幼稚園を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 子供を満3歳児保育のプレに通わせていますが、選ぶ際の理由を後悔しています。
  • 幼稚園は先生が少なく、自然とふれあう機会が少ない環境です。
  • 幼稚園を辞めることを考えていますが、入園条件がネックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園を辞めたい。

幼稚園を辞めたい。 子供を満3歳児保育のプレに通わせています。まだ月に1~2回なのですが、この幼稚園を選んだことに後悔するようになりました。幼稚園を選んだ理由はとても愚かですが、自分の都合です。毎日午後までの保育で延長保育も6時まである。毎日給食。バスあり、家からもわりと近いということです。 今慣らしで月に1~2回通わせていますが、2歳児30人近くに先生1人。かなりほおっておかれている気がします。デスクワークが多く、自然とふれあうとかはあまりない幼稚園だそうです。 子供はまだ幼稚園自体のことをよくわかっていませんので行きたくないなどと言いませんが、「ママがいないから寂しい」とは言います。 こういった幼稚園に通わせてみてもちろん今後、楽であろうとは思います。先生が少ないからこそ自分で考えてお行儀よくなるという話もあります。。 でも、もっと親にとっては面倒な幼稚園に行かせたほうがよかったのではないかと思い始めています。 先生の目が行き届いて、自然とふれあえて、慣れるまで午前保育(先生がそれぞれの子供の状況をみて決める)、毎日お母さんのお弁当という幼稚園が(少し遠方ですが)ありそちらにすればよかったと思っています。 もし辞めるとしたらなのですが、ネックなのは辞め方です。 満3歳児保育の入園条件として、その後4歳児での入園をするというふうに言われました。 マンションも購入しているので引っ越しは無理です。。。 このような状況、どうしたらいいでしょうか? 悩んでいます。

noname#114364
noname#114364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150296
noname#150296
回答No.1

>満3歳児保育の入園条件として、その後4歳児での入園をするというふうに言われました これがあって辞めにくいのも分かりますが、 その幼稚園は幼稚園が自分の教育方針とは 合わなかったという理由で辞めていく人はいないのでしょうか?? 多分いると思うのですが・・・ 入る前からそういう計画だったのであれば問題ですが、 入った後にやっぱりあわないなと思ったのであれば問題ないと思います。 子供のうちしか、外で遊ぶ機会がないと思うので・・・とか自分が思うことを 素直に言ってみてはどうでしょう??

noname#114364
質問者

補足

お勉強系で有名な幼稚園なのですが、おそらく合わなくて辞める人は毎年いるかと思います。(知り合いがいないのでわかりませんが) 私の場合、合わなかったというのもありますが、自分の考えが変わったのが第一かもしれないです。この幼稚園がもっと子供と向き合うべきだと思わせてくれたのかもしれないです。。 正直素直に言うのは気が引けますが、、、もう少し悩みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

ここに書かれたことをそのまま正直に話されれば良いと思いますよ。 それでぶーたれるような幼稚園なら辞めて正解ですし、 もし後ろ髪惹かれるような丁寧な対応を受けたなら、 嘘をついた事を余計に後悔することになります。 おっしゃっている理由は、子供を思う親としては正しい気持ちですので、 何も後ろめたく感じることは無いと思いますよ。 ただ、拝見する限り、特に子供に健康的な被害や怪我などの危険があるわけでもないようですので、 教育方針は異なれど、少なからずそこの幼稚園が良いとおっしゃる意見もあるのなら、 もう少し様子を見られても良いのではないかと思います。 まずは半年ぐらいは様子を見られてはどうでしょうか?

noname#114364
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにこの幼稚園の子たちはお行儀がよく先生の話もよく聞くので小学校に入ってからとても楽だと聞いたことがあります。知り合いがいないので問題などはわかりませんが、人気もあるようです。私ももう少し通わせてみようかという気持ちになっています。

関連するQ&A

  • どちらの幼稚園にするか・・・

    子どもをどちらの幼稚園に入れるか悩んでいます。 A幼稚園 自宅から8キロ 親が車で送迎予定 満3歳保育あり  来年4月からプレを希望しようと考えています (面接があり、必ずしも入れるわけではない) 親の出番が少し多めかもしれません B幼稚園 自宅から4キロ バスあり、仕事日のみだけ親が車で送迎予定 満3歳保育がないので、来年1年間は週1のプレのみ(1回2時間程度)プレ(希望すれば入れそうです)に入れば年少からの入園はほぼ大丈夫そう 自宅から近くバスがあるのでB幼稚園にしようと思っていましたが、A幼稚園は満3歳保育があるので来年夏からは毎日通えるのが魅力だと感じています。私は産後精神的に不安定になっており(定期的に受診しています)、今子供の反抗期も重なって毎日一緒にいるのがかなり辛いです。週に数回パートを始めてみようと思っています。ただ、A幼稚園は遠い・・・。数年後2人目を考える時にも、送迎がネックになるのではないかと懸念しております。距離のこと以外はとてもいい幼稚園だと感じております。 B幼稚園に入るつもりで来年度プレ+市の一時保育で様子を見ようと思っていましたが、一時保育の予約が思うように取れません。なお、保育園はどこも一杯で入れません。(一度申請済です) B幼稚園自体は先生も親切で教育内容等とてももいいと思ったのですが、以前B幼稚園の姉妹園(保育園)に見学に行った際、とても嫌な思いをしたことがありました。(姉妹園に入園を考え見学に行った時、仕事以外の通院の時にも子供を預かってもらえないかと聞くと、何の診療科ですか?どこの病院ですか?何の病気ですか?と執拗に聞かれました。その場では入園を希望すると言って帰ったのですが、執拗に聞かれたことが嫌で後日やはり入園は辞めさせてくださいというとまた執拗に質問攻めされ、大変嫌な思いをしました。)先生には異動があるみたいなので、その先生とまた出会うのではないか、子供に不利益があったらどうしようと思っております。そのことが少しだけ、引っかかっております。夫は気にしなくていいんじゃないと言っていますが・・・。 ABどちらの幼稚園も夫と見学に行きましたが、夫はどちらもいい幼稚園だと思っているようです。ただ距離のことからB幼稚園にしたら?と言っています。 A幼稚園を受けてみて、結果を見て考えようか…とも思いましたが、どっちにしてもどちらか一つに選ばないといけないので悩んでいます。 色々考えているとどちらを選べばいいのか分からなくなってきました。 皆様のご意見教えていただけたらと思います。 どんなことでも構いません。よろしくお願い致します。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

    プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う? お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。 そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか? まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

  • 幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

    7月から幼稚園へ入園した子供がいます。 それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。 ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが 普通なのでしょうか? 子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。 ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

  • 幼稚園入園か、保育園かアドバイス下さい

    過去の投稿も拝見しましたが、条件が違っていたので、 改めて質問させて下さい。 現在、二歳七か月の子がおります。 私は専業主婦に向いてる方ではなく、 育児にもストレスを感じる事も多く、早くから 出来たら保育園に預けて働きたいと思っていました。 ただ、保育園への入園は働いていない事もあり難しく、 3歳の年に幼稚園の満三歳児入園させる事を考えていました。 それが今年にあたる為、見学などし始めましたが、 何かとかかるお金も多く、我が家の経済状況では今は無理だなと考えています。 自分の事ばかり書いてしまいましたが、 子供自身、お友達と遊ぶのが大好きで幼稚園に行きたいと言っています。 園庭開放などもとても喜んでいます。 親と過ごす事が多い日常よりも外へ向かっていく方が向いている子です。 そんな子供を日々見ていて、通わせてあげたい気持ちもあって、 3歳になったら行こうね!と話していたのに、 通わせられないかもと申し訳ない気持ちもあります。 そこで改めて色々考えた結果、どちらにしろ経済状況も厳しく、 専業主婦でいられるのももう無理だなと自覚しました。 (気づくのが遅い・・) ダメ元でも保育園への空き待ちで申込をしてみようかと思っています。 働いていないと入れられないですが、 預かってもらえない事には働けないので、その辺も役所に伺ったら、 万が一入園出来たら3か月以内に職を探し証明を提出しないと辞めてもらうとの事でした。 私は年齢も若くはないですし、小さな子供がいるという事で、 面接すらして貰えない事も多いです。 まして、「就職見込」でも良いと言うけど、いつから働くかも分らない人を雇ってくれる所は数少ないと思います。 地域にもよるでしょうが、私の地域ではまずあり得ないですね。 その辺でとても悩んでいます。 入園出来た、仕事が見つからない、辞めさせられるかも知れない・・ それだったら、幼稚園に入れて・・・とも思いつつ、 幼稚園では働くといっても、時間も短く、延長保育も条件があるし、 幼稚園代やら延長保育代やら行事も多く、 収入も支払いで飛んでしまうし、職探しするにも難しいのが現状かと思います。 5月以降の保育園の入園申込空き待ち(半年間有効)を提出して、 半年待ってみてダメなら 幼稚園入園。(こうしたとして、上記の問題にぶつかる) ただ、希望幼稚園はプレに入ってないと入園が難しく、 5月よりプレが開始なので、幼稚園に通わせるならプレに通わせたい。 途中で保育園に入園出来た場合、入園金の一部が戻ってこないなどもあり、また悩んでしまいます。 何から説明したらいいやらで、話が前後したり記載し忘れてたりしたら、補足させて頂きますのでよろしくお願いします。 同居はしておりませんが、年老いた母が一人で生活しているため、 そちらへ行かなければいけない事も多く、 働くとしてもパートが限界だと思うので、 認証や無認可など高額な保育所には入れられませんので、 そのアドバイスははずして頂けたらと思います。

  • 認可外保育園を考えていますが・・・

    3歳4ヶ月の子供がいます。 幼稚園入園をかんがえていたのですが、3回が給食で、園で出される給食が和食が1回。残りの2回ははパンとデザートだけ、 ということを聞いて、保育園(完全給食制)にしようと思っています。 でも今は働いていないので(来年から働く予定)、認可保育園に子供を預けられません。 家から一番近い認可外保育園にしようかと思っているのですが 認可外保育園に子供を行かせているママが周りにいないので ちょっとためらっています。 認可外保育園に行って、最低限これだけは確認しておいた方が いいことや、注意して見学した方がいいところなどを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のクラスメートに集団でこづかれる。。なぜ?そしていつまで??

    ちょうど男の子を1歳で保育園に中途入園させるママです。慣らし保育をしているのですが、同じクラスの園児に物珍しさからか、いっせいに集まって蹴られたり、つきたおされたり(後ろに倒れた)、たたかれたりします。いじめているようではないのですが、かなりいじくりまわされて、わたしの子供は号泣です。 先生は注意してくれますが、まだ慣らしの段階なので私と一緒に園にいるために先生もわたしの子にはまだ世話をしていません。 私がいなくなって子供だけ入園してもしばらくこうなのでしょうか??喧嘩したりはあるとは覚悟しているのですがみんなで集まって囲まれているのはさすがにかわいそうで。。 まだみんな幼いので私を見てママを思い出すのか、「ママ・・」と言っている子もいました。うちの子にやいているのでしょうか?それとも未満児で保育園に中途で入るとみんなこうなんでしょうか? 経験のある方おしえてください。こづかれましたか?いつまででしたか? あと、保育園に未満児で入れてよかったですか?

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 急に幼稚園に行きたくないと泣く3歳の娘、、、(長文です)

    はじめまして。 今春から3年保育で幼稚園に入園しました。 人見知りの激しい消極的な子で、入園したら最初はバスに乗せるのも大泣きして苦労するんだろうなぁ~、、、 なんて思っていたら、4月はニコニコ顔で幼稚園に通う毎日で安心しました。 5月は連休明けから、胃腸炎・マイコプラズマ気管支炎・蓄膿と病気続きで出席日数が7日でした。 毎日の病院通いで点滴漬けだった為か 『早く幼稚園に行きたい』 『早く給食がたべたい』 と言っていました。 6月は今のところ欠席なしなのですが、13日(土)に父親参観があり、15日(月)から幼稚園に行きたくないと泣き出しました。 最初はシクシク泣く程度で、車で送ったりして乗り切っていたんですが、最近では制服を着せたり鞄を用意するだけで大泣きです。 バスも泣きながら乗ったり、車で送っても大泣きです。 理由を聞くと 『給食がいや』 『眠いから』 後者は言い訳の様ですが、何回か先生と話すと給食の件は本当みたいでした。 給食の用意をし始めるとシクシク泣いてるみたいです。 先生も無理しなくていいよと声かけしてくれてるみたいなんですけど、どんどん登園拒否が酷くなってます。 けれど、幼稚園から帰ってくると 『今日は○○遊びしたの。楽しかった』 『給食食べれたよ』 と話してくれます。 これは一時的なものなのでしょうか? また前みたいに楽しく幼稚園にいけるんでしょうか?

  • 幼稚園について教えてください。

    来年から子供の幼稚園入園を予定しています。 希望幼稚園の資料の募集定員のところに 3年保育(3歳児) 30名 満3歳児クラス  若干名 (満3歳の誕生日の翌日より入園可能) ということがかかれていました。 3歳、満3歳の違いがよくわかりません。 ※満3歳児クラスに関しては誕生日の1ヶ月前より受付 と願書受け付けのところに書かれていましたが 2010年11月産まれの娘は2013年(来年)4月に入園できるので しょうか。 もし入園できない場合、いつから願書受付可能ということになりますか。 色々調べているうちにこんがらがって分からなくなってしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。