お祝儀いくら包めばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 明日大学時代の先輩が結婚します。私の結婚式にも二次会に出ていただきました。会費制だったのですが、それ以外にも一万円ほど頂きました。
  • 大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいたご祝儀の金額とも相談して2万円(1万円+5千円2枚)を用意しましたが、少ないでしょうか・・?
  • もし少ないようだったら何かお祝い3千円程度を友達と出し合って買おうかな・・とも思うのですが、いかがでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀いくら包めばいいですか?

似たような質問はあったのですが、 私の場合はどうなのか聞いてみたくて質問します。 明日大学時代の先輩が結婚します。 私の結婚式にも二次会に出ていただきました。 会費制だったのですがそれ以外にも一万円ほど 頂きました。 しかし、電車で二時間ほどかかるところでしたので 交通費と宿泊代をコチラで負担したので 結局1万ちかくかかりました・・・。 大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいた ご祝儀の金額とも相談して2万円(1万円+5千円2枚) を用意しましたが、少ないでしょうか・・? もし少ないようだったら何かお祝い3千円程度を 友達と出し合って買おうかな・・とも思うのですが、 いかがでしょうか・・・。 あと、一緒に行く友達なんですが、新潟から横浜まで 出てくるのですが、宿泊費等だしてもらえないようなので2万円でいいでしょうか・・? すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 補足読ませていただきました。 結婚式、明日というか今日なんですよね。 お祝い買う時間がなければ、 お友だちと連名で5万円なんてのは? それとも、ふたりで3千円ぐらいの予算なら、 新婚旅行1泊目のホテルのお部屋にお花のプレゼントはいかがでしょう。 自分の時に、当日、結婚式や披露宴で疲れていたのですが、 ホテルの部屋に入ったら、友だちからのメッセージ付きの アレンジメントフラワーが届いていて、すごくうれしかったのを覚えてます。 じゃ、気をつけて行ってらしてくださいね。

mikaryn
質問者

お礼

そうですね! すごくいい案を頂いた気がします! もっとはやくここで相談しておけばよかったです♪ お祝いは1人3千~4千円を考えています。 お花のアレンジメント、自分も過去に習っていたのに、忘れてました(笑) いまさら作れないので、近くで買って行きたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

回答No.2

披露宴に招待されてらっしゃるのでしょうか。 それだと2万円ではちょっと少ないような、、、。 >大学の先輩だし、自分の結婚式でいただいた ご祝儀の金額とも相談して2万円 とのことですが、この時は、2次会のみの出席だったんですよね。 今回も2次会のみなら2万円でも多いぐらいだと思いますが。 交通費や宿泊費がいただけるかはわからないですから、 そのことは計算せずお祝い金を決められたほうがいいのでは? テレビで冠婚葬祭のアドバイザーが、包む金額で迷ったら、 高いほうの金額にしたほうが悔いを残すことがないとおっしゃってるのを聞き、 なるほどと思いました。 もちろん、mikarynさんがもう2万円と決められてるのなら、 恥ずかしい金額ではないと思います。 おっしゃるとおり、1万円と5千円2枚で奇数にしないといけないですけど。 もしよかったら祝い金の相場がわかるサイトがありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
mikaryn
質問者

補足

説明不足ですみません。 私の時は、披露宴はせず、挙式&パーティーでした。 そのときに先輩から頂いたのは1万円です。 細かいことをいうと食事+宿泊代+交通費を こちらで負担したので1万円以上かかってしまいました。 私が今回参加するのは披露宴です。 私は近くなので交通費や宿泊等の心配はいりません。 友人が遠方から来ます。 最初は3万円にしようと思っていたのですが・・・ 自分の式のことを思い出して、ちょっと 金額をさげてしまいました・・・。 その代わり何かお祝いを買おうかな・・と 考え中ですが。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

結婚式の御祝儀には大抵2、4など二つに分かれる数字のお金は渡さないのが礼儀です。 地方によって差はあるので一概にいえないところですが東京あたりの場合で言えば20歳代前半なら1万円。 20代~30代前半なら3万円。といったところでしょうか。 なにぶんお祝い事ですから交通費や何かは計算せずに常識的な金額で差し上げたほうが貰う方も気持ちが良いとおもいます。

mikaryn
質問者

お礼

そうですね。偶数枚はよくないので 奇数にするとはよく言うので奇数にしました。 お祝いごとなので気持ちが大事ですよね。 ありがとうございました