ストレッチポールを選ぶポイントとは?初心者におすすめのタイプは?

このQ&Aのポイント
  • ストレッチポール(棒)を腰痛、肩凝り、睡眠の質改善のために利用しようと考えています。どのような大きさ(長さ、直径)や材質のものが初心者には適しているでしょうか?日本製のものが日本人の体に合っているのかも気になります。
  • また、ヨガポールという類似したアイテムもありますが、ストレッチポールとの違いは何でしょうか?ヨガポールでも代用可能なのかも知りたいです。
  • 経験者やスポーツインストラクター、スポーツジムやリハビリ施設に勤める方など、ストレッチポールについてのアドバイスをお願いします。適切なメーカーや品番も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレッチポール(棒)を腰痛、肩凝り、睡眠の質改善のために利用しようと

ストレッチポール(棒)を腰痛、肩凝り、睡眠の質改善のために利用しようと考えています。 ストレッチポール(棒)は、各種(¥5,000~¥10,000)出ていますが、どのような大きさ(長さ、直径)、どのような材質の物が初心者には適しているでしょうか?やはり、日本製のものが、日本人の体には合っているのでしょうか? メーカー、品番等、お勧めがあれば教えてください。 また、ヨガポールという、同様の形の物が、こちらは¥3,000から¥5,000で売られていますが、これとの違いは何でしょう?これでも代用可能でしょうか? 経験者や、スポーツインストラクター、或いは、スポーツジムやリハビリ施設等にお勤めの方など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

まぁ純正品は高いですし類似品が機能的に劣るような類の製品でもないと思いますけどね。 利点は手軽に寝ながらゴロゴロ出来るっていう点で、そりゃ本格的に遣るならそれこそヨガなりストレッチをしっかり遣った方がと思うのは素人考えなんかな? だってさバランスボールなんかでも工夫一つで結構筋トレに使えたりするしね。 だけど大半がそんな使い方せずに買って10日位で空気を抜いてどっかに仕舞い込む。 でストレッチポールですが結構なお値段しますよね。 そんならって事で自作する方も結構いる様です。 参考 http://yfmiura.exblog.jp/5658872/ http://ameblo.jp/hyonpara/entry-10432127972.html http://typeyoshi.269g.net/article/14077478.html 検索でストレッチポール 自作 でヒットした上位から見繕いました。 自作して1ヶ月続いたら製品を考えてみた方が正解じゃないかと思います。 この弾力がとか固さがとか評価できる様になっていると思うから。