• ベストアンサー

9月にカナダに旅行を予定しています。弟夫婦がカナダに居るのでそこを拠点

9月にカナダに旅行を予定しています。弟夫婦がカナダに居るのでそこを拠点に観光を考えています。 その為、ツアー等ではないので航空機のチケットは、どの様にして購入するのが一番お得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

日本~カナダの航空券ですか? でなくて、現地でのカナダ国内線のことでしたら私には分かりませんが・・・。 日本~往復は、格安航空券か、PEX(正規割引運賃)を買うことになります。 GWなどの大型連休以外は、格安航空券(IT)が安くて便利です。 大連休だとチケットを取りにくいので、PEXの早割り(APEX)で買うほうが確実らしい。 PEXにも数種類あり、一番安いのがAPEXという種類。早割りとも言うのかな。 最近は旅行会社で買うと手数料が加算されるようです。 (以前は掛からなかった) 航空会社HPから買うのが一番安い。 ただし、海外旅行に不慣れな場合は、いろいろとよく分からないことがあるかもしれません。 格安航空券でもPEXでも、 エイビーロード、トラベルコちゃん、楽天トラベル、アルキカタ・ドットコム、HIS、JTBなどのWebサイトで検索(購入は電話またはメールもあり) または、JTB、HIS等、海外格安航空券を扱っているお店で購入できます。 オンライン購入のほうが安いことが多いと思いますが、HPの説明を読んでみてもよく分からない場合は、旅行会社のカウンターで相談しながら探してもらうのが安全です。いくら安くても失敗すると困りますので。一度やってみて、少し分かったら次回はネットで探して購入でも良いのではないでしょうか。 ※いろいろ書きましたが、ITだPEXだと難しく考えなくても、とりあえず「出発日と帰国日」「日本の出発空港と行き先(目的地)」、「氏名」(パスポートの氏名の綴りと同一のローマ字で)があれば航空券を購入できます。 料金だけでなく、飛行機の出発・到着時間、直行/乗り継ぎありなども考慮してください。 バンクーバーやトロントなどで、日本からの直行便があるなら直行便が楽です。 安いチケットだと変更不可が多いのでそこだけご留意を。 参考URLには「特に年末年始やゴールデンウイーク、夏休みのお盆時期などはできるだけ早め(2~3か月前)の予約が必要となる。」とありますが、皆さんの話を読んでいると、どうも4ヵ月前~半年前ぐらいで予約し始めているような感じ。でも購入時の必要事項が参考になりますので、載せてみます。 カナダの入国条件はパスポートの有効残存期間が「帰国予定日+1日」だそうですので、これは良さそうですね。3ヵ月必要とかいう国だと、足りない場合はパスポートの切替が必要です。 繁忙期でなければ2ヵ月前~1ヵ月半前ぐらいの予約で良いと思います。出発前1ヵ月を切っても購入できますけれども、慣れていないうちはバタバタしないほうがいいです。なお、土日祝日付近は最安値のチケットはすぐ売り切れるでしょう。予算を少しアップすれば取れると思います。 カナダ方面に詳しい人からコメントが付くかもしれませんので、 締め切らずにもう少し待ってみると良いと思います。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
nsx0217
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2

以前アメリカに住んでいました。 日本で買うよりも、現地で「呼び寄せ航空券」を買ってもらうのが一番安いと思います。 JTBやHISなど日系の旅行代理店のカナダ国内の支店のホームページで確認して見てください。 支払いはオンラインでできるはずですので、カナダの連絡先を弟さんにしておいて、ご自分で支払うことも可能かと思います。

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダ在住でハワイ旅行に行く

    現在カナダに仕事で4ヶ月間ほど滞在しているのですが、帰国前(12月頃)に格安でハワイ旅行に家族で行きたいと思っています。 しかし、なかなかカナダ発ハワイ行きの格安チケットやツアーを見つける事ができません。どなたかバンクーバー発ハワイ行きの格安チケットもしくはツアー会社、サイトなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。 また、もしハワイでなくてもカナダ発でおすすめの観光スポットがありましたら教えてくだされば感謝です。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • カナダに留学し、旅行もしたい。お得な方法は?

    旅に慣れていないので、教えてください。 来年1月はじめから、カナダのバンクーバーへ短期留学します。2週間ほど滞在したあと、日本から来る友人と一緒に1週間ほど旅行をしたいと思っています。 一緒にスノボをして、ナイアガラかオーロラかどっちかに行こうと計画中です。 この計画だと、次のどの方法が一番お得で効果的なのでしょうか?帰りは一緒に帰ってきたいです。 (1)日本でツアーを2名申し込み、格安チケットでカナダに行く。(ツアーの行きチケットは1枚捨てる) (2)日本でツアーを友人の分のみ申し込み、ホテル・ツアーなどは現地で1名増やしてもらうよう交渉する。帰りの便は同じになるように頑張ってチケットを取る。 (3)航空券のみ2名分手配。ツアーやホテルは現地で私が留学中に手配する。 英語はそれなりにできるので、言葉の問題は大丈夫かと思います。 また、このほかにもっといい方法があれば教えてください。 日本のツアーで航空券いらないから安くしてっていうことができるといいのですが・・・それはやはり無理なんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 義理の弟夫婦との旅行が憂鬱です。

    義理の弟夫婦との旅行が憂鬱です。 私は結婚半年の28歳主婦です。 主人の会社から手当てとして株主航空券を4枚頂きました。 そこで、来月末にUSJに遊びに行く計画をしていました。 それを先日義母に伝えたところ、航空券が4枚あるなら義弟夫婦も一緒に連れて行ってあげて。と言われました。 残りの航空券はまた別の機会に東京旅行しようと思っていたので、夫が弟は自分たちで行ったらいいと断ったのですが、翌日勝手に義弟夫婦に「○○(私達)がUSJに安く行ける航空券を手に入れたから4人で行ってきたら」と連絡し「行く」と返事があったと報告されました。 別に無料航空券ではないし、代金は各自持ちなので、大きな心で歓迎すべきなのですが、私の中でどうしても割り切れません。 義妹は姉さん女房で私より年上だし、思ったことをズバズバ言うタイプで、3回しか会ったことないので緊張するのもあり、とても気疲れします。 義弟は気分屋で遅刻やドタキャンが多く、遊んでいても疲れると不機嫌になります。 しかも、宿泊やチケットの手配等は全て私がしないといけません。 義弟夫婦は「私達は誘われた立場。旅慣れてないし、計画に乗って連れて行ってもらう立場」とツアー気分です。(私達も旅慣れてないのに) でも、こちらの予算に合わせてホテルを選んだら「狭い。遠い」など文句ばかりです。 USJの回り方も効率いいの考えておいてねと言われるし、義母には、弟の仕事が休みが自由に取れないので、日程は弟に合わせてあげてと言われています。 せっかくの旅行なのに憂鬱です。 もういっそ、航空券を全てあげるから巻き込まないでと思うくらいです。 思い切って断ろうかとも思うのですが、義母が「弟夫婦は最近パソコンや車を買ってお金がないから安く行ける時しか旅行できなくて可哀想だから連れて行ってあげて」と言うので断り辛いです。 私の本心では、車もまだ4年しか乗ってないのに飽きたからと買い換えただけだし、パソコンも最新機種に惹かれたと衝動買いしただけなので、娯楽のための無駄遣いでお金がないのにと思ってしまいます。 でも義母と波風も立てたくないし、断るのは得策ではないですよね? せめて何とか楽しみたいのですが、気分を紛わせる方法はないでしょうか?

  • 2月の沖縄離島旅行

    夫婦で二月に沖縄の離島に旅行しようと思います。 石垣島拠点で離島に行こうと思ってるのですがお勧めの島があれば教えてください。(その島に宿泊したほうがいいかも) 三泊四日ほどでのんびり観光したいと思ってます。 また香川県在住でバースデー割引も使える時期なのですがツアーにして大阪から行ったほうがお得でしょうか?

  • カナダ旅行について教えてください

    8月の初旬に、五泊でカナダに親子三人で旅行する予定です。 カナダはナイアガラぐらいしかわからず、パンフレットを見ても どのツアーがいいのか迷ってしまい、決められません。 カナダに詳しい方、どうぞお薦めの場所や街などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9月の連休にカナダへ行く方法

    9月の5連休でカナダに行く予定なのですが、やはり計画が遅かったようで、6月の上旬から航空券を探しているのですがどちらも満席で取れません。 エアカナダはもちろんのこと、各旅行会社にメールやネットでは問い合わせているのですがやはりダメです。 そこで、 往復8万円以下で(燃油サーチャージも含め) 19日東京発22日カナダ発の航空券を取る手立てがありましたらお教えいただければと思います。 できればエアカナダ、 そうでなくてもスターアライアンスの航空会社を使いたいと思っています。 また、7月からサーチャージが無料になると思うのですが、そのタイミングでチケットが売り出されることはありますでしょうか? 自業自得だとは思うのですが、航空券が格安な中で高いものを購入するのにはやはり抵抗があるので… ご協力いただければ幸いです。

  • カナダ旅行で8月末までのお勧め時期と観光地

    カナダ旅行で3月から8月末までのお勧め時期と観光地を教えてください。 昨年9月末からロッキー氷河、ナイアガラの滝、ローレンシャン高原の紅葉などの旅行を計画し、エアカナダの航空券を購入してましたが、出発直前にストの予定があり中止しました。 航空券の有効期限が8月末までです。体験者の方、3月から8月末までで、お勧めの季節・観光地を教えてください。 前回の予定は 8日間で 成田 → カルガリー → バンフ(ロッキー) → トロント → ナイアガラ → ケベック  → モントリオール → ローレンシャン → モントリオール → 成田 

  • カナダ旅行

    両親が10月にカナダ旅行を計画しています。勿論 添乗員付きツアーで予約を取るのは全て私任せになっています。 しかし私もカナダには行った事がなく色々悩んでいます。 日数は8~9日で考えています。両親の希望としてはナイアガラの滝は絶対に入れて欲しいそうです。 初めて行く所なので、バンクーバー、ロッキー山脈、ナイアガラの滝が入っているカナダ周遊がいいと思ってたのですが、色々見ていたらカナダ東部中心のツアーがあってメイプル街道をドライブするなどかなり良さそうでした。ナイアガラもロッキー山脈も付いてて充実してそうなのですが、バンクーバーは付いてませんでした。 両親の年齢は60歳前半です。カナダ周遊とカナダ東部中心ではどちらの方がお薦めでしょうか。季節や移動時間の事も合わせてお願します。観光目的なのですが、移動ばかりだと可哀想で、、、行った事がある方良かった所などぜひ教えて下さい。

  • GWのカナダ旅行

    こんにちは。 今年のGWは長期ですのでどこか海外旅行を考えていますが、現在カナダを検討しています。 カナディアンロッキー、特にレイクルイーズなど入ったツアーで考えておりますが、この時期(4月下旬)のこの地方の観光はどうでしょうか? 各HP等を見るとカナディアン・ロッキーの観光シーズンは6月からと 書いてありますが、湖観光とかできるのか心配です。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • カナダ旅行に行きます!

    カナダのバンクーバーに個人旅行に行きます。そこで質問なんですが、友人から「カナダには免税店がない」と聞きました。本当にないんでしょうか? あと、やはり行く限りナイアガラには行ってみたいです。2月下旬から行くんですが、バンクーバーからトロントは片道航空券どのくらいでしょうか?それってやはりカナダ本土で買った方が安く手に入るんですか?ホテルも決めたいので出来れば日本で安く購入したいんです。 少し質問が多くなりましたが、知っている方いらしたら教えて頂けたら幸いです。