• ベストアンサー

映画の画質って良いのですか?

映画の画質って良いのですか? フィルムなんで良く思えないんですが。 家でブルーレイで見るほうが良いと思うのですが。 音に関しては映画館が勝ってると思います。 規格が映画館のですし。 お金を出せば、家でも可能ですが。 映画の画質について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・HDCAM、HD24Pと呼ばれるカメラで  撮影されたものをデジタルシネマ対応の映画館で  上映する場合 ・フィルムで撮影しフィルム用の映写機で上映する場合 ・フィルムで撮影したものをデジタル複写し  デジタルシネマ対応の映画館で上映する場合 ・デジタルカメラで撮影したものをフィルムに転写し  フィルム用の映写機で上映する場合 が、考えられます。 最初のパターンが一番、きれいだと考えられます。 この場合、解像度がBDの4倍となります。 他の場合でもBD画質よりは遥かに勝ります。 BD規格である2Kは、スクリーンサイズが100インチ強が限度といわれています。 *大体、横2.3m、縦1.5mと考えて下さい。 つまり、映画館ではBD規格じゃ問題外です。 -------------- 4K2Kのデジタルシネマ対応のプロジェクターは市販されています。 たしか安い機種は150万程度だったと思います。 これにスピーカー、アンプ、スクリーン等で最低500万円あれば自宅で映画館同等の環境が作れます。 但し、元となる画像はBDとなってしましいます。 映画配給会社が一般人に映画で使用するデータを渡すとは考えられません。 只、上記環境があれば、単なるハイビジョンテレビで見るよりは満足いく映像を見れます。 -------------- なお、総務省は2026年には地上波デジタルを8K4K規格で放映することを検討しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

フィルムの透過光が映画でそれを見ているからって気はしますね 透過光だから色や明るさのレンジが広くても 暗い方に傾くんで そこが大きいと思う 人間の眼は色より明るさの方に強く反応します かつてのSVHSも明るさの情報量を増やしただけだったしね 液晶テレビの黒浮きを気にする人が少ないのと似たようもんだと思う

• jugger
回答No.2

家でブルーレイを観るほうがきれいに感じるのは画面が小さいからです。 ブルーレイの画質で映画のスクリーンまで大きくすると、画質は粗くなってしまいます。ブルーレイやフルハイビジョンは1920X1080となっています。 これは 2K と呼ばれる規格とほぼ同じです。特に水平走査線の数を1080から、少なくとも倍にしないと映画の画質には追いつかないようです。 そこで将来は 4K と呼ばれる高品質な画像になっていくと思われます。4Kは 4096X2160 です。 ここまでにならないと映画と同等の画質にはなりません。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/124/124030.html
muku23
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 映画館は4K2K企画なんですね。知りませんでした。 では綺麗ということになるんですね。 しかし映画館のプロジェクターみたいな画面が、どうしても綺麗だと思えません。 競馬場みたいなオーロラビジョン?で上映されればと思いますが。

• FEX2053
回答No.1

画質の定義次第の面はあるんですが。 とりあえず、色調(階調)については、デジタル表示よりアナログ表示(フィルム)のほうがケタ違いに豊かです。デジタルはどうやっても表示できる色数に限界があり、アナログ的に「色数が無限」なフィルムには「原理的」に勝てないのです。 ただ、映画館と自宅シアターのどっちが良いか、と言われると、あなた自身の目の性能に依存する面が出てきます。色調を受け取る能力が低ければ(大概の人間はこっち)、ブルーレイあたりのハイビジョン動画の色調以上の解像力を持っていませんし、そもそも映画の画面は反射型でプラズマディスプレイのような自律発光型じゃないので、性能の悪い目では十分に発色を認識できない、という面もあります。更に言えば、そもそも劇場の映写機とスクリーンの性能が、フィルムの階調をすべてきっちり表現出来るほど高精度か、という問題もあります。 ですので、ご自身が良いと思った方で十分だ、と言う結論になります。