• 締切済み

ソニーのメモリースティックの画像について

ハンディカム(DCR-TRV20)で静止画像をメモリースティックにとりこみ,メモリースティックリーダー/ライターでパソコン上に読み込みました。その静止画像をパソコン上でペイントショッププロを使って加工(文字などを加える)し,メモリースティックに書き込みましたが,ハンディカムでその画像を再生しても加工した画像は写りません。保存形式はjpgにしてあります。静止画像を加工したいのですが,どうすれば良いのでしょうか。専用のソフトを使わないといけないのでしょうか。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

まずマニュアルをお読みください。 その操作自体が可能なのかどうかが問題です。 仮に可能だとしても、多分ファイルには専用のヘッダ情報が入っていると思います。バイナリエディタをお持ちなら、メモリスティックからコピーしたままのファイルと、編集したファイルを見比べてみてください。 多分メモリスティックの方は Exif という文字が見えると思います。編集したファイルは JFIFかな。殆どのデジカメがExif方式で記録していると思います。 Exifに付いては参考URLを見てください。 データフォーマットに関してはExifもJPEGも変わらないと思いますが、ヘッダ情報やx-gameさんのおっしゃるようにファイル名の命名規則などではじかれている可能性があります。

参考URL:
http://www.butaman.ne.jp/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html
  • x-game
回答No.1

こんにちは. ハンディカムなどと言う高価なものは持っていないので回答はできませんが,ファイル名の付与に問題があるのかなぁと思います. 例えば,メモリスティックに入っているファイル名がDCR_010.jpg等(深い意味はありません)という形式の場合はこのようなファイル名で保存してみてはいかがでしょうか?いきなり,test.jpgのようなファイル名を置いても認識してくれないような気がします. もともとこのようにファイル名をつけている場合はちょっとわかりません.