• ベストアンサー

現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請し

現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請しようと思っています。 その場合の肩書きは、収入に関係なく「兼業主婦」になるのでしょうか?

  • raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、個人が商行為を行なった時点で個人事業主になります。(商法第5条) また、個人事業主が事業を行った結果発生した収入から経費を差し引いた残りが所得になります。 税金は所得に掛かるものです。 税務署に提出する開業届は、自分自身が商売を行なった結果、所得が発生したために納税の義務がある場合には提出するものです。 商売は、必ずしも所得を得られるものではありません。逆に経費が掛かり、借金ができることの方が多いです。 また、取り扱う商品(医薬品など)によっては行政機関から許可が必要なものもありますので注意が必要です。 肩書きですが、あくまでも自称なので、どうぞ「カリスマ主婦」や「兼業主婦」でも好きなものを名乗ってください。

raien
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。 扶養を外れない程度の所得を目指しておりますが、商いの道は厳しいでしょうね。頑張りたいと思います。 確かに肩書きは自称ですよね。 趣味の延長のようなネットショップでも兼業を名乗っていいものかと思っていましたが、自信を持って好きなように名乗ることにします。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

いいですね、夢は大きく持ちましょう(^_^)b 自営業、個人事業主どちらでもお好みで・・・・

raien
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 専業主婦が個人事業主になった場合・・・

    先日専業主婦で38万円の収入を超えそうと質問をした者です。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 頂いた回答をしっかりと読み、解決したことが多いのですが まだわからないことがあったので再度質問をさせて頂きます。 私は専業主婦、ネットビジネスの収入が毎月10万円程あります。 (経費などは差し引かず単純に収入だけです) 色々なことを考え、開業届を出し個人事業主になり青色申告することを 目標にしています。 そこでいくつか質問させて頂きます。 (1)専業主婦が個人事業主になった場合でも所得が130万円以下だった場合は 自分で年金や保険を払わなくてもいいんでしょうか? 自分なりに調べたところ、国民年金や国民健康保険はとても高く 自分で払うとかなりの額になることを知りました。 できれば払わないようにしたいのですが、個人事業主となった場合は 夫の社会保険の扶養に入ったまま(?)ということはできないのでしょうか? (今は夫が入っている社会保険で私も保険証をもらっている状態です) また、それぞれの会社の社会保険によって所得額に違いがあるということを 前回教えて頂いたので、仮に130万円ということで教えていただければと思います。 (2)所得が38万円なり130万円なりを超えた段階で夫の会社に何か伝える必要が あるのでしょうか? それとも私が確定申告をし、その情報が夫の会社に伝わりその後配偶者控除が 廃止されるのでしょうか? たびたび申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦が個人事業主になると

    1日より、ネットオークションを始めました。 今は、自分の所有物を出品しているだけですが、いずれは、他人のものをオークション代行という形で、手数料収入を得たいと思っています。 一応、目標は青色申告ですので最初から会計ソフトも導入しています。 ここで質問なんですが、今は専業主婦なので、夫の扶養でもあり、配偶者控除も受けていますが、個人事業主として、登録した場合、扶養、控除等どうなるのでしょうか? 収入が多くなれば、扶養からはずれる事はわかりますが、少なければ今まで通りなのでしょうか? 教えてください。

  • 個人事業主申請

    はじめまして。 個人事業主申請について、アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 私は昨年末で会社を辞め、今年からフリーランスとして活動しております。 お恥ずかしい話ですが、まだ準備期間のような段階でして週3で派遣のアルバイトをしつつ知り合い等から頼まれた仕事をしております。 ただ、これまで知り合いということもあり、ギャラを手渡しで頂いていたので、まだ個人事業主申請をしておりません。 また、収入の割合も現状アルバイトの方が多い状態です。 今月、初めて企業様からお仕事を頼まれ来月振込みがありますので、いよいよ個人事業主申請をした方が良いと考えております。 念のためお伺いしたいのですが、たとえ月に3万円程度だとしても個人事業主申請は必要ですよね? 知り合いには、もっと収入が増えてからでいいと言われたのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。 普通はある程度収入が増えるまで申請しないものなのでしょうか? また、今回の場合、開業日は今月になりますか?それとも振込みがある来月になりますか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 副業をしている場合の個人事業主の申請

    個人事業主の申請について質問させてください。 現在給与所得のサラリーマンですが、 副業の収入が月5万円ほどあります。 その場合、個人事業主の申請は必要ありますか?  

  • 個人事業主、開業に関して

    個人事業主になるにあたって詳しい方、教えてください 主にヤフオク、ネットショップ等の小売業をやりたいのですが もし、その他の業種(例えばサイト運営の収入、自作CD販売等の収入、情報起業的な収入、広い意味でフリーランスとしての個人事業主としての収入)など幅広く手を出した場合もまとめて個人事業主として申告するんですか? それとも業種の内容によって別々に開業しなければいけないんでしょうか?

  • 個人事業主 申請タイミングについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。少額で(5万)で個人輸入をはじめて、オークションで転売しようと思っております。 利益次第では、ネットショップにしていこうと思うのですが、オークションに転売でも先に個人事業主の申請をするか迷っています。やはり、仕入れ面など考えて先に申請をするべきでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 個人事業主開業届け出について

    専業主婦なのですが、手作りの品(ビーズアクセサリー等手芸品)で収入を得るのは個人事業主の届出が必要ですか? お店を持ってなくて、収入は不定期で基礎控除38万円以下です。ショッピングカートは特定商取引法の表示義務があるようですし・・・。でもあまり自宅や電話番号などの個人情報をネットに載せたくありません。 お金をとる=個人事業主(=個人事業主の開業届出が必要)だと思ってたのですが、そこのところを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主と法人化、どちらにすべきでしょう?

    個人事業主と法人化、どちらにすべきでしょう? 現在個人事業主兼派遣社員です。 事業収入が月50万程度で安定してきております。 事業と申しましても、いわゆるアフィリエイトですので在庫もなければ融資を仰ぐような必要性もありません。 (ローンで車買いたいですけど) 時間も必要ないので兼業派遣社員として働いています。 法人化すべきタイミングとか収入、法人になることのメリットデメリット等を教えていただけないでしょうか?

  • 主婦ですが個人事業主となると。。。

     はじめまして、現在4歳の子どもを保育園に預け、在宅介護をしています。一事業所(S社とします)の契約社員(パート)として年収100万円未満の収入です。  このS社以外で、県からの視覚障害者ガイドヘルパーの派遣事業登録もしており、別のA社という事業所からガイドヘルプの依頼を受けています。  A社は県からの派遣事業を委託され、間に入り登録者へ依頼、報酬の支払い代行を行っています。 私はこの場合、県ともそのAとも雇用契約は結んでおりません。  今後、S社での仕事を減らし県の派遣事業を主な仕事とした場合、個人事業主となるのでしょうか? 保育園の就業証明は、市に問い合わせたところ『個人事業主』用の就労証明で提出するようにアドバイスを受けました。  現在夫の扶養であり、3号被保険者で健康保険も主人の会社のものです。 今後の依頼報酬も恐らく今より減る思います。 この場合、Aからの報酬は個人事業主として確定申告が必要なのでしょうか? そして平行してS社からの収入は今までどおり主人の年末調整で配偶者の収入として記入して良いものなのでしょうか? それとも、どちらの収入も確定申告する方法を取るべきなのかわかりません。  まして個人事業主として活動し無ければいけないのかもわかりません。でも、その場合経費としてできるものが何も無いのです。  自分でもややこしくて、質問も解かりずらいと思いますが、どなたかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になるかで悩んでいます

    現在、会社員として働いており、副業での収入が不安定ではありますが、 増えてきましたので、個人事業主になるかどうかを悩んでおります。 私は会社と副業の他に実家の会社から、ほんの小遣い程度ですが、 役員報酬ももらっております。 副業の方は何も収入のない月もあれば、10万超えるくらいの月もあります。 今年は(今現在ですが)年収が50万程になりました。 この場合個人事業成りした方がよいのでしょうか? また個人事業成りする場合は、時期としてはいつがよいのでしょうか? 申請日は12月中がよい、や4月からがよい等あれば教えて下さい。 ※ちなみに会社は割と自由な会社ですので、個人事業成りすることに足枷にはなりません。 よろしくお願い致します。