• ベストアンサー

ギターを新しくしたいのですが!

ギターを新しくしたいのですが! ギターを初めて一ヶ月位たちました。今まで使っていたのが、いとこに譲ってもらった初心者用の安いストラトでした。かなり使ってなかったみたいでネックがすごく反っていました。それで今回新しいギターを買おうと思いました。 ここで聞きたいのですがエピフォンのレスポールがいいなぁと思っているのですが質的にはどれぐらい良い物でしょうか? ギターのタイプは何でも良いので値段の割に良いギターがあれば教えてください。 自分は高校生で手は女子より少し大きい位で指が短いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホントにギターを始めたばかりの初心者なんだね。 がんばってね。 でも、弾きはじめてから1年たっても、まだまだ「初心者」の部類です。 せめて1年は、今のストラトを使って、ウデを磨かなきゃ! なぜか?  エレキギターのメンテや調整の仕方、スマートな扱い方などをひととおり覚えるため。 そして、苦手なコードや指使い、自分の弾き方のクセなどを自分自身が知るため。 もう一つ、自分が買おうとしているギターが値段に相応しいかどうか、 曲がりなりにも判断できるようになるため。 こうした準備ができていないと、自分に合ったギターが分からないままお金を浪費してしまうよ。 もうちょっと我慢してみてはどうかな。 ネックには、トラスロッドという鉄の棒が入っていて、そいつで反りを直します。 (知ってるかもしれないね) ロッドが限界まで捻じってあって、それでもネックが反っているなら (楽器屋さんで見てもらえばすぐにわかる) これは、まぁ、安い新品を買う方がいいでしょう。 ネックにアイロンかけて直すのと、そんなに変わらないお金で買えるから。 で、質問のEpiphone Les Paulの「質」だけど、これは何と比べるかによる。 同価格帯のものは、Epiphoneも含めて今はすべて中国製なんだ。どれも似たようなものです。 本物のLes Paul -GIBSON Custom Shop製をあえてそう呼ぶけど(ここでVintage論をやっても仕方ないので)- これと比べると、個人的感想では1/10です。 そう、話にならない。 次に量産のLes Paul Standard (またはClassic)と比べると、同じく3/10くらいかな。 二番目の質問だけど、あなたの「手は女子より少し大きい位で指が短い」んだよね。 そうすると弦長(ScaleまたはScale Lengthって表示してあることも)が、630mmを超えるギターだと、テクニカルな演奏をするには、きっと人一倍練習しなければならなくなる。 そして、練習を重ねてもどうにも再現できないフレーズやコードワークに出くわすだろう。 それから、ネックの厚みが太いギター(例えばGIBSON 57や58 Les Paulなど)も、 あなたのやる気を挫くのではないかなと思います。 そういう点で、今、あなたがEpiphone Les Paulを候補に上げているのは、間違った方向ではないと思うけど、PRSのSEシリーズで、ネック形状がWide-Thineというタイプのギターの方が弾きやすいだろう。Singlecutというモデルなら、形もLes Paulにとても似ているよ。 今、言ったように、人によっては「タイプは何でも良い」とは言えないんだ。 今のギターで、もうしばらく遊びながら、そういうことも勉強する時間を あえてつくる方がいいと思います。 あれもこれも言い尽くした上で、これから先、あなたが買えそうな範囲で「値段の割に良いギター」をLes Paulタイプの中から推薦するとしたら、フジゲンNCLS-10です。 (島村楽器のCool Zシリーズ ZLS-1と双子のギターだけど、売ったり下取りに出すときのことを考えて)

white-jack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで親切に回答してくださって本当にありがとうございました。 これを参考に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• gambaboy
回答No.5

値段の割に質がいいものと言えば、島村楽器のブランド「history」「CoolZ」ですねー。。 ネックにはマホガニーといういい木を使っていますし、この値段ではなかなかないですよ^^ 8万ぐらいです^^ エピフォンはギブソンの傘下で人気ですが、噂によると部品が壊れたときに部品だけが取り寄せられないらしいです・・・・ 僕はギブソンで経験済みですが、エピフォンはしりません^^; いちばんいいのは、楽器屋さんに行って基本はできるようになったのでミドルクラスでオススメを教えてくださいっていうほうが無難です^^ ※楽器屋さんで知ったかぶりすると大変なことになるのでご注意をw では、がんばってください!!

• zakusama
回答No.4

質的にはミドルクラスだという印象。 ギターは自分が気に入ったならそれを買うのが一番!

• jefferic
回答No.2

エピフォンのレスポールなら長く使えますよ。 ただし、この辺のクラスは個体差が結構ありますので、同じ製品の複数本を弾き比べて、一番いいのを買うのがコツです。 特に注意したいのは、フレットの高さのバラツキとビビリ音ですね。 ・フレットの高さがばらついているものは、どこかのフレットでビビリがでたり、チョーキングで音が詰まることがあります。また、弦高を下げることができないこともあります。 ・ビビリ音とは、生音で弾くと、ギターのどこかからかビビリ音が聞こえるものがあります。 ご自分で見極めるのが難しい場合は、誰かに同行してもらいましょう。 また、このような理由から、通販は避けるのが無難です。 また、トーカイやアイバニーズなどの有名メーカーでしたら、しっかりした商品を販売していますので、楽器屋を何箇所か回り、店員に尋ねるのが一番いいと思います。その店で安くなっているものがあるかもしれませんので。できればカタログを持ち帰り、比較検討してから購入しましょう。 あと、ちょっとマイナーですが、ヤマハのパシフィカなんかも品質がいいと聞いたことがあります。 楽器屋めぐりとカタログ集めで楽器の知識もつきますので、労を惜しまず探しましょう。 また、手の大きさはあまり気にしなくてもいいと思います。 それよりもギターのストラップの長さを短めに調整する(ギターをなるべく高い位置に構える)ようにすると、指が届きやすくなります。 ロック系のギタリストはギターを下げて構えますが、あれは指が長い外国人にしかできません。まねをしている日本人が結構いますが、非常に窮屈そうに弾いています。手首が大きく曲がると指が動きにくくなりますので、くれぐれもマネをしないようしましょう。

white-jack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで親切に回答してくださって本当にありがとうございました。 これを参考に頑張ってみたいと思います。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺はギター始めてから既に30年たつけど未だ新しいのは控えた方がいい。金持ちなら話は別ですが一カ月位でしょ?コード一通り覚えたスケールばかり弾いてると全くコード覚えられなくて反対に曲が限定されてくる。それでもいいのなら構わないけど。ネックが反ってるなら楽器屋へ持ってて調整して貰えばいい。上達して来ると嫌でも高額な物が欲しくなって来るのが人の物欲だから。俺がそうだからましてや貧乏性で中々手放せなくなって今じゃ55本も所有してる。手に関しては俺なんか親指が異常に短いし指もそんなに長くないけどナイロン弦も弾くし12弦も弾くしこれは創意工夫で克服出来る。どうしても欲しいのなら量販店は辞めて 比較的小規模な楽器店で試奏してからの方がいい。何故なら量販店ではどんな人が弾いてものか分からないし傷等が結構付いてるので注意が必要。辛口なアドバイスになった事お許し下さい。

white-jack
質問者

お礼