• 締切済み

赤しその使い方

赤しそジュースを作ろうと思って買ってきたのですが、おもったより量がありました。 ジュース、梅干し、塩漬け以外の使い方があったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

我が家の夏の、父のお酒のおつまみに良く出ていたメニューなのですが    【材料】  シソの葉  味噌  砂糖  しし唐  まず唐辛子を刻みます。(好みでですが、シソの葉10枚くらいで作るのでしたら2本ぐらいですかね)  そして味噌に砂糖を入れ唐辛子と一緒に混ぜます。(味噌もシソの葉の枚数にあわせてです。1枚につき小匙1杯位と考えるといいと思います。砂糖は味噌の半分の量~同量位まで。味を見ながら唐辛子との甘辛い感じのバランスで決めてください。)  次にそれらの具をシソの葉で包みます。(春巻き見たいな感じで、指の太さくらいの細さでくるくると)  それを油の敷かれたフライパンで焼けば完成です。 私はこれが小さい頃から大好きで、簡単ですし、今でも自分で作っているのですが、相当辛いのでお子様には向いていないかもしれません。(小学生の頃、青唐辛子をかじって飲み込んだ経験あり(笑))まあ私も大人といえるのか微妙なオコサマなんですけど。 もし良かったらぜひ作ってみてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

乱切りにして. 豆腐の薬味 酢のものに混ぜて色付け くらいですか。通常.赤しそは.庭先に種を捨てておいて(勝手に芽が出てくるのを待って).背丈近く育ったら必要に王子てむしり取ってくるのです。

• yyukami
回答No.1

皆さん食べ物をあげられると思うので、食べ物意外で・・。 シソ科の植物はハーブとして利用される植物が多いです。 例えばミント、タイム、バジル、ラベンダー、ローズマリー・・・と、ホントにキリが無いです。 で、本家のシソもピネンやリモネン、ベリラアルデヒド等の香油成分が含まれています。 で、入浴剤に使ったらどうかと思います。 お風呂に入れて、入浴の時に軽く揉んで体にこすりつけたりすると、その沈静作用で疲れがとれてリラックスして眠りにつけると思いますよ。 その他にもハーブティーとかいろいろな使いみちがあると思います。 食べるなら・・・パスタに使うのはどうでしょうか?