• ベストアンサー

ディーラーに不調の原因を調べてもらう時・・・

ディーラーに不調の原因を調べてもらう時・・・ ディーラーに不調の原因を調べてもらう時、チェックしてもらうだけでも 点検料など取られるのでしょうか? 今まで車の不調に見舞われた事がなく、車検以外でディーラーに持ち込んだことが 無いため、一般的にどうなのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ディーラーとのこれまでの付き合い次第ってのが一番ですかね? もちろん買ったディーラーにもって行って本当に点検だけなら まず工賃取らないところが多いと思いますけどね。 もちろん不良箇所が見つかって交換とかになれば別ですけどね オートバックスとかだとここがおかしいから見てくれ! とかって場所を指定しないとダメなんですが ディーラーだと一通りボンネットを開けてみてくれますからね 安心ではありますね。 車検もディーラーさんでしているようなので 点検だけならまず取らないと思いますよ 心配なら一度電話してみればいいんですよ ちょっとおかしいんで見て欲しいんですが いくらぐらいになります? ってお金がかかるならちゃんと金額提示してくれますよ

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

チェックしてもらうだけでも人が動きます。 人が動くという事は当然工賃が発生します。 まあ、#1さんの回答にあるようにディーラーなり、修理工場なりとのお付き合い次第ではありますが、間違ってもチェックだけならタダとは思わない方がいいです。

関連するQ&A

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 輸入車のディーラー点検について

    特にドイツ車なんですが、一年点検や車検をディーラーで受けないと 乗っている車の信用は落ちるのでしょうか。 車を売却するときに、買い取り価格に差が出るのでしょうか。 輸入車に限らず、ディーラーは割高で近くの自動車業者で点検や車検を 受けている方も多いと思います。 評価額が10万~20万ぐらい違ってくると、ちょっと考えてしまいますね。

  • ディーラー車検は高い?

    ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • ディーラーの車検は高い?

    2t車を車検に出したいのですが、今までは一般の車検場で受けていましたが、今回はディーラーに出したいと思います。しかし、車検代が高いと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • 車検は、ディーラーにすべきか

    北海道に住むものです。今回車検が近づいているのですが、 いままでディーラー車検ばかりだったんですが、近所にコバックができたり、 ヤマト車検があったりするので、そちらもどうなのかなと考えています。 ディーラー以外の車検ってどうなんでしょうか。 なお、車はダイハツのミラです。

  • ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

    現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

  • ディーラーのタイヤ溝チェックについて

    車検をディーラーで行ったのですが 頂いた点検記録簿にタイヤのチェック欄のところに タイヤの残り溝の数値が書かれてませんでした。 以前車検に出したとき頂いた点検記録簿には あと何ミリと数字が書かれていたのですが 今回書かれていませんでしたので疑問に感じました。 ディーラーチャック・記録ミスなのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • ディーラーか板金屋さんか統一すべきなのか?

    新車を購入し、先日ディーラーにて1ヶ月点検を済ませました。 実は、以前から慣れ親しんでいる近所の板金屋さんがいます。 小さな傷の修理やアドバイス(スタンドで「○○を交換した方がいい」 とか言われた時、その点をいつもチェックしてもらっていました。 (メカニックに関して知識が無いので・・・。)) や車検等、お願いしてきました。 定期点検はディーラーにお願いするとして 車検、その他修理はその板金屋さんにお願いしても 構わないのでしょうか? それともどちらかに統一した方がいいのでしょうか? 多分ディーラーにした方がいいとは思うのですが、 板金屋さんともお付き合いを続けて行きたい気持ちも有ります。 (近所だし、色々お世話になって来ているので・・・。) その辺、詳しい方教えて頂けますでしょうか? メリット、デメリット知りたいです。

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。