• ベストアンサー

応援などの声について

mizushiの回答

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.5

声の高さはなかなか変えられないものですが、声の大きさやよくとおる声は意外と簡単な訓練で出来るようになります。 他の方もおっしゃってましたが、まずは腹式呼吸。 喉からではなく、大きく息を吸い込んでおなかで肺を押し出すような感じでゆっくりと息を吐き出します。 複式にすると声も長く続きます。 もうひとつは喉と舌で声を反響させることです。 複式でゆっくりと声を出しているときに、口の中で舌を前後左右に動かしたり、喉の形を変える気持ちで、口を大きく開けたり、少し閉じたりとしながら一番良い声が出るコツをつかみます。 口の中で声が反響して、腹式呼吸とあわせると今までの2倍は声が通るようになるでしょう。 カラオケでも使えますよ! 練習してみてください。

fubuki
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました! ほんと 皆さん親身になってくれて・・・ 基本は複式ですね。やってみます・やります!

関連するQ&A

  • スポーツ観戦、応援

    スポーツを観戦する時、声は出ますか? 私は声は出ない(恥ずかしくて出せない)のですが、そこまで熱中していないだけでしょうか? 熱中していても声は出ないと言う方はいますか? そこまで熱中したことがないので自然と声が出てしまうというような経験はありません。 スポーツ観戦で応援もせず無言でただ見つめているだけではだめでしょうか? サッカーとかすごい熱狂的なのでただ座っていたら怒られそう、周りの雰囲気まで悪くしそうで怖いです。 中学校の時、部活でバスケットボールをやっていたのですが、試合で他の人はみんな声を出して必死に一生懸命応援しているのに、私は声を出すのが恥ずかしいと考えたり、その人たちより下手な補欠の私に声(指示みたいな)かけられても生意気とか思われるかもと思ったり、逆にさっさと負けてほしいなんて考えていたのでしらけて冷めて見ていました。 部活動などで仲間が勝っても別にうれしくない、逆に勝つとむかつくと思ってしまうのは私だけでしょうか? 自分が出れないから嫉妬です。 バレーでもフィギュアスケートでもマラソンでもソフトボールでもいつも日本負けろと思ってしまいます。 いつも相手の国を応援しています。 日本が勝つと嫌です。 (マスコミが騒ぐからでしょうか。) 特に女子。 漫画やドラマなどでも絶対主人公は応援できないし。 どこか病んでいるのでしょうか?

  • 声が大きすぎるのを直したい

    私の悩みは声が大きいコトです。(とても大きいです) 毎日たくさん声出しをする部活に所属していたコトや 趣味がスポーツ観戦なので応援してる時とか大きな声出すんで そー言う所で普通の人より大きな声出すが出せる様になったんだと思いますが… 友達と話していて楽しかったり、何かびっくりするコトがあった時に 自分でも無意識にとても大きな声が出ます。 それを好きな子に「落ち着け!お前の声を聞いてると疲れる」 と言われ傷ついて直さなきゃなぁーと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 応援旗について

    スポーツ観戦するときに手で持って振れるような旗ありますよね?あれを自分で作ろうと思うのですが、どうやって作ろうか悩んでいます。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

  • 応援しているスポーツやチームありますか?

    初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、 生でプロの試合を見たことがありません。 熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで なにか見てみたいなと思うのですが、 特に「このスポーツが好き!」というものがないため いけずじまいです…。 周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…) みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか? どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか? きっかけなど教えていただければ嬉しいです。

  • 大声を出したら声が枯れてしまいました

    昨日、スポーツ観戦で大声を出していたら、本日声が枯れてしまいました。手っ取り早く、よい対処法、回復方法等がありましたら教えてください。気休めでも構いません!!ちなみに・・・病院に行くほどではないと思います。

  • 自分の声について

    中学三年生です、声について悩んでいます。 自分で言うのもなんですが、よく周りから声が綺麗と言われます。アニメ声なんだそうです、声が高く爽やかな声をしていると言われます。私は作っている訳では無いので生まれつきです。 その生まれつきの声について、困っています。 私は今まで不登校だったのですが、卒業式には参加した方がいいと先生から言われて、卒業式の練習に参加することになりました。卒業式の練習では壇上に上がって名前を呼ばれたら返事をするのですが、私が壇上に上がって返事をしたら笑い声が微かに聞こえてきました。それならまだ良かったのですが、練習終わりに私の真後ろで私の声真似を名前も分からない男子がしていて周りにいた女子や男子が笑っていました。私は怖くなり急いでトイレに逃げました。 トイレでは涙が止まらず、怖くなり先生に相談しました。先生がその人に注意してくれたのですが、やはり私の声真似でした。男子は認めたそうで、声が特徴的だから面白がって真似したんだそうです。私はみんなが私の声を特徴的だからって笑ったんだと思うと涙が止まりません。 もう卒業式に参加するのをやめようと思います。 声が特徴的で恥ずかしいです、その場合どうしたらいいですか、声を低く作った方がいいですか?

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • 低い声を直したい(女です)

    私は女ですが、生まれつきすごく声が低いです。 電話にでると、お婆さんと間違われたり、話していても 相手に聞き取りにくいようで、何度も聞き返されたりします。 カラオケは嫌いではないんですが、声が低いため、歌えるのは男性歌手の歌ばかり。 女性歌手の歌は、機械で音程を3つくらい下げてようやく歌えますが、音程が低いため、元の歌とは全く違う印象になってしまいます。 周りの女の子が、かわいらしい声で歌ったり、笑ったりしているのを見ると、羨ましいのと悲しい気持ちになります。 低い声を高くする方法をご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • スポーツの好き嫌いと運動神経

    1.スポーツ・運動競技全般をすることは好き?嫌い? 2.スポーツ・運動競技全般を観戦するのは好き?嫌い? 3.自分の運動神経はいいと思う?悪いと思う?