• 締切済み

実は、最近Everioのデジタルビデオカメラ(GZ-HD500)を購入

実は、最近Everioのデジタルビデオカメラ(GZ-HD500)を購入しました。 購入したときは、とてもうれしかったです。というのも、以前はビデオカメラをレンタルしていたのですが、やっぱり自家用の物がほしくなっちゃいました。比較的値段もお手頃だったのですが、なんと買ってから外部マイク端子がない事を知りました。実は、私は音楽家で管楽器を演奏します。その為に、買ったようなものなので、どうしよう。。と困っています。用途としては、デジタルビデオカメラで自分の演奏を録画してyoutubeなどに添付したかったのです。 ちなみに、AV端子にステレオミニケーブルを差し込み、外部マイクとつなげる事は可能なのでしょうか。詳しい方に、どうか教えていただきたいです。 音取りには、他にICレコーダーを購入してみることも検討しています。その場合ローランドのR-05、またはZoomのH4にしようと考えています。 自分で音取り、映像取りを編集する事を考えているのでVideo Studioもあればビデオカメラの映像に音をのせる事も可能ですよね? 回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.3

>ponsukeさんは、音楽しますか? 子供の頃ピアノを習ってましたが、運指にやたら厳しい先生で、バシバシぶたれてピアノを見るのも嫌でした。で、今、全く弾けず譜面も読めません。その後中学校の頃からギターをやって、社会人になってからも仲間で毎週集まって練習して、市の開港100年とかのイベントその他で歌ったり自分たちで会場を借りてコンサートもしてました。が、ここ10年以上楽器に触ってもいません。このまえ錆びた弦を押さえてみたら、CやEmごときでビビッてまともに音が出ませんでした。なぜかFとかBのセーハするコードはちゃんと音が出せました。不思議ですね。今はピアノの音を聞くのが一番好きで、ラフマニノフ、リスト、ショパンとか大好きです。 >私はmacのlogic studioを購入しましたが・・・ なにか、finaleのように簡単にわかりやすく・・・ 残念ながら私は全くダメです。友人には、DTMやってる人も居ますけど、その友人とも5年以上会ってません。高校も音楽の単位(和音の展開)がとれずに、みんなが学校に来なくなった日々、一人だけ追試を受けやっと卒業したくらいですから・・・  ビデオの編集もここ10年の間にちゃんとやったのは数本ってとこです。元々、編集キライなんです。終りがなくてヘトヘトになりますから。とくにリニア(昔はあこがれだったのに)になってから非人間的な作業になったような気がして、コントローラーをポンポン叩いてテープをキュイキュイ回してリズミカル?にやってたアナログ時代が懐かしいと思ったりしました。ただリニアもリアルタイムになってからは作業してて多少人間味が取り戻せたような気がしますけど、HDになってまたリアルタイムでなくなってしまったし・・・ なんだかネガティブな話になってしまったので、話題を変え・・・ >私は自然の音とりと、自然の音に自作の音楽をのせることに興味があります。 私も録音は結構好きでした。趣味でビデオを撮るにもマイクは別にセッティングしてオンマイクで録ったり自分なりに工夫してました。ある音楽会で主催者に言って電源を使ってたら市民会館の音響の人に主催者じゃなくて会館に申請をしろと注意され、若かったのでムッとしましたが、その後友達になりました。それからはやたら気に入られ、頼みもしないのに天吊りマイクのラインの音を使うようにとか言われ一度は使いました。が、オフすぎて・・・ その後は角がたたないようにラインを使ってるふりをして自分のマイクをセットするのに苦労しました。 自然の音で鮮烈に思い出されるのは、夜、キャンプ場近くの山頂の草原を一人で歩いていた時、360°全方向から鈴虫の音に囲まれ、まるで頭の中に鈴虫が居るみたいに音像が頭内に定位して、方向感覚が無くなった?みたいな経験があります。あと早朝の山奥で、うぐいすのさえずりが全くの静寂の中響くのを聞いた時とか。どちらも夢の中に居るような不思議な感覚を覚えました。鈴虫の方はヘッドフォンで物理的には再現できそうですが、音以外のその場所ならではの要素がないと夢見ごこちにはなれませんね。風とか匂いとかその他なにか。 友達に手紙でも書くみたいに、つまらない事をダラダラと書いてしまいました。 最近ハマッているのは、Googlemapで歩いたり、Youtubeの電車の車窓の風景を見て旅したような気分になる事です。ショボッ!

abi100
質問者

お礼

ponsuke Dさん! コメントありがとうございます! 色々なお話楽しかったですよ~ 先日、最近ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番聞きにいきましたよ~ オーケストラとピアノの生演奏はつくづくいいなぁと思いました!! ピアニストがイケメン(アンドリュー オーエン)なのも!!!(笑) youtubeは楽しいですよね。 私も訪れてみたい場所をチェックしたりしています。 デジタルビデオの解説と色々なお話を ありがとうございました! かしこ abi101

• PonSukeD
回答No.2

xeon3350さんもおっしゃってますが、AV端子は出力専用のようですね。 取説に、「AV端子/テレビなどと接続するときに使用します。」と書いてありますから。ただし、仮に入力が出来たとしても音声も映像も両方外部入力になってしまう(カメラ部分が休んで機能しない)ので使えません。必要なのは外部マイク入力です。 実は、私もエベリオを使っていて・・・ HD7ですが、人ごみの中、被写体の喋りを明瞭に録れない不満があります。ただ、ステレオマイクなので周辺の音を、あまねくひろってしまうのは、しかたないと考えています。 abi100さんは、私の場合と違い何も問題は無いです。管楽器の演奏を録音(録画)されるそうなので、音量が大きすぎて失敗される事があるかも知れませんけれども。どういった失敗かと言えば、HD500だと自動レベルの録音のようなので近距離でしかも管楽器だとAGCの大きな音を押さえる機能が効きっぱなしで平板でつぶれた音になる。とか、コンデンサーマイク自体が音圧に負け歪んで質感の無い音になるとかです。 でも、がっかりなさる事は無いです。対策として、5mくらい離れた場所から三脚に付けて録られ(撮られ)たらちゃんと十分キレイな音で録れる筈です。5mというのは、あくまでも憶測ですから、いろいろ試してください。GZ-HD500を使った事はありませんが、距離次第で良い録音ができると思います。ビクターは製品の使い勝手が今一ですが、真面目なメーカーでマイク、スピーカー古くはカートリッジなど変換系も丁寧に良いものを作ってます。マニア受けはしませんけど・・・ >Video Studioもあればビデオカメラの映像に音をのせる事も可能ですよね? ビデオカメラと録音機を使った場合の音と画のシンクロのコツですが、映画のカチンコの代わりに「せーの」と言いながら手を1回 パンとたたいて下さい。映像は手が合わさった瞬間の部分より前を削除します。音はSoundEngine や Audacity のフリーソフトで波形を見て パン の波形より前の部分を削除します。出来上がった音声をビデオ編集ソフトの音声の空きトラックに貼り付けます。カメラの音より僅かに別録の音が遅れているかもしれませんが、画より音が数フレーム分くらい遅れても気にはならないものです。(逆は気になりますが)気にならなければカメラの音をミュートにしてムービー化します。気になるなら、タイムラインをうんと拡大して音を少しづつ削って調整します。 もうちょっと手早く!というなら最初から別録の音声をタイムラインに貼り付けて、映像の音を聞きながら「せーのパンッ」でポーズを掛け映像の前の部分を削除、別録の音も同じ要領で前の部分を削除すれば、短時間でシンクロできます。 R-05やZoomのH4での録音に際しては、サンプリング周波数は、48kHzにしておきます。

abi100
質問者

お礼

ponsuke Dさん 回答ありがとうございます! とってもワクワクしてきました。いい仕事ができそうです。 実はICレコーダー(Yamaha pocketrak W24)を購入予定です。 ponsuke Dさんは、ICレコーダーからの音とりなどはしていますか? 私は自然の音とりと、自然の音に自作の音楽をのせることに興味があります。 ちなみに、ponsukeさんは、音楽しますか? 私はmacのlogic studioを購入しましたが初心者なので操作がなれなく使っていません。 なにか、finaleのように簡単にわかりやすく記譜できて、しかも音もステレオチックなソフトってあるのかなぁ。。 よろしければ教えてください。 今回は詳しい回答ありがとうございました! もっと家電にくわしくなりたいabi101でした。 かしこ

noname#190816
noname#190816
回答No.1

AV端子が入力も兼ねていればできると思いますが、出力のみだと思いますので無理ではないかと思います。 1.外部マイク端子がある機種を再度購入する。 2.内蔵マイクで妥協する。 3.キャプチャカード付きのノートPCを用意し、パソコンと接続する。同時にノートパソコンにマイクを接続し、音声を拾い映像と音声をキャプチャする。 (スタジオや自宅でなら可能かと思いますが、非現実的ですね、移動範囲がケーブルの長さですからね。) ICレコーダーで録音して音と映像をVIDEO STUDIOでシンクロさせてもいいとは思いますが、 シンクロ作業は大変ですよ~~~~。(私だけ?) パソコンもそれなりの高スペックのものを使用しないと時間がかかりますしね。 ちなみに、GZ-MG555を持っており、上記3をやったことがあります。友人がDJやっており、クラブの内部やDJプレイを録画し、音声はクラブの使用中のミキサー(ライン出力)から拾うというものでした。ライン出力をマイクと置き換えればいいですが、かなり面倒でしたよ。 現実的に考えれば、上記、1か2が妥当だと思います。

abi100
質問者

お礼

Xeon3350さん、 詳しいコメントありがとうございます。 とても参考になりました!