• ベストアンサー

弱酸の電離平衡

弱酸の電離平衡 薄い酸の水溶液について、 酸HAの電離平衡式中の各成分の濃度を用いて電離度を式で表せ。 という問題を考えたところわからないので、 答えを見ると [A-]/([HA]+[A-])となっております。 なぜこうなるのかわかりません。 どなたか説明お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

電離度=電離した物質量/全物質量 たとえば、2molの物質を水に溶かして、0.5molが 電離して、1.5molが電離しなければ 電離度=0.5/2=0.25 です。 HA → H+ + A- なので、[H+]、[A-]は」電離した物質量(濃度)、 [HA]は電離しなかった物質量です。 ですので、[HA]+[A-]が全物質量になります。

hiro-hiro-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました. 電離度の定義 >電離度=電離した物質量/全物質量 だったんですね! 回答を読んではじめ分母、[HA]+[A-]が理解できなかったのですが, 全物質量として,溶けたHA全物質量の濃度は, 電離しないで残ったHAの濃度と,HAのうち電離した分A-かH+の濃度のどちらか一方を足したものと等しいと気づきました.