• ベストアンサー

労働基準監督所に何回か通報された社長はどうなるのですか?

労働基準監督所に何回か通報された社長はどうなるのですか? 営業停止にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

労働基準監督官は労基法違反の犯罪について一般司法警察職員と同様に犯罪の捜査その他刑事訴訟法に規定する特別司法警察官の職務権限を行うことができます【労基法102】。 裁判官からの令状があれば逮捕、差し押さえ、捜索、検証ができます【刑事訴訟法218】。 労働基準監督暑は労基法の違反に対して、是正措置を講じますが、それに応じない悪質な違反者(使用者、事業主)に対しては、罰則を課すことができます【労基法117~120】。懲役刑、罰金刑です。 労働基準監督暑の権限はかなり強力ではありますが、主目的は是正・指導です。 通報の内容或いは業種によってかなりの差が出ますし、事業主がその都度改善策を講じていると、目に見える処分は無いかも知れません。

00060006
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

企業の改善や、査察・営業停止などの権限は業種により違います。労働基準監督署が企業に対して行えるのは指導・是正・などです。

参考URL:
http://www.roukitaisaku.com/chousa/houkoku.html
00060006
質問者

お礼

ありがとうございました