• ベストアンサー

ディーラーに不調の原因を調べてもらう時・・・

ディーラーに不調の原因を調べてもらう時・・・ ディーラーに不調の原因を調べてもらう時、チェックしてもらうだけでも 点検料など取られるのでしょうか? 今まで車の不調に見舞われた事がなく、車検以外でディーラーに持ち込んだことが 無いため、一般的にどうなのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ディーラーとのこれまでの付き合い次第ってのが一番ですかね? もちろん買ったディーラーにもって行って本当に点検だけなら まず工賃取らないところが多いと思いますけどね。 もちろん不良箇所が見つかって交換とかになれば別ですけどね オートバックスとかだとここがおかしいから見てくれ! とかって場所を指定しないとダメなんですが ディーラーだと一通りボンネットを開けてみてくれますからね 安心ではありますね。 車検もディーラーさんでしているようなので 点検だけならまず取らないと思いますよ 心配なら一度電話してみればいいんですよ ちょっとおかしいんで見て欲しいんですが いくらぐらいになります? ってお金がかかるならちゃんと金額提示してくれますよ

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

チェックしてもらうだけでも人が動きます。 人が動くという事は当然工賃が発生します。 まあ、#1さんの回答にあるようにディーラーなり、修理工場なりとのお付き合い次第ではありますが、間違ってもチェックだけならタダとは思わない方がいいです。