ベスト10入りの子供の名前とは?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
  • 同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??
  • 今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。 もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。 第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。 今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。 人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか?? 同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか? 人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか?? ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。 漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。 旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;) でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。 「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。 今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。 「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。 ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。 私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。 それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。 私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;) ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。 命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

ksmm0261
質問者

お礼

すごいわかりやすい回答参考になります。 確かに私の時代も○○子や●●美ばかりでした私もその1人ですが… 今は確かに雰囲気で似た感じ、例えばナユちゃんやユナちゃんなど目にしますが、色んな名前多いですもんね。 同姓同名にはならないだろうし、苗字は必ず説明が必要なので今考えてる名前がやはりベストな気がしてきました。

その他の回答 (5)

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.5

5,3,1歳と三人の子どもがいます。 名前は漢字に意味を持たせて主人と考えましたが、結果的にみんなトップ10入りの名前です(読み方で。漢字が一緒の人は見たことありません)。 でも、夫婦で願いを込めてつけた名前なので、結果的にそうであろうと全く気にしていません。 特に真ん中の子は、生まれる前年あたりでよみで1位になった名前なので、公園やスーパーで必ずといっていいほど同じ名前の子が呼ばれています。 でも、今は保育園に通っていますが、同じクラスに同じ名前の子は三人ともいないので先生からは名前で呼ばれていますが、学校にあがれば大体苗字で呼ばれることになるんじゃないでしょうか? 人気の名前だからって後悔のようなことは感じたことないですよ。 むしろ、名前を呼んだり、何かに書いたりするたびに、いい名前だなって思います。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり想いを込めてつけたら後悔なんてないですよね いろいろ考えて由来も満足してるので人気の名前でもいいかな?と思えてきました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

小さな時に親に自分の名前の由来を聞いたら、名前をつけたときの由来を書いた紙を持ち出してきて説明してくれました。 それ以来自分の子供には、子供から聞かれても恥ずかしくない説明が出来るような名前をつけようと考えていました。 幸い妻も同じ考えだったので、画数や命名の本などを見ずに、もっぱら漢和辞典や、国語辞典、漢字源、広辞苑など(全部電子辞書ですが)を使って決めました。 子供に託したい事やどんな人になってほしいか等を話し合ったり、好きな漢字や住んでいる場所、気に入っている本や詩などから、読みや文字をどんどん出して行き、最終的に使いたい漢字二つが残りそれを並べて名前としました。二人目も同じようにして考え一字は同じでもうひとつの字は読みが先に二人ともイメージが出来、それを元に探したら二人とも気に入った漢字が見つかり、漢字の成り立ちも二人が子供に託したい事のひとつを表す意味があったので決めました。 上の子の名は、他の読みで女の子では使われていますが、男ではまず検索してもなく、下の子は検索してもまったくないようです。 他に同じ名前がないから、いい名前だとは思っていません。 素敵な名前だからこそ多くの人が使っているのだと基本的に思っています。 海外在住ですが、幸い我が子たちの名前は西欧人にも受け入れられ、中国の人にも綺麗で素敵な名前だと言われていて、子供が早く由来を聞いてくるまで成長してくれないかと待っている状態です。

ksmm0261
質問者

お礼

素敵な名前をつけられたようで良かったですね。 早くその日がくるといいですね。 ありがとうございました。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.3

命名の本を古本屋で買って、自分で決めました。 幼稚園、小学校、はたまた公園などで「ゆうくん」という名前が飛び交い、初めて多いことを知りました。 でも自分で調べて納得した名前ですので、当然後悔などありませんし、いい名前なんだと再認識するほうが多いです。

ksmm0261
質問者

お礼

いい名前と再確認できると聞いてなんだか安心しました。 そうですよね、後悔なんてないですよね。 考えてみれば私が小さい頃(30代)同じ学年に私と同じ名前の子3名いました。 特になんとも思ってなかったかも・・・ ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 2004年生まれの娘がいます。 娘の名前は、明治安田生命調べのデータで2000年から現在に至るまでベスト10に常に入っている名前です(^^;) 命名の時は全くこういうことに疎く、そんなに人気のある名とは知らずに...というか、夫がずっと昔から付けたかった名前だったので調べもせずに付けました(調べて知ったとしても付けたと思いますが(笑))。 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/ >当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか?? それがですね、さぞかし多いだろうと構えていたんですが会いませんね(笑) いま幼稚園の年長さんなんですが、今年はじめて年少さんで同じ名前の子が一人入園しただけです。 ショッピングセンター等に行って娘の名を呼んだ時に、その場(エレベーターの中)に居合わせたお母さんが「この子の姉と同じ名前です」と仰ったことが一度、かかりつけの小児科で同じお名前のお子さんがいたことが一度。5年間でそれだけです。 まぁ、、ウチはかなりの田舎で人口自体が少ない(しかし新興住宅地で住環境が良いためか子供は多いですが)ので、人口の多い地域にお住まいの方とは条件が違うかも知れませんけれどね。 >同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか? フルネームじゃないですかね?? 苗字が同じ子もフルネームで呼ばれますから。 >人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか?? 人気の名前だからと思って付けたわけではないので、だから良かったということはありませんが、ひらがな三文字で間違えようがなく覚えてもらいやすいので良かったと思いますよ。 後悔したことは一度もありません。ついでに、本人もとても気に入っていると言ってます(笑)

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000年から現在に至るまでベストテンの名前なのに案外まわりにはいないってこともあるんですね~ 確かに住んでいる所の人口にもよるのかも・・・ 名づけは本当難しいですね。 苗字が変わってるので(一発で読めない、聞き取りにくい)子供には名前で呼ばれるように呼びやすく聞き取りやすい名前をと思うとこのつけたい名前が一番しっくりくるんです。 ランキングインしてる、テレビなどでも良く聞くし、赤ちゃん雑誌でもよく目にする・・とか考えるとふんぎりがつきません。 うちも女の子と言われてます。

  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

流行かどうかはさておきとして、名前はちゃんと読める名前がいいと思います。 多少珍しくてもいいとは思いますが、当て字や無理やり感があると、親御さんの 良識を疑ってしまいますね。 私自身、そんなにメジャーではないですが珍しいわけでもなく、同じ名前がいれば それだけで友達になれたりとか、メリットは多いです。 反対に、これは私の主観に過ぎないかも知れませんが、珍しい名前を持った子は、 そのことで仲良くしようとかは思ったことないですし、記憶には残りますが それが何か人間関係にプラスに働いたことは一度もないです。 今日、某芸能人カップルがご懐妊とのニュースが出ましたが、あちらのお一人目の 女の子の名前の入った名刺を大人の女性が差し出してきたら、それだけで ビジネス取引をやめたくなるでしょうね。 ちなみに私は幼稚園時代に、同じ学年に『ゆうこちゃん』が3人いましたが 苗字とセットで呼ばれていたと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 苗字がかわっているので、名前は当て字ではなく誰でも読める名前(漢字もしくは平仮名)で考えています。 読みが人気だとどうなのかな~??と思いまして・・・

関連するQ&A

  • 同姓同名日本一の名前は?

    同姓同名日本一の名前は? 日本で最も同姓同名の多い名前はなんでしょうか? 苗字は「佐藤」が日本一です。 女性の方が名前のバリエーションが少なく、「子」が つく名前が多いです。 一番多い名前って「智子」か「恵子」でしょうかね? したがって、同姓同名日本一は「佐藤智子」と予測します。 なんか、すごくたくさんいそうな名前じゃないですか? どうでしょうか?

  • 中国人の名前

    中国人の下の名前はどういうものが多いですか? 最近の流行とかってありますか? 中国では同姓の人が多いと聞きますが、同姓同名もたくさんいますか? 同姓同名にならないように変わった難しい名前をつけるのでしょうか? 中国では歴史上の人物と同じ名前をつける人はいるのでしょうか? 諸葛という苗字なら亮とつけるとか。 日本ではあまり聞かないような気がしますが中国ではそういうのはどうなのでしょうか?

  • 子供の名前

    子供に、ファンである芸能人と同じ名前(同姓同名)をつけたいと思っています。 あまり有名ではないため、テレビでほとんど見かけることはありませんが、 検索すれば多くヒットする程度です。 その芸能人が好きだということで名前をつけた理由もありますが、名前の意味・響きも好きでその名前にしたいと思いました。 子供に、ファンの芸能人の名前をつけることは馬鹿げていると思いますか?

  • 読みやすい、誰にでも分かりやすい名前がいい?

    子供の名づけでよく 画数が多いとか、難しく読みにくい名前はかわいそう。 子供はずっと名前の読み方聞かれて、訂正人生を送ることになる。 なら誰にでもわかる 読みやすい名前がいい、という方をネットでみましたが。 難しい読み方の名前はかわいそうなのでしょうか? ふと疑問に思いましたので。 私自身和風な○子みたいな名前ですが、いわゆる読みにくい、難しい読み方をします。 読めないことはないです。画数の関係でこうなりました(姓名判断で誰にでも読みやすくわかりやすい読み方は凶でして) 両親が考えてつけてくれた名前だから好きだし、訂正人生とやらですが、一度いったら 皆さんおぼえてくださるしてまだと思ったことはありません。 空でスカイとかいういまどき名前はどうかとは思いますが。 読みやすい誰にでも分かりやすい平凡な名前にされた母親は 親戚に同姓同名が3人もいて、ややこしいし、同名が多すぎていやだと愚痴ってます。 ちなみに兄もです。読みやすい、誰にでもわかりやすい。平凡な名前と、平凡な姓のせいで、兄の同姓同名は何人もいます・・・。 人の勝手だと思うんですが、月でルナとか、悪魔君とかはちょっとと思いますが・・・。 名前批判ではないのでお気軽にお答え下さい。

  • 名前の呼ばれ方

    はじめまして。 異性からの名前の呼ばれ方について質問があります。 わたしには、授業が同じで仲良くなった異性の友達がいるのですが(ちなみに大学生です)、その人はわたしのことを 名前+さん で呼びます。 授業のときには、毎回わたし・わたしの女友達・彼・彼の男友達、という4人で座っていてよく話をするのですが、わたしの女友達には 名字+さんor名字呼び捨て で呼んでいます。 また、授業には彼と同じ学科の女の子もいますが、その子たちに対しても 名字+さん で呼んでいます。 彼がわたしを 名前+さん で呼ぶのは、単に言いやすいからですかね? 知り合った当初に、高校のときにわたしと同姓同名の友人がいたと言っていたので、その人と区別したいのかな、とは思います。 あまり 名前+さん で呼ぶ人はいないので、少し気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「

    【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。 今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。 子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

  • 子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

    2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、 1位と3位に「翔」という漢字が使われています。 ▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/ これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか? 一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、 荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、 子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。 何かしら理由があるかとは思っているのですが、 思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 名前候補が子タレと同姓同名

    夫婦揃って響きも漢字もこれがいいね、という名前候補があります。が、遊び半分で検索したら同姓同名、漢字も一緒の完全一致で子供タレントがヒットしました。NHKの子供番組に出演しているそうです。調べたら出身地まで。 ずっと暖めてきた子供の名前ですが、皆さんだったらこの場合そのままつけますか?再考しますか? ちなみに、私は結婚した事で女優さんと同姓同名になりました。漢字も一緒、生まれた年も一緒です…昼ドラで主演していたそうですが、指摘されたのは一人。自分から言っても「そうなんだ」程度の反応、病院でフルネーム呼ばれても何も起きません(^^;私もその人知らないので敏感になってないだけかもしれないですが… 苗字も名前も平凡なものです。

  • ランキングに入る子どもの名前

    年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか? 明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/) の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。 (2010年生まれ限定ではありません) 女の子 【メイ】 【ユイ】 男の子 【ハルト】 【ユウト】 知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。 また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • だって読めないんだもん!子供の名前。

    さっき・・・今年小学校にあがった子供の隣の女の子の お母様にお会いしました。 いつもお世話になっています。のんびり屋さんなのでご迷惑かけるかもしれません。よろしく・・・みたいな話しの後、ところで、お嬢さんのお名前は何てお読みすればいいんですか? ※ちょっと前に子供に聞いても「知らん」の返事だったので。 と聞きましたら一瞬、ムっとされて「え?読めないんですか?○○○です。やっぱり読めないですかあ?」と言われました。 ごめんなさい~。たぶん○○○ちゃんだとは思ったのですが、違ったら失礼なんで一応、聞きました。と言いましたが、なんとなく雰囲気が悪かったです。 >たぶん○○○ちゃんだと・・・というのはウソです。 すごい当て字でヒネってあるので、聞いたときは「そうきたか!」と思いました。しかも、プリントされた名簿も悪いのですが、どこまで苗字かわからない・・・という感じで。 子供の名前の読み方を聞かれるのってやっぱり気分悪いものでしょうか? 私の子は組み合わせが変わっていますが普通に読める漢字ですので、ほとんどの人が読めます。苗字も非常に少ない苗字ですが、普通に読めますし、名前と苗字の区別がつきます。なので聞かれた事ってありません。 あんなに嫌な顔されるとこれから聞かずにおこうかな・・・って思います。 皆さんは、解らない子供の名前って普通に聞きますか?