• ベストアンサー

両親の顔合わせ

今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。 でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。 1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」 とかそう言う話はしていません。 今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』 とふと疑問に思ったので。。。 もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり なのですが。。。 結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 158
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

一昨年結婚した男性です。 私の場合、まず自分の親に結婚する意志を告げ、それから彼女を自分の両親に紹介しました。 その後、(2日後)の家に挨拶にいき、結婚の意志と時期を告げ、その場で両親同士の顔合わせをしたい旨を伝え、5日後に食事会をしました。 彼女は、結婚の意志は匂わせていたのですが、具体的な時期を言ってなかったためにご両親は、私の予想に反して戸惑っているようでした。 「私達の中では…」と決めていることを自分の親(母親がいいですよ)に一度きちんと話しておいたほうがいいと思います。(こんな計画でいるんだけど大丈夫かな程度、でも時期ははっきりと。) そのうえで彼からきちんと挨拶をして自分たちの希望を伝えるのがいいかと思います。親には親のライフプランがあるので、それを尊重してあげるのも大事です。 普段の会話の中の話ときちんとした挨拶はやっぱり別物で、けじめです。 結婚の挨拶と段取りって「男」を上げる場ですから、女の人がうまく調整してあげてくださいね。 おめでとうございます。

lovepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、正式な挨拶が先ですよね(笑) 以前から母とは話をしていたのですが、具体的に「今年中に結婚しよう」 と言われたのが、3日前だったもので。。。私自身びっくりしています。 でも、待ち望んでいた事だったので、嬉しかったです。 今回のお食事会の件で、昨日母と話をしたのですが、「やっぱりお食事会 の前に、彼が正式に挨拶しに来た方が良かった・・・よね?」って聞いて みたら、「本当はその方が順番的には当たってる気がするけど、 もう暗黙の了解みたいな感じで。。。良いんじゃない?(笑)」と 言ってくれてました。 私も、それで進めて行くつもりです。 ご回答くださいました皆様。本当にありがとうございました! 幸せになります!!m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

ほかの方々が言われているようにまず今の”彼と一緒になる”という気持ちを自分の親に伝えるのが先で(彼も同時に)次にお互いの親のところに挨拶に行って彼が自分の両親に会った時には”結婚を前提にお付き合いをしている”とちゃんと言わないといけませんね。それからがお互いの親の顔見せ(結納)になるんじゃないですか?結婚は当人同士の事と思っても親同士も親戚になるわけですし・・・順序(風習)を大切にする地方なども多いですので気を付けた方がいいですよ。親同士が仲悪くなると後々大変みたいです。(結構多いらしいですよ)やはり結婚式など親の意見もとりいれて言葉は悪いですが無難にした方が良さそうです。 こんな時男の人の決断力が分かります。 頑張って下さいね。 

lovepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と一緒になる!と言う気持ちは、前々から伝えてあるので、大丈夫 だと思います。同じく、彼もご両親にその気持ちを伝えてはいる様 です。 でもやっぱり、正式な挨拶が先ですよね。。。 ただ、今回のお食事会は、結納とは別のつもりなんですよ。 結納の日取りとかは、また別で決めなきゃね。。。って話しているので。 何だか、変な顔合わせになっちゃうのかなぁ? 親同士、ホントに仲良くなって欲しいです。 頑張ります。ありがとうございました!

noname#68284
noname#68284
回答No.2

彼が正式に挨拶をするのが先じゃないですかねぇ? 更に言えば、自分で自分の親に報告するのが一番先でしょう。 これはもう済まされたのでしょうか? 親にとって、子供の結婚は、 あくまで子供が勝手に決めても構わないけれど、 一応相談して欲しい物のようです。 「結婚したいんだけどどう思う?」 と前もって聞かれないで、勝手に 「結婚するんだ!」と言われるのは嫌みたいです。 「結婚したいんだけど」と子供が切り出し、 「先方はどう思っているの?それでは彼を連れてきなさい」 と親が言うもの・・・のようですよ。 lovponさんの手順だと、 その後親が一生そのことについて文句を言うとか、 その場がめちゃくちゃ悪い雰囲気になるとか、 (私は知らなかったけど、先方の親はもう知っているの? 夫or知っているの?自分だけ仲間外れ? と親4人それぞれが感じてしまうため) あるいはその場でどちらかの親がぶちきれる・・・ なんていう最悪の可能性もありそうですよ。 可能性ですが・・・。 とにかく、親への結婚報告(というより相談)は慎重に行ったほうがいいですよ! 今年中に結婚したいのなら、早速今日にでも相談したほうがいいでしょう。 仮に反対されても、親は(おそらく)形だけの反対だと思うので、 どうしても結婚したいと言えば、いろいろアドバイスをくれると思いますよ。 まずは、自分の親に個人的に相談。 そして、両親同士の顔合わせなどは、 地域によって特別な風習があるかもしれないので、 段取りなどは必ず親に相談すること。 これは、出来ちゃった結婚とかだけの話ではなく、 普通の適齢期(もしくはちょっと行き遅れ?)の男女でも当てはまりますから、 絶対油断しないでください! とりあえず、結婚おめでとうございます! これから挙式まで、かなり忙しい日々が続くでしょうが、 体を壊さず、彼と二人でがんばってくださいね! 応援しています。

lovepon
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございます。 >彼が正式に挨拶をするのが先じゃないですかねぇ? やっぱりそうですよねぇ。。。今回のお食事会は、「結婚します」が 前提ではあるんですけど、でも堅苦しくしないようにしたいね。。。 と話しています。 私の両親は、2人の事をすでに了解済みです(笑) 両親も彼の事を気に入ってくれているので、「結婚後」の話とかも したりするくらい。(孫の事とか。。。) でも、やっぱり彼からの正式な挨拶は、親としたら欲しいかもなぁ?と 思ったりするもので。 相手方のご両親とも、何度かお会いした事があるので、私との事を 知っていらっしゃいます。だから、そんな最悪な雰囲気になる事は ないと思っています。 顔合わせの日程は、すでに両方の親に承諾済みです。 母には、『相手に合わせるようにね。。。』とアドバイスも もらっています(笑) 親身になって、ご回答いただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

何のために顔合わせするのでしょう? と、考えれば、すべき事はなんとなくわかるのでは? 単なるお茶会やお食事ならどうでもいいでしょうけど。 (意味もなくそれって変かと思うけど。) (1)プロポーズ (2)双方の親へ結婚の意思表明 (3)彼女をもらいに親御さんに申し入れ (4)これから両家は親戚ですねと顔合わせ(場合によっては結納も兼ねる) こんな感じじゃないでしょうか。

lovepon
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 何の為のお食事会か。。。と言われますと、やっぱり 双方の親への結婚の意志表明です♪ お互いの家に行って「結婚をしたいのですが・・・」と 両親に挨拶をするのが、お食事会を通して一度に顔合わせと 結婚の意思表明をするような感じになるのでしょうね。 お食事会の後日に、また挨拶をする必要はナイですよね???

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

  • 両親の顔合わせ

    現在、結婚の準備を始めたばかりです。 彼は、去年8月に私の親と会い、私は去年11月に彼の両親と会いそれ以来何度かお互いの家を訪問している状態です。 今月中には彼の両親が私の両親に挨拶に行くという話だったのですが、 その日程が平日昼間で、私と彼が不在なままで彼の両親が私の家に来る ことになりました。 私の家は母が既に亡くなっていて父一人なので、 接客の雑用のために当日は私も実家に行こうかと思ってますが、 これって両家顔合わせっていうのでしょうか? また別の機会で両家の食事会なんかをやったほうがいいのでしょうか? (とりあえず身内のみの結婚式と内輪の食事会はしようかと考えてます)

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 両親の顔合わせ

    今年の4月に結婚することになりました。 来週末にお互いの両親の顔合わせ兼食事会を やります。場所は彼女の近所にあるお店でやるのですが、その際に手土産等は持っていくんでしょうか? 母親になんか持っていかなくていいの?と聞かれたのですが、そのようなことはあまり聞いたことないのでどうしたらいいかわからないので教えてください。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • 両親同士の顔合わせ

    両親同士の顔合わせってどちらの方が出向いていくのものなのでしょうか? 実は、もう結婚もしてしまって子供もいますが両親どうし 顔合わせをしていません。 外でという話もありましたが義母がいやがり、私の実家は都営住宅でとても 狭いので駄目になり、私たちの住んでいるところでなどと何回か機会を 作ったのですが、どちらかの具合が悪くなったり入院してしまったりと機会を 逃してしまいました。 義父がなんとなく”そっちの親が挨拶にこないのはおかしい”みたいな 感じがありまして、どっちの方が出向くのが常識なのか知りたくなりました。 わかっても言うつもりもありませんが一緒に住んでいるので私の中で 解決したくなりました。よろしくお願いします。

  • 両親同士の顔合わせ

    顔合わせというほどかしこまったものではないのですが、 来週末に両親同士と私たちで食事会をすることになりました。 前にも少し質問したのですが、 私たちの結婚について、まだ具体的には何も決まっていません。 遅くてもあと5年以内にはすると思う。程度なんです。 (もしかしたらもっと早くなるかも知れませんが。) ここの質問でいう顔合わせとは、近々結婚式を控えて・・・。という方が 多いようですが、私たちはちょっと違うようです。 それなのに、お互いの両親同士があうのってやっぱり変でしょうか・・? 食事場所なのですが、 私の実家と彼の実家は車で1時間くらいの場所にあります。 ちょうど中間の場所くらいで、と考えていたのですが、 いいお店がなくて、私の実家の方まできていただくことにしました。 彼の両親に手土産等必要でしょうか? 今回の支払は、私たちが二人で折半する予定です。 食事会での話題って、皆さんどんなのでしたか? かなり緊張してきました。早く終わってほしい・・・

  • 両親の顔合わせでの挨拶

    これから、結納ではなく、食事会といったかたちで、顔合わせするのですが何を言ったらいいのか、ながれがわかりません。 とりあえず、本日は~みたいな挨拶、親の紹介~、といった形でいいのでしょうか?