• ベストアンサー

現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請し

現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請しようと思っています。 その場合の肩書きは、収入に関係なく「兼業主婦」になるのでしょうか?

• raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、個人が商行為を行なった時点で個人事業主になります。(商法第5条) また、個人事業主が事業を行った結果発生した収入から経費を差し引いた残りが所得になります。 税金は所得に掛かるものです。 税務署に提出する開業届は、自分自身が商売を行なった結果、所得が発生したために納税の義務がある場合には提出するものです。 商売は、必ずしも所得を得られるものではありません。逆に経費が掛かり、借金ができることの方が多いです。 また、取り扱う商品(医薬品など)によっては行政機関から許可が必要なものもありますので注意が必要です。 肩書きですが、あくまでも自称なので、どうぞ「カリスマ主婦」や「兼業主婦」でも好きなものを名乗ってください。

raien
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。 扶養を外れない程度の所得を目指しておりますが、商いの道は厳しいでしょうね。頑張りたいと思います。 確かに肩書きは自称ですよね。 趣味の延長のようなネットショップでも兼業を名乗っていいものかと思っていましたが、自信を持って好きなように名乗ることにします。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

いいですね、夢は大きく持ちましょう(^_^)b 自営業、個人事業主どちらでもお好みで・・・・

raien
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。大変参考になりました。