幼稚園を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 子供を満3歳児保育のプレに通わせていますが、選ぶ際の理由を後悔しています。
  • 幼稚園は先生が少なく、自然とふれあう機会が少ない環境です。
  • 幼稚園を辞めることを考えていますが、入園条件がネックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園を辞めたい。

幼稚園を辞めたい。 子供を満3歳児保育のプレに通わせています。まだ月に1~2回なのですが、この幼稚園を選んだことに後悔するようになりました。幼稚園を選んだ理由はとても愚かですが、自分の都合です。毎日午後までの保育で延長保育も6時まである。毎日給食。バスあり、家からもわりと近いということです。 今慣らしで月に1~2回通わせていますが、2歳児30人近くに先生1人。かなりほおっておかれている気がします。デスクワークが多く、自然とふれあうとかはあまりない幼稚園だそうです。 子供はまだ幼稚園自体のことをよくわかっていませんので行きたくないなどと言いませんが、「ママがいないから寂しい」とは言います。 こういった幼稚園に通わせてみてもちろん今後、楽であろうとは思います。先生が少ないからこそ自分で考えてお行儀よくなるという話もあります。。 でも、もっと親にとっては面倒な幼稚園に行かせたほうがよかったのではないかと思い始めています。 先生の目が行き届いて、自然とふれあえて、慣れるまで午前保育(先生がそれぞれの子供の状況をみて決める)、毎日お母さんのお弁当という幼稚園が(少し遠方ですが)ありそちらにすればよかったと思っています。 もし辞めるとしたらなのですが、ネックなのは辞め方です。 満3歳児保育の入園条件として、その後4歳児での入園をするというふうに言われました。 マンションも購入しているので引っ越しは無理です。。。 このような状況、どうしたらいいでしょうか? 悩んでいます。

noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150296
noname#150296
回答No.1

>満3歳児保育の入園条件として、その後4歳児での入園をするというふうに言われました これがあって辞めにくいのも分かりますが、 その幼稚園は幼稚園が自分の教育方針とは 合わなかったという理由で辞めていく人はいないのでしょうか?? 多分いると思うのですが・・・ 入る前からそういう計画だったのであれば問題ですが、 入った後にやっぱりあわないなと思ったのであれば問題ないと思います。 子供のうちしか、外で遊ぶ機会がないと思うので・・・とか自分が思うことを 素直に言ってみてはどうでしょう??

質問者

補足

お勉強系で有名な幼稚園なのですが、おそらく合わなくて辞める人は毎年いるかと思います。(知り合いがいないのでわかりませんが) 私の場合、合わなかったというのもありますが、自分の考えが変わったのが第一かもしれないです。この幼稚園がもっと子供と向き合うべきだと思わせてくれたのかもしれないです。。 正直素直に言うのは気が引けますが、、、もう少し悩みたいと思います。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.2

ここに書かれたことをそのまま正直に話されれば良いと思いますよ。 それでぶーたれるような幼稚園なら辞めて正解ですし、 もし後ろ髪惹かれるような丁寧な対応を受けたなら、 嘘をついた事を余計に後悔することになります。 おっしゃっている理由は、子供を思う親としては正しい気持ちですので、 何も後ろめたく感じることは無いと思いますよ。 ただ、拝見する限り、特に子供に健康的な被害や怪我などの危険があるわけでもないようですので、 教育方針は異なれど、少なからずそこの幼稚園が良いとおっしゃる意見もあるのなら、 もう少し様子を見られても良いのではないかと思います。 まずは半年ぐらいは様子を見られてはどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにこの幼稚園の子たちはお行儀がよく先生の話もよく聞くので小学校に入ってからとても楽だと聞いたことがあります。知り合いがいないので問題などはわかりませんが、人気もあるようです。私ももう少し通わせてみようかという気持ちになっています。