のいる都道府県から結婚式場までの交通費で、新幹線で往復20,600円、その日から次の日まで宿泊するホテル代7,600円合計の、28,200円を僕が全額出します。( 昨年、先輩と最後にお会いした時に「結婚式出てくれる?」、僕が「出ます」といったら、「ただ、交通費、宿代、出せないから、あなたが負担してもらうことになる」と言われました。 それだけではなく、先輩との共通の趣味で、カメラがあります。 なので、素人ながら、親族との集合写真以外で、式と披露宴でカメラマンをすることになっております。カメラやフィルム、用意する機材、そのフィルムの現像代を僕が出すことになっています。 なので、僕としては、先輩にご祝儀を出したいのですが、交通費、宿泊費、カメラを用意するお金が、カメラを中古にしたとしても、4万円程度か、それ以上かかってしまいますので、出せないと思います。(ほぼ確実に) なので、現像しプリントした写真を持っていく時に、次の給与の中からそれなりのご祝儀を包んで持っていこうと思います。 長文で申し訳ありませんが、ここで、皆様のご意見を頂戴したいのですが、このように、 「ご祝儀は結婚式が終了してからの後日で良いのか?」、また、「このような場合どのようにすれば良いのか?」という質問です。 まさか、先輩に前もって「ご祝儀出せませんが・・・」などの非常識なことは言えませんし、非常に困っております。 長文で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い申し上げます。

  • ご祝儀代いくらが、相当?

    20代主婦です。 日々、生活のやりくり、節約をよぎなくしています。 今度、1年くらい会っていない友人の結婚式に呼ばれました。 正直、遠方だし、しばらく会っていないので迷いました。 しかし、私の結婚式にも出席してもらったし、 いろいろ付き合いがあるので、出席にしました。 わたしは、九州在住ですが、結婚式は、東京で行なわれます。 飛行機のチケットは、旅割で、安く購入しました。 それでも、往復3万5千円くらいかかりました。 それ以外に電車等の交通費(高速バス代 3千円くらい) かかるのと その披露宴会場のホテル宿泊代5千円と 二次会費6千円。 ご祝儀3万を加えて これだけで、7万9千円程度かかります。 それ以外に昼食代とかドレスのクリーニング代とか もろもろかかりますよね。。 後から分かったのですが、交通費が、6千円程度出るそうです。 正直、1万くらいは出るかと思ってたので、ちょっと困りました。 あまり、お金の話はしたくないし、 素直に祝いたい気持ちなので。 だから、お金の話は、あえてしていなかったんです。 その、友人からもそういった話は、全然なくて。 一緒に出席する友達と相談して それとなく聞いて後から(飛行機のチケット購入後) 分かったことです。 こんな話するの心の狭い人間みたいで嫌ですが、 交通費6千円しか出ないって少なくないですか? 主婦として正直、きついです。 周りの友人とかに聞いたら交通費半額か、1万くらいは 世間一般的には、出るって聞いてたので。 みなさんどう思いますか? 親には、遠方だし断ってお祝いだけ 送れば良かったのにって言われました。 でも、もう飛行機のチケット取ってしまったし 今更キャンセルできないので、 (キャンセル代飛行機運賃の50%かかるので。) どうしたものか困っています。 この場合、ご祝儀を2万にしても 失礼にあたらないですかね? 1万は、さすがに失礼ですよね? なぜ、交通費が6千円なのかは、その結婚する友人いわく 他に遠方から来る人が3人いて3で割ってその数字と 言ってました。 でも、その人達は、遠方と言っても関東近辺だし。 そこと九州との旅費を一緒に考えられのも。。。って 思ってしまいました。 友人は、九州からの交通費とか一体どれくらい かかるのか分かってるのかな?って思ってしまいました。 ○整理すると遠方からの出席の場合、交通費や宿泊代って  どれくらいでましたか? ○ご祝儀を1万か2万にするのは、おかしいですか?

  • 従兄弟へのご祝儀

    年下の従兄弟の披露宴に、夫婦で出席する場合のご祝儀を教えてください。 私の住む地域は会費制の結婚式が一般的という土地柄で、私の結婚式の際にはこの従兄弟にも遠方からご家族と供にご出席頂きましたが、この時は交通費、宿泊費など特にお渡ししませんでした。 (会費制なのでお渡ししないことは失礼にはあたらないようですが、両親たちの間で決められたことで、遠方の友人たちにはお車代など気持ちですがお渡ししました) 今度は遠方から私たちが出向くわけですが、交通費や宿泊代などやはり全て自分たちで用意することになるようです。 この場合、私たち夫婦(30代前半)は二人分でおいくら程包むのが妥当でしょうか? 私の結婚式の時は、この従兄弟からは会費のみお支払い頂きました。 同じ地域に住んでいる親戚からは、会費制でもご祝儀を別に頂くという風習があるため(2万~10万程度)、会費と別にご祝儀を頂きましたが、この従兄弟の両親(私からすると叔父叔母ですが)からは特に頂いておらず会費のみお支払い頂きました。 ちなみに私の結婚式の会費は11000円。 交通費は安いものを探しても一人往復で4万円はかかる場所になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう