• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでこんなことできますか?

エクセルでこんなことできますか? 遠足のバス座席表を作ったとします。バス内部そっくりの座席図に名前を入れて。 左右に長い横長の図を作った後で、それを90度回転?させ、上下縦長のバス座席図にしたい、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

座席図のセル範囲を選択して、フォントボックスの「MSPゴシック」の先頭に半角で「@」を追加して「@MSPゴシック」にすると、文字だけが左に90度回転します。    これを横長の用紙に印刷して、用紙を縦長に置くと、ご希望のようになると思います。    「縦書き文書の作成★Excel」 http://my.opera.com/kurousagi2/blog/show.dml/4324439

質問者からのお礼

おお、まさにこれです! できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • keithin

添付図: A2:F7を選択,コピー。 A10を選んで, 形式を選んで貼り付けの「行と列に入れ替える」にチェックしてOKします。 で。よく見れば左右の並び順が逆ですね。 ABCDをDCBAに直してしまうのが,もっとも手間の要らない修正方法です。 右と左で決して譲れないこだわりがあるので絶対逆配置は許さないと強く強く強く仰有るのでしたら,あんまり細かい芸をするよりは,1列ずつデータをドラッグして適当に入れ替えるのが良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はバス座席のような単純なものではないのです。複雑な図形なので、縦長にした後、データを入れ替えるのが困難なのです。

• 回答No.1
  • mshr1962

なんでそんな面倒なことをするのかわかりませんが下記の二つくらいしか思い浮かびません。 1.座席表をコピーして、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」を選択 2.セル範囲を図形としてコピーして図形描画ツールバーの90度回転を使用する。 ※図形としてコピーする方法 Shiftキーを押しながら「編集」「図のコピー」を選択すればOK

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、やり方が悪いのか左右逆になってしまいました。 今回の質問の意図は、「バス座席」ではないのです。「建造物内部の見取り図」と言ってもよかったのですが、とにかく、説明しにくい複雑な図がテンプレートとしてあって、その文字入りの横長の図を、印刷する都合上、縦長の図に変換しなければならないのです。 なのでイメージしやすいように『バス内部そっくりの座席図』を『作ったとします』と記したわけです。