• ベストアンサー

ギターを新しくしたいのですが!

ギターを新しくしたいのですが! ギターを初めて一ヶ月位たちました。今まで使っていたのが、いとこに譲ってもらった初心者用の安いストラトでした。かなり使ってなかったみたいでネックがすごく反っていました。それで今回新しいギターを買おうと思いました。 ここで聞きたいのですがエピフォンのレスポールがいいなぁと思っているのですが質的にはどれぐらい良い物でしょうか? ギターのタイプは何でも良いので値段の割に良いギターがあれば教えてください。 自分は高校生で手は女子より少し大きい位で指が短いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホントにギターを始めたばかりの初心者なんだね。 がんばってね。 でも、弾きはじめてから1年たっても、まだまだ「初心者」の部類です。 せめて1年は、今のストラトを使って、ウデを磨かなきゃ! なぜか?  エレキギターのメンテや調整の仕方、スマートな扱い方などをひととおり覚えるため。 そして、苦手なコードや指使い、自分の弾き方のクセなどを自分自身が知るため。 もう一つ、自分が買おうとしているギターが値段に相応しいかどうか、 曲がりなりにも判断できるようになるため。 こうした準備ができていないと、自分に合ったギターが分からないままお金を浪費してしまうよ。 もうちょっと我慢してみてはどうかな。 ネックには、トラスロッドという鉄の棒が入っていて、そいつで反りを直します。 (知ってるかもしれないね) ロッドが限界まで捻じってあって、それでもネックが反っているなら (楽器屋さんで見てもらえばすぐにわかる) これは、まぁ、安い新品を買う方がいいでしょう。 ネックにアイロンかけて直すのと、そんなに変わらないお金で買えるから。 で、質問のEpiphone Les Paulの「質」だけど、これは何と比べるかによる。 同価格帯のものは、Epiphoneも含めて今はすべて中国製なんだ。どれも似たようなものです。 本物のLes Paul -GIBSON Custom Shop製をあえてそう呼ぶけど(ここでVintage論をやっても仕方ないので)- これと比べると、個人的感想では1/10です。 そう、話にならない。 次に量産のLes Paul Standard (またはClassic)と比べると、同じく3/10くらいかな。 二番目の質問だけど、あなたの「手は女子より少し大きい位で指が短い」んだよね。 そうすると弦長(ScaleまたはScale Lengthって表示してあることも)が、630mmを超えるギターだと、テクニカルな演奏をするには、きっと人一倍練習しなければならなくなる。 そして、練習を重ねてもどうにも再現できないフレーズやコードワークに出くわすだろう。 それから、ネックの厚みが太いギター(例えばGIBSON 57や58 Les Paulなど)も、 あなたのやる気を挫くのではないかなと思います。 そういう点で、今、あなたがEpiphone Les Paulを候補に上げているのは、間違った方向ではないと思うけど、PRSのSEシリーズで、ネック形状がWide-Thineというタイプのギターの方が弾きやすいだろう。Singlecutというモデルなら、形もLes Paulにとても似ているよ。 今、言ったように、人によっては「タイプは何でも良い」とは言えないんだ。 今のギターで、もうしばらく遊びながら、そういうことも勉強する時間を あえてつくる方がいいと思います。 あれもこれも言い尽くした上で、これから先、あなたが買えそうな範囲で「値段の割に良いギター」をLes Paulタイプの中から推薦するとしたら、フジゲンNCLS-10です。 (島村楽器のCool Zシリーズ ZLS-1と双子のギターだけど、売ったり下取りに出すときのことを考えて)

white-jack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで親切に回答してくださって本当にありがとうございました。 これを参考に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • gambaboy
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

値段の割に質がいいものと言えば、島村楽器のブランド「history」「CoolZ」ですねー。。 ネックにはマホガニーといういい木を使っていますし、この値段ではなかなかないですよ^^ 8万ぐらいです^^ エピフォンはギブソンの傘下で人気ですが、噂によると部品が壊れたときに部品だけが取り寄せられないらしいです・・・・ 僕はギブソンで経験済みですが、エピフォンはしりません^^; いちばんいいのは、楽器屋さんに行って基本はできるようになったのでミドルクラスでオススメを教えてくださいっていうほうが無難です^^ ※楽器屋さんで知ったかぶりすると大変なことになるのでご注意をw では、がんばってください!!

  • zakusama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

質的にはミドルクラスだという印象。 ギターは自分が気に入ったならそれを買うのが一番!

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

エピフォンのレスポールなら長く使えますよ。 ただし、この辺のクラスは個体差が結構ありますので、同じ製品の複数本を弾き比べて、一番いいのを買うのがコツです。 特に注意したいのは、フレットの高さのバラツキとビビリ音ですね。 ・フレットの高さがばらついているものは、どこかのフレットでビビリがでたり、チョーキングで音が詰まることがあります。また、弦高を下げることができないこともあります。 ・ビビリ音とは、生音で弾くと、ギターのどこかからかビビリ音が聞こえるものがあります。 ご自分で見極めるのが難しい場合は、誰かに同行してもらいましょう。 また、このような理由から、通販は避けるのが無難です。 また、トーカイやアイバニーズなどの有名メーカーでしたら、しっかりした商品を販売していますので、楽器屋を何箇所か回り、店員に尋ねるのが一番いいと思います。その店で安くなっているものがあるかもしれませんので。できればカタログを持ち帰り、比較検討してから購入しましょう。 あと、ちょっとマイナーですが、ヤマハのパシフィカなんかも品質がいいと聞いたことがあります。 楽器屋めぐりとカタログ集めで楽器の知識もつきますので、労を惜しまず探しましょう。 また、手の大きさはあまり気にしなくてもいいと思います。 それよりもギターのストラップの長さを短めに調整する(ギターをなるべく高い位置に構える)ようにすると、指が届きやすくなります。 ロック系のギタリストはギターを下げて構えますが、あれは指が長い外国人にしかできません。まねをしている日本人が結構いますが、非常に窮屈そうに弾いています。手首が大きく曲がると指が動きにくくなりますので、くれぐれもマネをしないようしましょう。

white-jack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで親切に回答してくださって本当にありがとうございました。 これを参考に頑張ってみたいと思います。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺はギター始めてから既に30年たつけど未だ新しいのは控えた方がいい。金持ちなら話は別ですが一カ月位でしょ?コード一通り覚えたスケールばかり弾いてると全くコード覚えられなくて反対に曲が限定されてくる。それでもいいのなら構わないけど。ネックが反ってるなら楽器屋へ持ってて調整して貰えばいい。上達して来ると嫌でも高額な物が欲しくなって来るのが人の物欲だから。俺がそうだからましてや貧乏性で中々手放せなくなって今じゃ55本も所有してる。手に関しては俺なんか親指が異常に短いし指もそんなに長くないけどナイロン弦も弾くし12弦も弾くしこれは創意工夫で克服出来る。どうしても欲しいのなら量販店は辞めて 比較的小規模な楽器店で試奏してからの方がいい。何故なら量販店ではどんな人が弾いてものか分からないし傷等が結構付いてるので注意が必要。辛口なアドバイスになった事お許し下さい。

white-jack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで親切に回答してくださって本当にありがとうございました。 これを参考に頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • E/ギターのネック

    はじめまして! 最初に買ったレスポールタイプのギターがネック折れをおこして ずっと放置していましたが、使ってあげなきゃっっておもいました。 それでネックだけ買おうと思うのですが、レスポールタイプの ギターにストラトタイプのネックは取り付け可能なのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 初心者のギター選び

    僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の大きさとギターの種類について

    レスポールタイプのギターを使っているのですが例えばこのフレーズを握りこみ(バレーではない) --10--------       ----------12-- --10--------       --10---------- -----11----->>>>.   ------11------ --------12--       ----------12-- --×--------       --×---------- --10--------       --10---------- で弾くときに1弦の音がどうしてもミュートになってしまいます。 手が小さいほうなので4弦を抑える薬指の根本に1弦が触れてしまうか人差し指の1弦が浮いてしまうかで音が出ません。 一応ギターは5年やっているのでレスポールのままでは改善できるように思えません。 ストラトのネックの太さなら綺麗に弾けるでしょうか? レスポールならこのフレーズは弾きにくいけどストラトなら弾けるとかそういうことってありますか?

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • ギターについて教えてくください!

    高校二年の女子です! サックス吹いていますが手は大きくはないです 今まではストラトキャスタータイプの初心者用のギターを使っていました。(フォト~みたいものです) 新しいギターを買うのですが 前まではレスポールにしようと考えていたのですが ストラトキャスタータイプもいいなと思いはじめて どちらも買うものは決まっているのですが ミディアムスケールとロングスケール(251/2)で 迷っています。 今週の土日に見に行くのですが 個人の意見でいいのでミディアムスケールとロングスケールどちらが好きかと好きな理由も良ければ教えてくください!

  • 新しくギターを買おうか悩んでいます

    今は店頭価格5万円くらいのバーニーのレスポールを使ってます。 しかし弾きたい感じが変わったのとレスポールより軽くネックが細く?初心者に弾きやすいと言われているアイバニーズのRGタイプにそそられています…… ストラト特有のアームにもワクワクしています これが見た目的にもよくて欲しいです http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/946356/956122/956126/ そこでいくつか質問です。 値段が今の物の半分以下なんですが、これを買うくらいなら今のレスポールで練習した方がいいでしょうか? 前述でストラトのが弾きやすいと書きましたがスケールがレスポールのが短いようですがそれを考慮してもストラトのが一般的には弾きやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう