videostudio11でのファイル保存形式について

このQ&Aのポイント
  • videostudio11でのファイル保存形式についてのアドバイスをお願いします。画質をよくする方法や適切なフォーマットについて教えてください。
  • videostudio11でのファイル保存形式についての疑問です。どのフォーマットが最適で、画質を向上させるための設定方法を教えてください。
  • videostudio11でのファイル保存形式についての質問です。画質を向上させるためにはどのような設定が必要で、適切なフォーマットは何か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。

videostudio11でのファイル保存形式について教えてください。 現在、静止画をつなげ、ひとつのムービーを作成しています。 これを100インチのスクリーンにプロジェクターで投影する予定でいます。 少しでも画質のよく見やすいものを、と思いもとの写真データなどは なるべくサイズの大きなものを使用しています。 編集後の保存形式についてですが ・NTSC DVD ・NTSC VCD ・NTSC SVCD ・NTSC mpeg2 ・WMV   ・・・等いろいろあってどれが一番いいのかわかりません。 サンプルとしていろいろなファイル形式で出力し、PC上で確認してみたのですが どれもぼんやりした映像になってしまい、特に文字は読みにくい状態でした。 ユーザーズガイドも再度読み直したのですが、はっきりとした答えは見つけられませんでした。 また、過去の質問の中に「エンコードの数値を上げると画質がよくなる」ようなことが 書かれていたのですがその設定場所も見つけられませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OKsan
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.2

>早速NTSC DVDのデータレート8000でやってみました。 >サイズも720x480です。 ビットレート8000でもボケちゃうのかな…? ためしに、その動画ファイルよりもビットレートとサイズの大きい 「MPEG2 HD 1440×1080」や「WMV HD 1440×1080」でも やってみてください。 >これはPC上での画質がよくないってことなんですかね? >一度焼いてみてDVDで確認したほうがいいんでしょうか? おそらくそれは無いと思いますので、確認する必要はないと思います。 >この設定方法を確認する方法はありますか?? 「真空波動研」というソフトで確認できます。 http://www.kurohane.net/seisanbutu.html ソフトを起動したら、動画ファイルをソフト上にドラッグして 動画ファイルを読み込ませてください。 動画画面上にカーソルをもっていけば、ビットレートなどの 情報が表示されます。 最悪、そのファイルと同じ設定で作成してみるしかなさそうですね。 あまり役に立てず申し訳ありませんが、、 試してみてください!

OKsan
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 真空波動研使ってみました。これ、すごいですねー。今後も使用させてもらいます^^ MPEG2 HD 1440×1080で設定し、DVDに焼いて確認したところ とてもキレイに表示され、100インチのスクリーンでもぼけることなく 上映することができました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.1

基本的にはビットレートの高いものを選べば画質は良くなります。 確認の方法としては ビデオファイルのファイル名をつける時のウインド(添付画像) 左下にあるオップション中の「ビデオデータレート」の数値を見てください。 これが高いほど画質は良くなります。 (ただしファイルサイズも大きくなります) たしか NTSC DVD:8000 NTSC MPG:6000 といった具合で8000が最高だった気がしますので NTSC DVDが良いかと思います。 (確認してみてください) また、言うまでもないかもしれませんが 画面サイズも出来るだけ大きい方が画質はあがりますね。 (720×480などの数値) >「エンコードの数値を上げると画質がよくなる」 については、質問者様の添付画像中の「カスタム」を 選択してください。 ここで上記のビデオデータレートや画面サイズの値を自分で 設定できます。

OKsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速NTSC DVDのデータレート8000でやってみました。 サイズも720x480です。 しかしながら、画面上確認したところあまり画質がよくありません。 ・文字の部分はぼやけていて読めない ・小さな顔の写真だと顔のパーツがすべてぼける これはPC上での画質がよくないってことなんですかね? 一度焼いてみてDVDで確認したほうがいいんでしょうか? いろいろ試してファイルを作成したうち、 ひとつだけほかに比べると多少はみれるものができていました。 しかし、mpegファイルにしたあとではどのような設定で ファイル作成したのかがわかりません。 教えていただいた方法では同じものが作成できませんでした。 この設定方法を確認する方法はありますか??

関連するQ&A

  • VCDファイルの保存形式

    VideoStudioというソフトでVCDを作っています。 できた映像をビデオファイルにして保存しようと思ったところ、 「NTSC DV」 「NTSC VCD」 「NTSC MPEG1 352×240」 「ストリーミングReaivideoファイル」 「ストリーミングwindowsメデイアファイル」 のいずれかの選択になりました。 本当はDVDに焼きたいのですが、このソフトの出力形式がVCDしかないので CD-Rに焼き、VCDにする予定です。 どの形式で保存したらいいのでしょうか? 出来上がったVCDをできれば後々DVD化したいのですが そのために選ぶべき保存があるのでしたら教えてください。 明日には仕上げなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • Ulead VideoStudioについて・・・

    Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • どういう形式でキャプチャしたらいいのか・・・

    DVのデータをPCに取り込んで、10分程度の映画を作ろうとしています。 IEEEで取り込む際に、DV・MPEG・DVD・VCD・SVCD・WMV・AVIの選択肢がありますが、 画質を良く保存するためには、どの形式なのでしょうか? わからないので、おしえてください。 AVIは、自分のPCでテレビを録画したり、あちらこちらでよく見る形式ですし、データが大きいので、これかなとも思っています。 CDと付くのは、CD用でデータが小さいもののように思えるので、ダメそうですね。 MPEG2は、画質がかなりおちました。 AVIの10分の1くらいでしょうか。 DVと、DVDはどうなのでしょうか? 最終的には、DVDに焼きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • サンヨーDMX-C1のMP4ファイルの編集保存!?

    サンヨーに以下の質問をしたのですが、満足のいく回答が得られなかったので、gooのみなさん教えてください。 当方の使い方としては、MP4で撮影保存した、バラバラのクリップを適当にトリミングして、連結し内容がわかりやすいファイル名にして保存しております。このとき面倒なので、あまり編集に手をかけず、元のクオリティが保持されればいいと考えております。 ところで付属ソフトULEADで編集ののち、ビデオファイルを作成しパソコンのハードディスクに保存する訳ですが、ビデオファイルの種類が多いことと、MP4とフィットするファイル形式がないことから、どのタイプで保存しておけば、元のクオリティを保持できるのかわかりません。 ある日の撮影で MP4 640*480 (21.1+29.8+14.8+17.8MB=83.5MB) を編集(連続化しただけです)し、各ビデオ形式で保存してみたところ、 NTSC DV 720*480 794MB avi NTSC DVD 720*480 222MB mpeg NTSC VCD 352*240 36MB mpeg NTSC SVCD 480*480 60MB mpeg NTSC Mpeg2 720*480 142MB mpeg NTSC Mpeg1 352*240 37MB mpeg ストリーミング RealVideo 320*240 3MB rm ストリーミング Windows 18MB wmv となりました。オリジナルのMP4のクオリティを 確保し、ハードディスクに保存しておくのに適した 形式はどれなのでしょうか? 720*480>640*480(MP4) を確保した上で、 もっともファイルサイズが小さいMpeg2が 最適ではないかと想像しているのですが、 いかがでしょうか? 以上よろしくお願いします。 あとこのジャンルについて、素人が参照したらよいページや本があれば紹介してください。

  • VideoDVD 作成ファイル mpeg か wmv か

    お世話になります。 UleadのVideoStudio11でjpeg画像を基にスライドショーを作成し、DVDとして残したく思っています。 ズーム、音楽、タイトルなどを付加しています。 いくつかの写真を合わせてスライドショーのファイルを作ります。 このファイルをいくつか作成して、最後にそのファイルをDVDに焼こうと思っています。 ここで、質問ですが、このいくつかの写真を合わせてファイルを作るとき、そのファイルの種類としてどれを選べばよいかわかりません。 DVDのファイル形式について調べるとmpegだということです。 ところが、VideoStudio11を操作していると、wmvの方が動作がスムーズです。 VideoStudio11で前もって設定されている wmv WMV_Zune_640×480 mpeg NTSC_MPEG2_720×480 で比較すると、 mpegファイルはwmvに比べ容量が3~4倍となります。 そして、画質の差は感じられません。 だからwmvで作成すればよいかと思うのですが、先にも書いたようにDVDの動画形式はmpegだと言うことを聞くと迷います。 どうもこの動画のファイル形式についてよくわかりません。 おわかりになる方見えましたら、よろしくご教示お願いいたします。

  • VideoStudio6 Mpeg2で保存できますか?

    こんにちは、 VideoStudio6を使って写真スライドショーのような動画を作ろうとしています。 DVという形式で保存すると拡張子がAVIになって、かなりの容量になります。 そこで、Mpeg2形式で保存をしたいと考えたのですが設定箇所が見当たりません。 VideoStudio6では、設定上Mpeg2で保存できないのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • HD画質の動画は、何形式で保存が良いのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ホームビデオで撮影したHD画質の動画があるのですが、ひとまずつなぎ合わせて、 不要な部分をカットしました。 ひとまず、画質優先で1つのファイルにして保存したいのですが、何形式で保存しておくのが良いのでしょうか? AVI、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、AVC、WMV、RM、MOV で保存できるようです。 また、形式の特徴が解るサイトなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 保存に良いファイル形式を教えてください

    現在SONYのデジタルビデオカメラ(PC100)使用してます。 静止画をCD-Rに保存してはいるのですが、ファイル形式は いったい何が最適なのでしょうか。(DVF、bmp、jpg、TIFF-これが分かりません?)いまのところbmpが劣化が少ないと聞いたため、最初はDVFのファイルをbmpに変換してCD-Rに保存していますが・・・目的は後々までの高画質での保存です。初心者の質問ですみませんが、助けてください。

  • おすすめの動画の保存の形式を教えてください。

    現在、私が使用しているパソコンのハードディスクには多くの動画ファイルがあります。ファイルの形式は主にAVI、WMV、MOV、FLVの4種類の形式で無秩序に保存しております。このファイル形式を出来ればひとつの形式に統一したいと考えているのですが、どのような形式で保存すれば言いか迷っております。 ファイルの保存において希望することは、 1)出来る限り画質は落としたくない 2)可逆圧縮の形式であること 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 上記の三つの希望を満たしている形式で保存したいと考えております。 現在、三つの希望を全て満たしているかもしれない形式として、MPEG形式があると思うのですが、MPEGはMPEG1からMPEG4まであり、どの形式がいいのか分かりません。 あるいは、マイクロソフトの天下が終わるまではWMV形式であれば、ある程度の汎用性が見込めるのではないかと考えております。 そのほか、三つの希望全てを満たさなくても希望の何個かは妥協する必要があるのではないかとも考えております。 しかし、自分なりに色々調べてみてもどの形式で保存したらよいかが分かりません。 そのため、皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 動画サイトへアップするためのお勧めのファイル形式

    ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m> 時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。 調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。 何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m> ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・) よろしくお願いします。。<m(__)m> PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓ 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

専門家に質問してみよう